ねむりねこのゲームと本と映画のお部屋

ねむりねこが大好きなレトロゲームと小説と映画のお話です。
0

【偽りの墳墓】 著:鮎川哲也

偽りの墳墓
出版社:光文社
初版:(2002年)
形態:文庫
単行本:(1983年)
他出版:角川書店 毎日新聞社
シリーズ:鬼貫警部シリーズ
ジャンル:ミステリー


【あらすじ】
浜名湖東岸の温泉街で、土産物屋のおかみ・いくが首つり死体で発見された。自
殺を偽装した痕跡があったことから、多額の保険金を掛けていた夫・捨松が疑わ
れるが、アリバイが崩せない。さらに、保険会社の依頼でいくの死を調べていた美
人調査員が殺される、第二の事件が発生。やはり真犯人は捨松なのか!?ところが
事件当日いくを訪ねてきていた第三の男の存在が浮上して…。


0

【アイスバウンド】 著:ディーン・クーンツ

アイスバウンド
出版社:文芸春愁(初版1997年)
翻訳者:内田 昌之
発表年:?年
原題:ICEBOUND
形態:文春文庫
単行本:なし
他出版社:なし
ジャンル:海洋冒険小説
シリーズ:ノンシリーズ


【あらすじ】
水飢饉対策に氷山を曳行して溶かして使おう―壮大な計画のもとに予備基地を
設営した遠征隊に思わぬ危難が襲う。海底爆発、津波、荒れ狂う嵐、そのうえ
隊員八人をのせた氷山は勝手に漂流をはじめる。


0

【Mr.HELIの大冒険】 PCエンジンHuカード

Mr.HELIの大冒険 geme616.jpg
発売日:1987年
メーカー:アイレム
ジャンル:シューティング
対応機種:PCE


0

【黄昏の囁き】 著:綾辻行人

黄昏の囁き
出版社:講談社
初版:(2001年)
形態:文庫
ノベル:ノンノベル(1993年)
他出版:なし
シリーズ:囁きシリーズ
ジャンル:ミステリー


【あらすじ】
兄急死の報に帰郷した医学生翔二は、元予備校講師占部の協力で、"事故"の
真相を追い始めた。「ね、遊んでよ」謎の"囁き"に異常に怯える兄の幼馴染みた
ち。やがて一人また一人と殺人鬼の魔の手が伸びるなか、彼の脳裏に幼き日の
恐るべき記憶が甦る。


0

【樽】 著:F・W・クロフツ

樽
出版社:東京創元社(初版1988年)
翻訳者:大久保 康雄
発表年:1879年
原題:The Cask
形態:創元推理文庫
単行本:なし
他出版社:早川書房・集英社・講談社・新潮社
ジャンル:ミステリー
シリーズ:ノンシリーズ


【あらすじ】
ロンドンの波止場では汽船ブルフィンチ号の積荷おろしが始まった。ところが、四個
の樽がつり索からはずれて、下に落ちてしまった。その樽の一つから、金貨と死人
の手が現われたのだ! 捜査はドーヴァー海峡をはさんで英仏両国にまたがり
探偵の精力的な活動が始まる。緻密冷酷な犯人をたどってアリバイ捜査の醍醐味
を描く代表的傑作。


0

【プレイ日記】 エストポリス伝記Ⅱ NO.01

amarec20121028-092612.jpeg
メーカー:タイトー
プラットフォーム:スーパーファミコン
プレイキャラ:マキシム LV6
BOSS:リザードマン


0

【エストポリス伝記  プレイ日記 NO.10】

amarec20120917-211056.jpeg
メーカー:タイトー
プラットフォーム:スーパーファミコン
プレイキャラ:主人公LV53 ルフィアLV51 アグロスLV51 ジュリナlv48
BOSS:四狂神 ガルディオス


6

【MOVIE】 スノーホワイト

movie00034.jpg
制作年:2012年
鑑賞:DVD
制作国:アメリカ
上映時間:127分
原題:SNOW WHITE AND THE HUNTSMAN
配給:ジェネオン・エンターテイメント
監督:ルパート・サンダーズ
主演:クリステン・スチュワート/シャーリーズ・セロン/クリス・ヘムズワーズ
    サム・クラフリン


