fc2ブログ

ねむりねこのゲームと本と映画のお部屋

ねむりねこが大好きなレトロゲームと小説と映画のお話です。
2

【NOVEL】 黒と茶の幻想 [著]恩田陸

黒と茶の幻想
【著者】恩田陸
【出版社】講談社
【初版】2001年
【形態】単行本
【文庫】2006年
【他出版社】なし
【シリーズ】ノンシリーズ
【ジャンル】ドラマ


【あらすじ】
目の前に、こんなにも雄大な森がひろがっているというのに、あたしは見えない森のことを考えていた
のだ。どこか狭い場所で眠っている巨大な森のことを。学生時代の同級生だった利枝子、彰彦、蒔生
節子。卒業から十数年を経て、4人はY島へ旅をする。太古の森林の中で、心中に去来するのは閉ざ
された「過去」の闇。旅の終わりまでに謎の織りなす謎は解けるのか……?

ちょっと想像していた作品と違ったかな、てっきりミステリー作品だと思ってたんだけどある種のロード
ムービーっぽい作品ですね、それぞれが心に傷を持った男女4人が旅行を通じて胸のうちを吐き出し
ていきそれぞれの重荷が消えていくといった作品で一つの物語を4人の視点で描いています。
私はハードカバーで読んだんだけど600ページと長編で4部構成で一人ずつの視点で描かれていま
した。
かなり薀蓄や哲学的な会話などが多くて基本的に面白い作品なのだけど結構読むのがわずらわし
かったです。
40近い大人が旅をしながら過去を振り返る、過去こそがミステリーだという台詞がなんだか印象に
残りました。
また奇妙な友情で結ばれた4人だだけどそれぞれの過去や傷が魅力的な語りくちで語られて一つ
一つのエピソードも楽しめました。
舞台は鹿児島にある島らしくそれ以外はイニシャルなのでどこのことなのかわからないのが残念で
す。
ちょっと調べればわかると思うけどこの作品を読んでたら行きたくなりました。
伝説の「三顧の桜」本当にあるのかな?イニシャルじゃなくて実際の名前を載せて欲しかったな
世界遺産に登録されたとあるのでその辺で調べたらわかるのかな?

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村 小説ブログ ミステリー・推理小説へ


ブログランキング
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

nanaco☆ says..."長いけど面白いですよね☆"
ねむりねこさん、こんにちは~♪

この作品昔読んだ時に、
ただただ4人の会話が面白く感じたのを覚えています^^
段々と会話の中から過去が見えてくるのが良かったですねぇ。

九州に住んでいると、屋久島あたりってすぐ行けるものなんでしょうか?
私も一度で良いから行ってみたいとは思っているんですけど、、、
北海道からだとちょっと遠くて(笑)縄文杉、見てみたいなー!!
私の友達で、札幌での人間関係に疲れて単身屋久島に行った子がいます。
結局気に入っちゃったらしく、屋久島のホテルで働いています(* ̄∇ ̄*)
2014.08.30 15:24 | URL | #- [edit]
ねむりねこ says..."nanacoさんコメントありがとう"
そうですね~この作品はおのおのの人物描写がしっかり描かれていて
章を分けて一人一人丁寧に描いてましたね、それぞれの辛い過去が
描かれていき癒やされていくのが良かったです
その分ページ数が多くなってますが苦になりませんでした。

私は九州と言っても北部なので阿久島へは流石に遠いです。
一度いってみたいのですが(^^;
北海道からですとかなり遠いですよね
nanacoさんのお友達は札幌から阿久島へ移住されたんですね、人間関係
という面では阿久島は最適かも知れません

2014.08.31 09:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://neneko1124.blog.fc2.com/tb.php/1667-1e9319b9