ねむりねこのゲームと本と映画のお部屋

ねむりねこが大好きなレトロゲームと小説と映画のお話です。
4

【プレイ日記】 Tera Phantastica テラ ファンタスティカ 『第10章 運命の最終戦役』 攻略完了

amarec20141012-203107.jpeg
【メーカー】セガ
【プラットフォーム】セガサターン
【プレイキャラ】ディーネ ジェラール ジニー プラット マルレーヌ トムリン チューニー
        セルシェ ジャンンヌ ココ ゲロリン フェリックス ロラン シド カロリーヌ
【BOSS】 リディス イビルシェイド ザイタン



amarec20141022-112417.jpeg

いよいよ最終章になります。残るはボーフォンだけになりました。人間たちが最後の大同盟
を組織します。
アロマはジュリアンが死んで王座を巡り争っています。
コーデリア姉様もようやくマイスにやってきて仲閒になりました。
もう最終章ですけどね・・・
amarec20141022-112611.jpeg amarec20141022-112754.jpeg amarec20141022-113526.jpeg amarec20141022-113529.jpeg



amarec20141022-191443.jpeg

まずはリディスと戦闘になりました。相変わらずアレクシスを坊や扱いですけど魔族にとって
は人間は皆坊やですよね、彼女を倒すと人間が罪を犯した地ジュリーリューバールにこいと
言って去って行きます。
amarec20141022-191536.jpeg amarec20141022-192425.jpeg



amarec20141022-192746.jpeg

この地に人間の罪と英雄マイスの真実が隠されています。リディスとイビルシェイドが立ちは
だかりますよ、ここは敵を全滅させてもクリアではありません、代わりに右上にある花が中央
に移動したらクリアになります。
こちらのすることは進路を作ることですね、敵は花を攻撃します。
途中で体力0になったら最初のところに現れますよ、最初の場所にはリディス軍がいるので
先にそちらを倒しちゃいましょう
amarec20141022-192845.jpeg amarec20141022-200840.jpeg amarec20141022-220232.jpeg amarec20141022-220313.jpeg amarec20141022-220341.jpeg



amarec20141022-222334.jpeg

ザイタンを追い詰めました。そしてこの王座という場所に自分が座っていたことをディーネは
思い出します。
ザイタンは何度も復活するのでまずは復活しないように印を踏まないと行けません、それから
ザイタンを倒します。
効率よく動けば1ターンでもクリア可能ですよ・・・
amarec20141022-222352.jpeg

クリア後古代魚が現れ名もなき女神のルーンをディーネに授けます。
つまりはそういうことです(--;
そしてMAP画面でわざわざザイタンが現れ今マイスの地で王が復活し街が崩れていく映像
をみせ今なら間に合うと促してくれます。
彼ら四天王は頭にて生み出された存在だそうです。
残りはまだ現れぬ脳ですね、名前だけは出てくるおそらくダークチャイルドが脳なのでしょう
amarec20141022-230805.jpeg amarec20141022-230916.jpeg amarec20141022-231043.jpeg



amarec20141023-092203.jpeg

いよいよダークチャイルドが登場しました。仮面をかぶった黒いアレクシスという感じですね
マップも狭いので直接ダークチャイルドを狙えば早くクリアできます。
倒すと王の棺へ・・・クライマックス間近というところでしょうか
amarec20141023-092228.jpeg amarec20141023-092252.jpeg amarec20141023-093130.jpeg



amarec20141023-093247.jpeg

ここは王の棺への通り抜けだけになります。一応敵が出ますが出口の穴にディーネがたどり
着けばクリアになります。
途中アレクシスのお母さんの魂がいて会話すると勇気と人徳がアップします。
amarec20141023-093303.jpeg



amarec20141023-094331.jpeg

ダークチャイルドがいる棺の手前でリディスが待ち構えていました。リディスを倒せばクリアに
なります。
大きな段差があるのでジャンヌとココで直接リディスを倒すと早いです。
崖のそばのキメラを魔法を持ってるキャラで倒しておけばスムーズですね
amarec20141023-094356.jpeg



amarec20141023-110423.jpeg

ダークチャイルドと最後の決戦です。四魔将軍はここで全滅です。イビルシェイドを倒して
ダークチャイルドを倒せばクリアになります
ココはちょっと時間が掛かりますよ、イビルシェイドを倒すと仮面が外れますが正体を見せる
前に灰になってしまいました。
amarec20141023-110547.jpeg



