ねむりねこのゲームと本と映画のお部屋

ねむりねこが大好きなレトロゲームと小説と映画のお話です。
0

【トワイライトシンドローム 究明編 プレイ日記 第6の噂 夕闇の少年】

kyuumeihen.jpg

2

【闘神伝】 タカラ

闘神伝
発売日:1995年 / メーカー:タカラ / ジャンル:3D格闘 / 対応機種:PS


1

【モルグ街の殺人 黄金虫 ポー短篇集Ⅱ】 著:エドガー・アラン・ポー

モルグ街の殺人 黄金虫 <strong>ポー短篇集
史上初の推理小説「モルグ街の殺人」。パリで起きた残虐な母娘殺人事件を
人並みはずれた分析力で見事に解決したオーギュスト・デュパン。彼こそが
後の数々の“名探偵”たちの祖である。他に、初の暗号解読小説「黄金虫」
人混みを求めて彷徨う老人を描いたアンチ・ミステリ「群衆の人」を新訳で収録
後世に多大な影響を与えた天才作家によるミステリの原点


0

【クローズド・ノート】 著:雫井脩介

香恵はバイトとサークルに勤しむごく普通の大学生だ。ある日
香恵はバイトとサークルに勤しむごく普通の大学生だ。ある日前の居住者が
置き忘れたノートの束を見つける。興味本位でノートを手にする香恵。その
ノートが開かれた時、彼女の平凡な日常は大きく変わり始める??。


2

【ロマンシング サ・ガ プレイ日記 NO.3 コンスタンツ誘拐】

saga.jpg

4

【Yの悲劇】 著:エラリー・クイーン

Yの悲劇
行方不明を伝えられた富豪ヨーク・ハッターの死体がニューヨークの湾口に揚
がった。死因は毒物死でその後、病毒遺伝の一族の間に、目をおおう惨劇が
繰り返される。名探偵ドロリー・レーンの推理ではあり得ない人物が犯人なのだ
が・・・


0

【警官の紋章】 著:佐々木譲

keikannnomonnsyou.jpg
北海道警察は、洞爺湖サミットのための特別警備結団式を一週間後に控えてい
た。そのさなか、勤務中の警官が拳銃を所持したまま失踪。津久井卓は、その
警官の追跡を命じられた。一方、過去の覚醒剤密輸入おとり捜査に疑惑を抱き
一人捜査を続ける佐伯宏一。そして結団式に出席する大臣の担当SPとなった
小島百合。それぞれがお互いの任務のために、式典会場に向かうのだが…。


2

【エイリアンクラッシュ】 ナグザット

eirian.jpg
発売日:1988年 / メーカー:ナグザット / ジャンル:ピンボール / 対応機種:PCE


0

【ロマンシング サ・ガ プレイ日記 NO.2 騎士団の誇りにかけてをクリア】

saga.jpg

0

【カナリヤ殺人事件】 著:ヴァン・ダイン

カナリヤ殺人事件
ブロードウェイの名花《カナリヤ》が、密室状態の室内で絞殺死体となって
発見された! しかも、四人いる容疑者にはそれぞれアリバイがあったが
どれにも欠陥があり、これという決め手に欠けていた。ファイロ・ヴァンス
は容疑者を一堂に会しポーカー・ゲームで犯人を指摘しようとする。


0

【幸福な食卓】 著:瀬尾まいこ

幸福な食卓
「父さんは今日で父さんをやめようと思う」。・・・父さんの衝撃的な一言で
始まる本作品は、いま最注目の新鋭作家・瀬尾まいこ氏による4作目と
なる長編小説であるとともに、主人公・佐和子の中学~高校時代にかけて
の4編の連作による構成となっています。 佐和子の“少しヘン”な家族
(父さんをやめた父さん、家出中なのに料理を持ち寄りにくる母さん、元
天才児の兄・直ちゃん)、そして佐和子のボーイフレンド、兄のガールフ
レンドを中心に、あたたかくて懐かしくてちょっと笑える、それなのに泣
けてくる、“優しすぎる”ストーリーが繰り広げられていきます。


2

【ゼルダの伝説 神々のトライフォース】 任天堂

seruda.jpg
発売日:1991年 / メーカー:任天堂 / ジャンル:アクションRPG / 対応機種:SFC


0

【美濃牛】 著:殊能将之

mino.jpg
病を癒す力を持つ「奇跡の泉」があるという亀恩洞(きおんどう)は別名を
〈鬼隠れの穴〉といい、高賀童子(こうがどうじ)という牛鬼が棲むと伝えら
れていた。運命の夜、その鍾乳洞前で発見された無惨な遺体は、やがて
起こる惨劇の始まりに過ぎなかった。


4

【ドンドコドン】 タイトー

dondokodon.jpg
発売日:1990年 / メーカー:タイトー / ジャンル:アクション / 対応機種:FC


2

【ロマンシング サ・ガ プレイ日記 NO.1】

saga.jpg

4

【バンゲリングベイ】 ハドソン

バンゲリングベイ
発売日:1985年 / メーカー:ハドソン / ジャンル:シューティング / 対応機種:FC


0

【2010年宇宙の旅】 著:アーサー・C・クラーク

アーサー・C・クラーク
2010年、宇宙船アレクセイ・レオーノフ号はいま地球を旅立とうとして
いた。10年前に遙か木星系で宇宙飛行士4人が死亡、1人が失踪した
事件を調査し、遺棄された宇宙船ディスカバリー号を回収することが
その任務だった。果たして真相は究明されるのか?そして、木星軌道
にいまも浮かぶ謎の物体モノリスにはどんな奇怪な目的が秘められて
いるのか…。