【あらすじ】
美しいプリンセス・スノーホワイトは、継母である女王・ラヴェンナに父を殺され幽
閉される。さらに、女王は永遠の美を手に入れるためスノーホワイトを殺そうとし…。


0

【エストポリス伝記  プレイ日記 NO.9】

amarec20120917-211056.jpeg
メーカー:タイトー
プラットフォーム:スーパーファミコン
プレイキャラ:主人公LV51 ルフィアLV49 アグロスLV48 ジュリナlv45
BOSS:オイルドラゴン


0

【贄門島】 著:内田康夫

book394.jpg
出版社:角川書店
初版:(2009年)
形態:文庫
単行本:(2003年)
他出版:文芸春愁
シリーズ:浅見光彦
ジャンル:ミステリー


【あらすじ】
浅見の父・秀一は、生前、ボートから海中に転落し、美瀬島の人たちに救出され
美瀬島で死神の会話を耳にしたという。そのことを母に聞いた浅見は興味を惹か
れ、大原のはだか祭り取材のついでに、同業者の平子と共にその島を訪問する
ことにする。


0

【青銅ランプの呪い】 著:カーター・ディクスン

青銅ランプの呪い
出版社:東京創元社(初版1983年)
翻訳者:後藤 安彦
発表年:1945年
原題:The Curse of the Bronze Lamp
形態:創元推理文庫
単行本:なし
他出版社:なし
ジャンル:ミステリー
シリーズ:ヘンリー・メリヴェール卿


【あらすじ】
エジプトの王墓から発見された青銅のランプには呪がかかっていると男は言った。
そして、調査隊の一人、ヘレン・ローリングは信じがたい状況で、予言通りにこの
世から魔法のように消え失せてしまったのだ! さらに謎の男は、次の犠牲者を
予告した……。


0

【夜のピクニック】 著:恩田陸

book392.jpg
出版社:新潮社
初版:(2006年)
形態:単行本
文庫:新潮社文庫
他出版:なし
シリーズ:ノンシリーズ
ジャンル:ドラマ


【あらすじ】
生徒達は親しい友人とよもやま話をしたり、思い人への気持ちを打ち明け合ったり
して一夜を過ごす。そんななか貴子は一つのかけを胸に秘めていた。三年間わだ
かまった思いを生産するために


0

【ソウル・コレクター】 著:ジェフリー・ディーヴァー

book391.jpg
出版社:文芸春愁(初版2009年)
翻訳者:池田 真紀子
発表年:2008年
原題:The Broken Window
形態:単行本
文庫:文春文庫(2012年)
他出版社:なし
ジャンル:ミステリー
シリーズ:リンカーン・ライム


【あらすじ】
科学捜査の天才リンカーン・ライムのいとこアーサーが殺人の罪で逮捕された。自
分はやっていない、とアーサーは主張するも、証拠は十分、有罪は確定的に見え
た。しかしライムは不審に思う-証拠がそろいすぎている。アーサーは罠にかかっ
たのではないか?そうにらんだライムは、刑事アメリア・サックスらとともに独自の
捜査を開始、同様の事件がいくつも発生していることを知る。そう、姿の見えぬ何
者かが、証拠を捏造し、己の罪を他人になすりつけ、殺人を繰り返しているのだ。
犠牲者を監視し、あやつり、その人生のすべてを奪い、収集する、史上もっとも卑
劣な犯罪者。神のごとき強大な力を持つ相手に、ライムと仲間たちはかつてない苦
戦を強いられる…。


2

【影の伝説】 ファミコン

geme612.jpg geme613.jpg
発売日:1986年
メーカー:タイトー
ジャンル:アクション
対応機種:FC


0

【逃亡者】 著:折原一

逃亡者
出版社:文芸春愁
初版:(2009年)
形態:単行本
文庫:文春文庫
他出版:なし
シリーズ:○○者
ジャンル:ミステリー


【あらすじ】
持ちかけられた交換殺人に乗ってしまい、知人の夫を殺した罪で逮捕された友竹
智恵子だが、警察の不手際で脱走に成功。顔を変え、身分を偽り、日本全国を逃
亡し続ける。智恵子を追いかける警察の執念。時効の壁は15年。逃亡劇は驚愕
の結末へ突き進む。


