ねむりねこのゲームと本と映画のお部屋

ねむりねこが大好きなレトロゲームと小説と映画のお話です。
0

【シャーロック・ホームズ最後の挨拶】 著:アーサー・コナン・ドイル

シャーロック・ホームズ最後の挨拶
出版社:新潮社(初版1955年)
翻訳者:延原 謙
発表年:1917年
原題:His Last Bow
形態:新潮社文庫
単行本:なし
他出版社:光文社 東京創元社 偕成社 講談社
ジャンル:ミステリー
シリーズ:シャーロック・ホームズ


【あらすじ】
1908年から1917年にかけて断続的に発表された七編に、『回想のシャーロック
ホームズ』に漏れた一編を加えた第四集。切り取った耳が送られてくる不気味な
発端の「ボール箱」、マイクロフトの要請で国家的機密書類盗難の怪事件に立ち
向かう「ブルース=パーティントン設計書」、そして「シャーロックホームズの閉幕
詞」と題された「最後のあいさつ」等、ホームズ譚の粋を集める。


2

【怪談の道】

book367.jpg
出版社:角川書店
初版:(1994年)
形態:文庫
ノベル:カドカワノベル(1996年)
他出版:徳間書店
シリーズ:浅見光彦
ジャンル:ミステリー


【あらすじ】
核燃料の取長で鳥取県を訪れた浅見光彦は、小泉八雲がかつて“地獄”と形容した
宿で美人異父姉妹と出会った。浅見は二人に切実な相談を持ちかけられる。それは
妹の父親が突然の死を遂げた真相を究明することだった。録音テープに残された“カ
イダンの道”という謎の言葉を手がかりに、浅見は調査を開始するが、今度は姉の父
親が何者かに殺害された!ふたつの事件に秘められた過去。浅見はやがて、三十年
前に起きた悲劇に辿りつくが…。


0

【耳なし芳一からの手紙】 著:内田康夫

book366.jpg
出版社:徳間書店
初版:(2010年)
形態:文庫
ノベル:カッパノベル(1990年)
他出版:角川書店
シリーズ:浅見光彦
ジャンル:ミステリー


【あらすじ】
漫画家になる夢をかなえるため、下関から新幹線に乗り込んだ家出娘・池宮里奈は
車中で殺人事件に遭遇、犯人の嫌疑をかけられるが、偶然居合わせたルポライター
・浅見光彦に助けられる。被害者は、東京・田園調布に住む鉄鋼会社相談役。その
鞄には「火の山の上で逢おう」という謎の手紙が残されていた。差出人の「耳なし芳
一」を追って、浅見は長州・下関を訪れることになるが…。


0

【殺気!】 著:雫井脩介

book365.jpg
出版社:徳間書店
初版:(2009年)
形態:単行本
ノベル:(2012年)
他出版:なし
シリーズ:ノンシリーズ
ジャンル:ミステリー


【あらすじ】
大学生のましろは、12歳のとき、何者かに拉致、監禁された経験があった。無事
に保護されたが、犯人は不明のままだ。今、当時の記憶はない。というのも、ひど
いPTSDを抱えたため、催眠療法を受け、その出来事を頭に封じ込めてしまったか
らだった。そのためか、ましろには特異な能力があった。防御本能が極端に強く
周囲の「殺気」を敏感に感じ取ってしまうのだ。ましろの不思議な力に興味を持っ
たタウン誌記者の次美は、彼女の過去を調べ始める。やがて、拉致・監禁の真相
が明らかになるとき、新たに恐るべき事件が…。


0

【魔界戦記 ディスガイア4  プレイ日記 第1話 地獄の反逆者】

amarec20120927-222759.jpeg
メーカー:日本一ソフトウェア
プラットフォーム:PS3
BOSS:-


4

【ツインビー】 ファミコン

geme552.jpg geme553.jpg
発売日:1985年
メーカー:コナミ
ジャンル:シューティング
対応機種:FC


【ストーリー】
宇宙暦2801、平和なドンブリ島に突如としてスパイス大王率いる軍隊が攻め寄せ
てきた。スパイス大王は島を占領すると、島に伝わる5つの宝の玉を部下の4人の
将軍に分け与え、島は分割統治されることになった。一方、島のはずれに住んで
いた風変わりな科学者シナモン博士は2機の戦闘機「ツインビー」「ウィンビー」を
密かに開発していた。そして博士の弟子(初期は息子という設定だった)「アンナ
モン」と「ドンナモン」がそれぞれ乗り込み、スパイス大王の軍勢に対し勇敢に戦い
を挑んでいった……。


