fc2ブログ

ねむりねこのゲームと本と映画のお部屋

ねむりねこが大好きなレトロゲームと小説と映画のお話です。
0

【MOVIE】 オリエント急行殺人事件

MURDER ON THE ORIENT EXPRESS
【制作年】1974年
【鑑賞】DVD
【制作国】イギリス
【上映時間】128分
【原題】MURDER ON THE ORIENT EXPRESS
【配給】パラマウント・ホームエンターテイメント
【原作】アガサ・クリスティ
【監督】シドニー・ルメット
【出演】アルバート・フィニー / ジャクリーン・ビセット / アンソニー・パーキンス / マイケル・ヨーク


【あらすじ】
1935年。イスタンブールからパリ経由でカレーに向かう大陸横断国際列車オリエント急行には様々な
乗客が乗っていたが、その中には名探偵エルキュール・ポワロの姿もあった。二日目の深夜、折りか
らの雪で線路が埋まり列車が立往生している中、ポワロの隣の客室にいたアメリカ人富豪ラチェットが
身体中を刃物で刺されて死んでいるのが発見される。鉄道会社からの依頼で事件の究明に乗り出し
たポワロは、一等寝台の車掌と十二人の乗客たちの尋問を開始するのだが…。

原作はアガサ・クリスティの『オリエント急行の殺人』になります。早川書房さんよりクリスティ文庫とし
て刊行されているので興味のあるかたは読んでみてください(^^)
原作は『アクロイド殺し』どうようその手法に賛否両論だった作品になります。
なのでこの作品は記事を書くのが難しいですね、ネタバレしないようにしないといけませんから
映画としてまずポワロシリーズはTVシリーズもありそちらでもオリエント急行の殺人が放送されてい
ました。
まず個人的にはポワロよりポアロのほうがしっくりきます。
TV番のポアロ役はデヴィッド・スーシェさんのほうが合ってる気がします・・・
アルバート・フィにーさんも名優ですし演技もすばらしいけれどビジュアル的に原作のイメージと違和感
が・・・といっても個人の感覚なので一概に言えませんけど(^^;
ただアルバートさんのポアロの作り込みは凄いと思いました。
几帳面なところやちょっときせわなところなどイメージ通りです。
寝るときの格好は爆笑しました(^^)
ポアロが我が愛すべきヘイスティングスと最も頼りにしている相棒ヘイスティングス大尉がが出ない
作品でもあります・・・ちょっと残念
最後の謎解きの部分はその映像を含めながら説得力のある台詞で一つ一つ謎を解いていきます
オチに関してはまさにネタバレな部分でそこが当時賛否分かれた部分です。
どういうことか気になって仕方がない方はDVDを借りるか原作を読んでみてくださいね~

movie_00033.jpg movie_00034.jpg
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://neneko1124.blog.fc2.com/tb.php/1617-04134647