0

【ファーランドストーリー2 プレイ日記 ステージ4】

amarec20121013-214509.jpeg
メーカー:バンプレスト
プラットフォーム:スーパーファミコン
プレイキャラ:主人公LV4
BOSS:ドカティー


2

【路上弁護士】 著:ジョン・グリシャム

路上弁護士
出版社:新潮社(初版2007年)
翻訳者: 白石 朗
発表年:1998年
原題:The Street Lawyer
形態:文庫
単行本:なし
他出版社:なし
ジャンル:法廷ミステリー
シリーズ:ノンシリーズ


【あらすじ】
巨大法律事務所ドレイク&スウィーニーで、100万ドルの年収とパートナーの地位
を目指す若きエリート弁護士マイクル・ブロックは、事務所に侵入したホームレス
の男に銃を突きつけられ死を覚悟する。警官に撃たれ、不可解な言葉を残して絶
命した男。彼はいったい何者で、何が目的だったのか。謎を追うマイクルは、ホー
ムレスを支援する路上の法律相談所の所長モーディカイに出会う…。


0

【クライマーズ・ハイ】 著:横山秀夫

book388.jpg
出版社:文芸春愁
初版:(2003年)
形態:単行本
文庫:文春文庫(2006年)
他出版:なし
シリーズ:ノンシリ-ズ
ジャンル:ドラマ


【あらすじ】
1985年、御巣鷹山の日航機事故で運命を奔走された地元新聞記者達の濃密な
一週間


0

【ワンダーモモ】 PCエンジンHuカード

geme611.jpg geme610.jpg
発売日:1989年
メーカー:ナムコ
ジャンル:アクション
対応機種:PCエンジン


【ストーリー】
小劇場ナムコシアターで上演中の演目は、大人気のヒーローショー「ワンダーモ
モ」。地球の平和を守るため、ロリコット星からやってきた正義の味方、愛の戦士
「ワンダーモモ」が、平和を乱す怪人軍団ワルデモンを相手に大暴れ!


0

【サイバークロス】 PCエンジンHuカード

geme608.jpg geme609.jpg
発売日:1989年
メーカー:FACE
ジャンル:アクション
対応機種:PCエンジン


【ストーリー】
バイオテクノロジーを悪用し自らの惑星を追放されたDr.ノズミー。彼はその技術
を使い昆虫を巨大化させたバイオ怪人を作り出し地球侵略を開始した。それを察
知した武装刑事サイバークロス悪の野望を打ち砕くため敢然と立ち上がった!!


0

【ディグダグII 】 ファミコン

geme605.jpg geme606.jpg
発売日:1985年
メーカー:ナムコ
ジャンル:アクション・パズル
対応機種:FC



0

【ゴールデン・ボーイ 恐怖の四季 春夏編】 著:スティーヴン・キング

ゴールデン・ボーイ 恐怖の四季 春夏編
出版社:新潮社(初版1988年)
翻訳者:浅倉 久志
発表年:1982年
原題:Different Seasons
形態:新潮社文庫
単行本:なし
他出版社:なし
ジャンル:中編集
シリーズ:ノンシリーズ


【あらすじ】
トッドは明るき性格の頭の良い高校生だった。ある日、古い印刷物で見たことがあ
るナチ戦派の顔を町で見つけた。昔話を聞くため老人に近づいたトッドの人生は
それから大きく狂い・・・不気味な2人の交遊を描く「ゴールデン・ボーイ」30年かか
ってついに脱獄に成功した男の話「刑務所のリタヘイワース」の2編を収録していま
す。


0

【ファーランドストーリー2 プレイ日記 ステージ3】

amarec20121013-214509.jpeg
メーカー:バンプレスト
プラットフォーム:スーパーファミコン
プレイキャラ:主人公LV4
BOSS:グリーンキャット


0

【今月のお買い物 ~GAME~ その2】

今月2回目のお買い物です。今回はスーパーファミコンで固めました。
ちょっとRPGとシュミレーションが多いので・・・積みそうですね(^^;
今回は7本です。
基本的にソフトのみで購入したのですが・・・説明書ぐらいはほしかった
かも