2

【志摩半島殺人事件】 著:内田康夫

book364.jpg
出版社:光文社
初版:(1997年)
形態:文庫
ノベル:(1988年)
他出版:詳伝社 中央公論社
シリーズ:浅見光彦
ジャンル:ミステリー


【あらすじ】
風光明媚な志摩半島の英虞湾は真珠の養殖で知られる。そこに、男の他殺死体が
浮かんだ。被害者は作家の袴田啓二郎、刑務所体験を書いた小説で人気を得てい
た。所轄の鳥羽署は、かつての黒い交遊に関連するものとみて捜査を開始した。ち
ょうど美少女海女を取材中の浅見光彦は事件を知ったが、この名探偵を嘲笑うかの
ような、第二の殺人!光彦、苦心の探偵行


2

【ロボットと帝国】 著:アイザック・アシモフ

book362.jpg book363.jpg
出版社:早川書房(初版1998年)
翻訳者:小尾 芙佐
発表年:1985年
原題:Robots and Empire
形態:ハヤカワSF文庫
単行本:なし
他出版社:なし
ジャンル:SF
シリーズ:ベイリー&ダニールシリーズ


【あらすじ】
惑星ソラリアから人間が消え失せた。無数のロボットを残して、ソラリア人はいった
いどこへ行ったのか?しかも、その調査のためソラリアに着陸した二隻の宇宙船は
何者から破壊されてしまったのだそこで、新たに派遣される調査隊には、ソラリア
生まれのグレディアが同行するように要請された。彼女は、ロボットのダニールらと
ともにソラリアをめざしたが…


0

【廃墟に乞う】 著:佐々木譲

book361.jpg
出版社:文芸春愁
初版:(2009年)
形態:単行本
文庫:文春文庫(2012年)
他出版:なし
シリーズ:道警シリーズ
ジャンル:ミステリー


【あらすじ】
13年前に札幌で起きた娼婦殺害事件と、同じ手口で風俗嬢が殺された。心の痛手
を癒すため休職中の仙道は、犯人の故郷である北海道の旧炭鉱町へ向かう。犯人
と捜査員、二人の傷ついた心が響きあうそのとき…。


0

【エストポリス伝記  プレイ日記 NO.5 】

amarec20120917-211056.jpeg
メーカー:タイトー
プラットフォーム:スーパーファミコン
プレイキャラ:主人公LV20 ルフィアLV18 アグロスLV19
BOSS:アモンのてした


0

【ダブル・スター】 著:ロバート・A・ハインライン

ダブル・スター
出版社:東京創元社(初版1994年)
翻訳者:森下 弓子
発表年:1956年
原題:Double Star
形態:創元SF文庫
単行本:なし
他出版社:なし
ジャンル:SF
シリーズ:ノンシリーズ


【あらすじ】
そもそも一杯の酒につられて素性の知れぬ男の話なんかに耳を傾けたのが間違
いだった。失業俳優ロレンゾが引き受けた仕事は、行方不明中の偉大なる政治
家の替え玉役。やっつけ仕事のはずだったのに、いつのまにやら太陽系帝国の
運命までも担うはめになろうとは。


0

【菊池伝説殺人事件】 著:内田康夫

菊池伝説殺人事件
出版社:角川書店
初版:(1991年)
形態:角川文庫
ノベル:カドカワノベル(1989)
他出版:徳間書店 中央公論新社
シリーズ:浅見光彦
ジャンル:ミステリー


【あらすじ】
フリーライター浅見光彦は雑誌の取材で名門「菊池一族」発祥の地、熊本県菊池
市に向かう。新幹線車中で知りあった美女、菊池由紀は泣いたかと思えば笑いだ
す情緒不安定。彼女も菊池市に向かうという。ところが、熊本駅で彼女を尾行して
きた長野県警の丸山刑事に彼女の父親が長野県“親王塚”で殺されたことを知ら
される。容疑は由紀の恋人辻綾一にかかっており、彼女がその逃亡を助けた疑い
があるという。何故由紀の父親は殺されたのか?菊池一族にまつわる因縁とは何
なのか?謎は深まり、名探偵浅見の推理が始まる。

2

【スペランカー】 ファミコン

スペランカー geme550.jpg
発売日:1985年
メーカー:アイレム
ジャンル:アクション
対応機種:FC


0

【戸村飯店 青春100連発】 著:瀬尾まいこ

book358.jpg
出版社:文芸春愁
初版:(2008年)
形態:単行本
文庫:文春文庫(2012)
他出版:なし
シリーズ:ノンシリーズ
ジャンル:青春ドラマ