0

【天使に見捨てられた夜】 著:桐野夏生

天使に見捨てられた夜
失踪したAV女優・一色リナの捜査依頼を私立探偵村野ミロに持ち込んだの
はフェミニズム系の出版社を経営する渡辺房江ミロの父善三と親しい多和田
弁護士を通じてだった。やがて明らかにされていくリナの暗い過去。


4

【ブルートレイン殺人事件】 アイレム

ブルートレイン殺人事件
発売日:1989年 / メーカー:アイレム / ジャンル:アドベンチャー / 対応機種:ファミコン


0

【呪い!】 著:アーロン・エルキンズ

noroi.jpg
人類学教授ギデオン・オリヴァーは、マヤ遺跡の発掘に協力するため、メキシ
コへ飛んだ。遺跡から人骨が見つかり、彼が鑑定を依頼されたのだった。だが
そこで、奇怪な事件が起きた。人骨のそばで発見された古文書の呪いの言葉
どおりに、オリヴァーと発掘隊員に災厄が降りかかりはじめたのだ。そして、つ
いに殺人が!なのか?


0

【狂骨の夢】 著:京極夏彦

京極夏彦
夫を四度殺した女、朱美。極度の強迫観念に脅える元精神科医、降旗。神を信
じ得ぬ牧師、白丘。夢と現実の縺れに悩む三人の前に怪事件が続発する。海
に漂う金色の髑髏、山中での集団自決。遊民・伊佐間、文士・関口、刑事・木場
らも見守るなか、京極堂は憑物を落とせるのか?


0

【愛国殺人】 著:アガサ・クリスティー

愛国殺人
どんな人間でも自分が惨めに見える場所がある、歯医者の治療台はその最た
る例だ。むろん灰色の脳細胞を持つ名探偵にとっても・・・・診察室での憂鬱な
検診を終え一息ついたポアロの元に歯医者の自殺を知らせる電話が入った。
しかし彼ほど自殺と縁遠い人間は居なかったという果たして巧妙に仕組まれた
殺人か?


0

【失踪者】 著:折原一

失踪者
ノンフィクション作家・高嶺隆一郎は真犯人に直接インタビューする手法を
とっていた。埼玉県の久喜市で起きている連続失踪事件を調査するなかで
15年前の同様の事件との関連性が浮かび上がる。月曜日に女が消えるこ
と、現場に「ユダ」「ユダの息子」のメモが残されること。犯人はまた「少年A」
なのか。


5

【ヘビーレインを買ったよ】

今日はレトロゲーム以外のソフトを購入しましたよPS3ソフトのHEAVY RAINです
ミステリー好きということもありお勧めいただいたので買っちゃいました。
あらすじを読むと完全に好みです(^^)
これは・・・はまりそうな予感・・・これ始めちゃうと他のソフトに手が行かなそう(^^;

13

【機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオン独立戦争記】 バンダイ

giren.jpg
発売日:2002年 / メーカー:バンダイ / ジャンル:シュミレーション / 対応機種:Ps2


0

『マラコット深海』 著:アーサー・コナン・ドイル

marakotto.jpg
大西洋の深海調査に出発したストラッドフォード号は突然、消息を絶ってし
まったしかし遭難したと思われた乗組員たちは驚異の新世界を目撃して生
還した。八千年の昔、人知をきわめた文明を誇る大陸が大西洋の底深く陥
没し、そのときから海底に棲息する人類が誕生していたのだ。


0

【最悪】 著:奥田英朗

saiaku.jpg
不況にあえぐ鉄工所社長の川谷は、近隣との軋轢(あつれき)や取引先の
無理な頼みに頭を抱えていた。銀行員のみどりは、家庭の問題やセクハラ
に悩んでいた。和也は、トルエンを巡ってヤクザに弱みを握られた。無縁
だった3人の人生が交差した時、運命は加速度をつけて転がり始める


2

【SDガンダム GGENERATION-F】 バンダイ

gf.jpg
発売日:1998年 / メーカー:バンダイ / ジャンル:シュミレーション / 対応機種:PS


0

【宇宙気流】 著:アイザック・アシモフ

宇宙気流
惑星フロリナは人類の住む100万もの世界の中で高価な特殊繊維カートが生み
出すただ一つの惑星だった。様々な科学のように光り輝く驚異の繊維カートフロ
リナを支配すること、すなわち無尽蔵の金鉱を所有することであっただが、その
フロリナが消滅する!驚くべき通信を残して消息ををたった空間分析家の謎の
失踪はカート貿易独占を死守セントするサーク人とそれに対抗して暗躍するトラ
ンター帝国との間の対立を激化させ、ついには全銀河を震撼させる大事件へと
進展した。


0

【球形の季節】 著:恩田陸

球形の季節
四つの高校が居並ぶ、東北のある町で奇妙な噂が広がった。「地歴研」のメンバー
は、その出所を追跡調査する。やがて噂どおり、一人の女生徒が姿を消した。町な
かでは金平糖のおまじないが流行り、生徒たちは新たな噂に身を震わせていた…。
何かが起きていた。退屈な日常、管理された学校、眠った町。全てを裁こうとする超
越的な力が、いま最後の噂を発信した!


該当の記事は見つかりませんでした。