ダークチャイルドを倒すと無名の女神が姿を現しました。その姿はディーネにそっくりです
そもう一人のディーネ・・・ディーネもまた女神の一部だったのです。
最終決戦は4方向から女神に向かうことになります。
女神を倒せばクリアになりますがとどめはディーネで・・・
amarec20141023-112926.jpeg amarec20141023-112931.jpeg amarec20141023-120227.jpeg

女神を倒したディーネは花冠を捨てて人間による新たな時代を選びました・・・今度は
ディーネと女神の名前をかけた戦いになります。
そのために人間界を立ち去らないと行けません、また自分がかっても人間として戻って
きたときは違う姿でしょう、彼らとはこれが最後の別れとなります。
そして女神と戦うために二人は消えました。
amarec20141023-121835.jpeg amarec20141023-121944.jpeg
amarec20141023-122123.jpeg amarec20141023-122421.jpeg


amarec20141023-122807.jpeg amarec20141023-123144.jpeg

その後アレクシスは芸術に力を入れて芸術王と呼ばれるようになったみたいです。
思っていたのと違いますが・・・そんな選択してないはずだけどな~
その後世界は平和が続いたところを見ますと名前をかけた勝負はディーネが勝ったようです。
亡命したダーマはどうなったのか気になるところですね(--;
amarec20141023-123228.jpeg

エンドロールからFinまであっさりしたもので各キャラクターのその後とかマイスをふくめた諸国
のその後とか描いてほしかったかな~
せめてディーネは人間に転生できたのかだけでもはっきりしてほしかったですね~

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ


ブログランキング ブログランキング
該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

黒猫 says...""
このゲームもクリアしましたのでコメントを・・・・
ねむりねこさんは芸術EDに行ったのですね。
このEDは確認してないです。
別のEDも見たんですが、やはりあっさりしたものでした^^;
このアレクシスはどういう経緯で芸術王なったのでしょう?
ベストEDルートでも亡命したダーマがどうなったのかは明らかになりませんでした。財産も権力も失ったし、どこかで野垂れ死んでると勝手に思ってます・・w
2014.11.28 20:05 | URL | #CrcdwcQE [edit]
ねむりねこ says..."黒猫さんこちらもコメントありがとう"
アレクシスの芸術エンドでした。なぜ芸術のほうに行ったのかよくわから
ないんですよね、会話選択のときは人徳と知性が上がるようにしたので
そのせいかもしれません、やや知性が勝ったのかな?
ダーマのその後はどのEDでも語られていないのですか~
すでに利用価値もないですしのたれ死んでそうですね本当に(笑)
2014.11.28 23:57 | URL | #- [edit]
says...""
懐かしい~クロードってテラ子安だったんだw
「れいんぼう」「ダ~クマジック!」
クリアしたけどエンディングは忘れた、殿下がふぬけた感じになってたような気がするけど
女神にはやっぱシドですよね、他の連中じゃまともにダメージ与えられなかった覚えが
トムリンとゲロリン好きだったなー
2017.04.27 09:58 | URL | #- [edit]
ねむりねこ says..."コメントありがとうございます"
クロードの声優さんが子安さんだったのはすぐ気がつきました。この時代はアニメ好きで
声優好きでしたから、子安さんは好きな声優さんの一人でした。
このゲームはこのときが初プレイでしたが懐かしい声優さんばかりで楽しめました。
当時はセガのゲームはほとんど未プレイなので新鮮な気持ちでプレイできましたよ
エンディングは数パターンあるようです。
グッドエンドもあるようで今回のエンディングはグッドではありませんでした
きっと王子がふぬけバージョンがバッドエンドなんでしょうね
2017.04.27 19:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://neneko1124.blog.fc2.com/tb.php/1817-f6b9a584