【あらすじ】
大阪、住ノ江にある中華料理店、戸村飯店の2人の息子は、見た目も性格もまる
で正反対。アホで不器用だけどまっすぐな兄弟を追いかける、さわやか爆笑コメ
ディー。


2

【イースⅥ ナピシュテムの匣 プレイ日記 NO.2】

amarec20120922-220935.jpeg
メーカー:コナミ
プラットフォーム:PS2
プレイキャラ:アドルLV7
ルート:レダの集落~レダの泉
BOSS:デミガルヴァ


0

【エストポリス伝記  プレイ日記 NO.4 】

amarec20120917-211056.jpeg
メーカー:タイトー
プラットフォーム:スーパーファミコン
プレイキャラ:主人公LV13 ルフィアLV13 アグロスLV13
BOSS:デビルゴースト


0

【ロスト・ワールド ジュラシック・パーク2】 著:マイケル・クライトン

book356.jpg book357.jpg
出版社:早川書店(初版1996年)
翻訳者:相原 真理子
発表年:1996年
原題:Cause of Death
形態:講談社文庫
単行本:なし
他出版社:なし
ジャンル:ミステリー
シリーズ:検屍官シリーズ


【あらすじ】
闇に葬られた「ジュラシック・パーク」事件から6年。科学の力で恐竜を復活させたテ
ーマ・パークは崩壊し、恐竜も滅び去った。だが、まだ何かが生き残っているとの噂
は絶えることがなかった…コスタリカの沿岸に漂着した謎の動物の屍体を見た古生
物学者レヴィンは確信した。太古の恐竜が今も生き残っている人跡末踏の世界「ロ
スト・ワールド」は実在しているのだ。手がかりをつかんだレヴィンは勇躍、孤島をめ
ざした。


0

【東尋坊マジック 】 著:二階堂黎人

東尋坊マジック
出版社:実業之日本社
初版:(2011年)
形態:単行本
文庫:なし
他出版:なし
シリーズ:水乃サトル
ジャンル:ミステリー


【あらすじ】
1996年、旅行代理店勤務の名探偵・水乃サトルは、部下の由加理と東尋坊で銃
殺事件に遭遇。被害者は海に転落、犯人は姿をくらます。饒舌な犯罪知識が地
元警察に怪しまれ、サトルは連行されてしまう。サトルが照会を求めたのは警視
庁の馬田刑事。馬田は釈放されたサトルに猟奇事件への助力を求める。それは
76年から日本海各地で発生、鬘や化粧を施した上で女性を惨殺するという手口
だった。東尋坊事件の数日前に、第四の犠牲者が発見されたばかりだったのだ。
サトルたちは第一の事件現場から検証を開始、過去と現在にまたがる事件解決
に乗り出すが、猟奇的な犯行にはさらなる意図が隠されていた―。


0

【いっき】 ファミコン

いっき geme547.jpg
発売日:1985年
メーカー:サンソフト
ジャンル:アクション・シューティング
対応機種:FC


【ストーリー】
皆を苦しめる悪い代官をやっつける為に、鎌を片手に権べと田吾が立ち上がった !
迫り来る忍者や腰元の厳しい攻撃をかわしながら、小判を集めて代官屋敷を目指


0

【エストポリス伝記  プレイ日記 NO.3 】

amarec20120917-211056.jpeg
メーカー:タイトー
プラットフォーム:スーパーファミコン
プレイキャラ:主人公LV11 ルフィアLV10 アグロスLV10
BOSS:-


0

【メリーゴーラン】 荻原浩

メリーゴーラン
出版社:新潮社
初版:(2006年)
形態:新潮社文庫
単行本:(2004年)
他出版:なし
シリーズ:ノンシリーズ
ジャンル:ドラマ


【あらすじ】
こ、この俺が、超赤字テーマパークを立て直す?!――地方都市の村興しに翻弄
される公務員の、可笑しくてやがて哀しき奮闘を描く「宮仕え小説」の傑作!


