fc2ブログ

ねむりねこのゲームと本と映画のお部屋

ねむりねこが大好きなレトロゲームと小説と映画のお話です。
0

【プレイ日記】 ラディア戦記 -黎明編- [NO.3]

amarec20150103-145330.jpeg
【メーカー】テクモ
【プラットフォーム】ファミコン
【プレイキャラ】ネムネコLV8 ダルスLV8 ハーマンLV8 バルーLV8 サリアLV8
【BOSS】シェラ


木の謎を探るために運ばれているフバートを目指します。途中で魔法使いの女性が襲われ
ているイベントが発生します。
助けると彼女の名前はサリアと言うそうです。サマラのノヴァという魔法使いの部下だそう
ですがやり方について行けず逃げ出したのだそうです。
彼女はそのまま仲閒になってくれますよ・・・
amarec20150110-193437.jpeg amarec20150110-193519.jpeg amarec20150110-193523.jpeg

程なくするとフバートにたどり着きます。フバートはバルーの故郷でした。追い風と向かい風
という2つの部族があり向かい風は追い風に虐げられ地下に住まわされていたそうですが
今逆転しているようです。
バルーの幼なじみに詳しく話を聞きたかったのですが集会があると言って出て行きました。
amarec20150112-194036.jpeg amarec20150112-194202.jpeg

兵士達に守られていた立派な建物のが集会場になります。今は兵士がいないので中に
は入れます。
サリアの上司だったナヴァが演説していました。
どうやらサリスとノヴァは手を組んでいたようです・・・向かい風の連中をたきつけて利用
しています。
目を覚まさせないといけません・・・
amarec20150112-194324.jpeg

仲閒コマンドで会話すると追い風の人たちにあってみようと言うことになります
洞窟の前に見張りの兵士がいましたが今はいません、中に入って情報を集めると風の
神殿にいって『風の翼』を取ってきてほしいと頼まれました。
amarec20150112-194738.jpeg

洞窟の北に行くと神殿の入り口があります。中に入ってしばらく進むとシェラが現れ風の翼
は俺たちの物だとばかりに戦闘になります
初めてのボス戦ですね、竜巻を三方向に飛ばしてきます・・・仲間達がごった煮になって
やりにくかったですが何とか倒せました・・・飛び道具の武器のキャラは距離取れよ!
って感じです。
このゲーム見方のAIの頭が悪いんです。
amarec20150112-200420.jpeg amarec20150112-200512.jpeg

負けたら一目散に奥へ走って行きました・・・先に取られるわけにはいかないので追いか
けますが遅かったです。
風の翼って飛行船だったのね・・・てっきりワープ出来る便利グッズだと思ってたのに
amarec20150112-200752.jpeg

イベント終了後戻っていました。集会場では2つの部族が和解しています。
騙されていたことに気がついたからでしょうね、さて風の翼はお姫様のいるエルフィスに向
かったということで戻ることに・・・移動手段はもちろん歩きです(--;
途中吊り橋が落ちてしまい戻れなくなりました。
amarec20150112-200915.jpeg amarec20150112-202821.jpeg

エルフィス城に入るとすぐイベントが、やはり飛行船と歩きではスピードが違います
敵が現れ姫様を連れ去った後でした・・・ハマーンの部下のルシカが姫様を守り通そうと
しましたが多勢に無勢・・・ルシカは息を引き取りハマーンは復讐に燃えます。
きっと恋仲だったのでしょう
amarec20150112-205610.jpeg amarec20150112-205624.jpeg

早速ゼノビアに向かいましょう、このゲームの辛いところは移動手段が歩きしかないところ
でしかも遅いのです・・・
ゼノビアに入ったらユラさんのところに行くと情報が聞けます。
お姫様がお城に連れて行かれたのを見たそうです。早速城へ向かいます。
amarec20150113-192016.jpeg

王座に向かうとネクルード王がいますがハーマンがあっさり偽物と見破ります
正体はサームでした。
お姫様を救いたければ捕まえてみろと言って去って行きました・・・
amarec20150113-192208.jpeg

隣の大広間に入るとラルフが倒れていました・・・話を聞くとサームを止めようとしたけど
失敗したそうです。
この部屋で消えたと言うことなので何かあるのかも知れません、それと地下に本物の
ネクトール王がとらえられているそうです。
鍵を開けてあるそうなのでまずは王様の元へ・・・・
amarec20150113-192925.jpeg amarec20150113-192941.jpeg amarec20150113-193650.jpeg

王様からミラーリングをもらったら大広間に戻って画像の鏡にぶつかると中には入れます
先に進むとサームがいます
今度は雷を放ってくるのでよけながら切りつけます・・・っがみんな集まってきて雷に打たれ
ていて何にもなりませんし、近寄れません・・・・結局ごり押しで倒しました。
アクションバトルの意味が無いんですよね・・・・
amarec20150113-194047.jpeg amarec20150113-195500.jpeg amarec20150113-195558.jpeg

屋上に行くとイベントです。テクモシアターがワンカットあり飛空船を追いかけます・・・
お姫様はまた連れ去られてしまいました。
amarec20150113-200220.jpeg amarec20150113-200233.jpeg

イベントは続き王様に旅の目的を話します。グアンディアの水の塔へ向かったと聞けます。
グアンディアは海を越えないといけないらしくですがバルーがいいアイデアがあるそうで
アジトに向かうことになります。
また歩きです・・・・
amarec20150113-200312.jpeg amarec20150113-200325.jpeg

アジトに戻るとイベントが始まりますよ、密かに部下にお姫様が乗ってきた飛行機を修理
していたそうです。
それに乗って飛んでいると故障して墜落してしまいました・・・・しかしバルーは出発すると
きにはなかった傷を見付け裏切り者がいることを悟ります・・・ってサリアしかいないので
すが・・・
amarec20150113-202738.jpeg amarec20150113-202824.jpeg amarec20150113-202906.jpeg



にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ


該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://neneko1124.blog.fc2.com/tb.php/2014-90ef8a39