0

【暴虐の奔流を止めろ】 著:クライブ・カッスラー

暴虐の奔流を止めろ book386.jpg
出版社:新潮社(初版1998年)
翻訳者:中山 善之
発表年:1998年
原題:FLOOD TIDE
形態:新潮文庫
単行本:なし
他出版社:なし
ジャンル:冒険・アクション
シリーズ:ダーク・ピット


【あらすじ】
湖底に沈む無数の死体―。静養先でおぞましい光景を目にしたピットは不法入
国とその強制労働を指揮して莫大な利益を上げている中国人犯罪組織の本格
的調査に乗り出す。黒幕の海運王チン・シャンは米中の要人と気脈を通じ、さ
らなる野望を燃やしていた。


0

【魔球】 著:東野圭吾

魔球
出版社:講談社
初版:(1991年)
形態:講談社文庫
単行本:(1988年)
他出版:なし
シリーズ:ノンシリーズ
ジャンル:ミステリー


【あらすじ】
9回裏二死満塁、春の選抜高校野球大会、開陽高校のエース須田武志は、最
後に揺れて落ちる"魔球"を投げた。すべてはこの一球に込められていた…。
捕手北岡明は大会後まもなく、愛犬と共に刺殺体で発見された。野球部の部員
たちは疑心暗鬼に駆られた。


2

【アトランチスの謎】 ファミコン

geme595.jpg geme596.jpg
発売日:1986年
メーカー:サンソフト
ジャンル:アクション
対応機種:FC


【ストーリー】
南大西洋上のとある地点に突如として地殻変動が起こり、巨大な島が隆起し始
めた。それから数年後、この島を調査する為に数多くの冒険者・探検家が訪れ
たが、誰一人無事に帰る者はいなかった。程なく人々はこの島を「アトランチス」
と呼んで、恐怖のあまりそこを訪れる者は誰もいなかった。主人公である「ウィ
ン」は、半人前の冒険家でありながら「アトランチス」探険に挑戦する。事の起こ
りは彼の師匠がアトランチスで、実に半年もの間行方不明になっていたことによ
る。訓練を十分積んだウィンは、その師匠が発明した小型爆弾「ボン」を携え、
一人アトランチスへ旅立つのであった。だがそこには、古代帝国の復活を狙う悪
の帝王「ザヴィーラ」が待ち受けているのであった。


0

【海底牧場】 著:アーサー・C・クラーク

海底牧場
出版社:早川書房(初版2006年)
翻訳者:高橋 泰邦
発表年:1957年
原題:The Deep Range
形態:文庫
単行本:なし
他出版社:なし
ジャンル:SF
シリーズ:ノンシリーズ


【あらすじ】
21世紀、世界連邦食糧機構の海務庁牧鯨局は、食用の鯨を海で放牧し、人類の
食糧需要量の一割以上をまかなうほどになっていた。その海底牧場で牧鯨者とし
て鯨を管理する一等監視員ドン・バーリーは、新人として配属されてきたウォルタ
ー・フランクリンの訓練をまかされることになった。だが、フランクリンにはひとに言
えない過去があった…


0

【悪霊の館】 著:二階堂黎人

book382.jpg
出版社:講談社
初版:(2000年)
形態:講談社文庫
単行本:立風書房(1994年)
他出版:なし
シリーズ:二階堂蘭子
ジャンル:ミステリー


【あらすじ】
不気味な逆五芒星の中央に捧げられた二重鍵密室の首なし死体。邸内を徘徊す
る西洋甲胄姿の亡霊。資産家一族の住む大邸宅で、黒魔術のミサを思わせる血
みどろの惨劇が続く。当主はなぜ警察の介入を拒むのか。そして、「呪われた遺
言」に隠された真実を追う名探偵・二階堂蘭子にもついに殺人者の魔の手が迫る


0

【ファーランドストーリー2 プレイ日記 ステージ2】

amarec20121013-214509.jpeg
メーカー:バンプレスト
プラットフォーム:スーパーファミコン
プレイキャラ:主人公LV4
BOSS:ジェネラル


該当の記事は見つかりませんでした。