0

【私刑】 著:パトリシア・コーンウェル

私刑
出版社:講談社(初版1996年)
翻訳者:相原 真理子
発表年:1996年
原題:Cause of Death
形態:講談社文庫
単行本:なし
他出版社:なし
ジャンル:ミステリー
シリーズ:検屍官シリーズ


【あらすじ】
凍えていてつくような冬のニューヨーク。ひらひらと雪の舞うセントラルパークで名も
なき女が無惨な死体で発見される。恐怖の殺人鬼ゴールトがついにその姿を現す
スカーペッタ、マリーノ警部ベントン捜査官の必死の追跡が続く。やがて明らかにさ
れるゴールトのおぞましい過去。


0

【スイス時計の謎】 著:有栖川有栖

スイス時計の謎
出版社:講談社
初版:(2006年)
形態:講談社文庫
単行本:(2003年)
他出版:なし
シリーズ:国名シリーズ
ジャンル:ミステリー


【あらすじ】
2年に一度ひらかれていた”同窓会(リユニオン)”当日、メンバーの一人が殺害さ
れ、被害者のしていた腕時計が消失!犯人の意図に臨床犯罪学者・火村英生
(ひむらひでお)と推理作家・有栖川有栖が迫る


-

【邦画 INDEX】

【ドラマ】
 ◇ イン・ザ・ヒーロー
 ◇ カラアゲ★USA
 ◇ 県庁の星
 ◇ 本能寺ホテル



【ミステリー・サスペンス】
 ◇ トリック劇場版 ラストステージ
 ◇ 相棒 -劇場版Ⅲ- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ
 ◇ 相棒 劇場版Ⅳ 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断
 ◇ 弟切草
 ◇ 鍵泥棒のメソッド
 ◇ 麒麟の翼 ~劇場版・新参者~
 ◇ 疾風ロンド
 ◇ 探偵ミタライの事件簿 星籠の海



【コメディ】
 ◇ ゲームセンターCX THE MOVIE 1986 マイティボンジャック
 ◇ ジャッジ!!
 ◇ ステキな金縛り
 ◇ ぼくたちと駐在さんの700日戦争
 ◇ 鍵泥棒のメソッド
 ◇ 亀は意外と速く泳ぐ
 ◇ 山形スクリーム
 ◇ TOO YOUNG TO DIE!若くして死ぬ



【パニック】
 ◇ シン・ゴジラ
 ◇ 感染列島
 ◇ 徹底検証 未確認生物発見!!



【ホラー】
 ◇ こっくりさん日本版
 ◇ アイアムアヒーロー
 ◇ エクステ
 ◇ カシマさんの呪い -封印された都市伝説-
 ◇ カルト
 ◇ クロユリ団地
 ◇ サイレン
 ◇ デッド寿司
 ◇ トイレの花子さん 新劇場版
 ◇ ノロイ
 ◇ ムラサキカガミ
 ◇ メリーさんの電話
 ◇ 学校の七不思議
 ◇ 屍病汚染 DEAD RISING
 ◇ 杉沢村伝説 劇場版
 ◇ 高速ばぁば
 ◇ 東京・オブ・ザ・デッド 3日
 ◇ 呪われた都市伝説 紫鏡
 ◇ 魔法のiらんど 呪われた学校
 ◇ 山形スクリーム
 ◇ 鎧 サムライゾンビ
 ◇ 残穢(ざんえ) - 住んではいけない部屋 -
 ◇ POV 呪われたフィルム

 ■ 着信アリシリーズ
 ◇ 着信アリ
 ◇ 着信アリ2
 ◇ 着信アリ Final

 ■ 学校の怪談シリーズ
 ◇ 学校の怪談
 ◇ 学校の怪談2
 ◇ 学校の怪談3
 ◇ 学校の怪談4
 ◇ 学校の怪談 呪いの言霊

 ■ 呪怨シリーズ
 ◇ 呪怨
 ◇ 呪怨2
 ◇ 呪怨 劇場版
 ◇ 呪怨2 劇場版
 ◇ 呪怨  -終わりの始まり-
 ◇ 貞子VS伽耶子

 ■ リングシリーズ
 ◇ リング
 ◇ リング2
 ◇ リング0 バースデイ
 ◇ 貞子3D2
 ◇ 貞子3D
 ◇ 貞子VS伽耶子

 ■ ひきこさんシリーズ
 ◇ ひきこさん
 ◇ ひきこさんVSこっくりさん

 ■ 口裂け女シリーズ
 ◇ 口裂け女
 ◇ 口裂け女2
 ◇ 口裂け女 リターンズ
 ◇ 口裂け女 in L.A.

 ■ テケテケシリーズ
 ◇ テケテケ
 ◇ テケテケ2

 ■ 怖い話オムニバス
 ◇ あなたの知らない怖い話2
 ◇ カタリヤ 最恐都市伝説
 ◇ 渋谷の女子高生たちが語った“呪いのリスト”
 ◇ 渋谷の女子高生たちが語った“呪いのリスト”2
 ◇ 渋谷怪談 サッチャンの都市伝説
 ◇ 絶叫
 ◇ 絶対に怖い心霊スポット



【スポーツ】
 ◇ 綱引いちゃった!



【時代劇】
 ◇ 陰陽師 ~おんみょうじ~
 ◇ 清須会議
 ◇ 真田十勇士
 ◇ 超高速!参勤交代
 ◇ 超高速!参勤交代 リターンズ
 ◇ 本能寺ホテル



【小説原作】
 ◇ 陰陽師 ~おんみょうじ~
 ◇ 麒麟の翼 ~劇場版・新参者~
 ◇ 疾風ロンド
 ◇ 探偵ミタライの事件簿 星籠の海
 ◇ HOME 愛しの座敷わらし



【漫画原作】
 ◇ テルマエ・ロマエ
 ◇ テルマエ・ロマエⅡ
 ◇ 暗殺教室
 ◇ 暗殺教室 卒業編
 ◇ 寄生獣
 ◇ 進撃の巨人 ATTACK ON TITAN
 ◇ 土竜(モグラ)の唄 潜入捜査官 REIJI



【ゲーム原作】
 ◇ サイレン
 ◇ デスフォレスト 恐怖の森
 ◇ トワイライトシンドローム - デッドクルーズ -
 ◇ 青鬼


0

【エストポリス伝記  プレイ日記 NO.2 】

amarec20120917-211056.jpeg
メーカー:タイトー
プラットフォーム:スーパーファミコン
プレイキャラ:主人公LV10 ルフィアLV9 アグロスLV8
BOSS:ミニデビル ゴブリンギャング


0

【コールドファイア】 著:ディーン・クーンツ

book350.jpg book351.jpg
出版社:文芸春愁(初版1996年)
翻訳者:大久保 寛
発表年:?年
原題:Cold Fire
形態:文春文庫
単行本:なし
他出版社:なし
ジャンル:SF・ファンタジー
シリーズ:ノンシリーズ


【あらすじ】
どこからともなく現われ、あわやの瞬間に人命を救い、ジムとのみ名乗って消えた
男。驚くほど青い眼をした男。目撃した女性記者ホリーが調べると、“寄跡の救出
劇”は頻々と全米各州にわたって行なわれている。男はどうやって危難を予知す
るのか?何が男をそうさせるのか?職業意識を超えてホリーは男の謎に魅かれ
てゆく。


0

【死びとの座】 著:鮎川哲也

book349.jpg
出版社:光文社
初版:(2002年)
形態:文庫
単行本:(1983年)
他出版:新潮社
シリーズ:鬼貫警部シリーズ
ジャンル:ミステリー


【あらすじ】
一人めの被害者は、芸能人のミッキー中野こと秋葉原好一だった! 彼は東京・中
野区の公園に置かれたベンチに座っているところを、拳銃で撃ち抜かれて息絶えて
いた。─捜査陣は、つぎつぎに出現する容疑者に困惑する。スチュワーデス、フリー
のルポライター、ライバルの同業者たち……動機をもつ人物が多すぎるのだ。鬼貫
警部は北へ西へと奔走し、彼らのアリバイ工作を崩そうとするが、やっと嘘を見破っ
ても、即犯人検挙とならないから厄介だ。


2

【忍者じゃじゃ丸くん】 ファミコン

geme543.jpg geme544.jpg
発売日:1985年
メーカー:ジャレコ
ジャンル:アクション
対応機種:FC


【ストーリー】
裏切り者のなまず太夫にさくら姫がさらわれた!兄の忍者くんは修行の最中のた
め弟のじゃじゃ丸が彼女を救出すべく一人立ちあがる。果たしてじゃじゃ丸は妖怪
軍団を倒し、さくら姫を救うことができるだろうか…!?


0

【暗闇の囁き】 著:綾辻行人

暗闇の囁き
出版社:講談社
初版:(1998年)
形態:文庫
ノベル:ノンノベル(1989年)
他出版:なし
シリーズ:囁きシリーズ
ジャンル:ミステリー


【あらすじ】
黒髪を切られ変死した女性家庭教師。そして従兄とその母親も眼球と爪を奪われ
て死んだ。謎めいたほどに美しい兄弟のまわりに次々と起こる奇怪な死。遠い記
憶の闇のなかから湧き上がってくる“囁き”が呼び醒ますものは何か


0

 【エストポリス伝記  プレイ日記 NO.1 】

amarec20120917-211056.jpeg
メーカー:タイトー
プラットフォーム:スーパーファミコン
プレイキャラ:主人公LV5 ルフィアLV2
BOSS:ガディス


該当の記事は見つかりませんでした。