ねむりねこのゲームと本と映画のお部屋

ねむりねこが大好きなレトロゲームと小説と映画のお話です。
0

【MOVIE】 トゥルーマンショー

トゥルーマンショー
【制作年】1998年
【鑑賞】DVD
【制作国】アメリカ
【上映時間】103分
【原題】THE TRUMAN SHOW
【配給】パラマウント
【原作】- - - - -
【監督】ピーター・ウィアー
【出演】ジム・キャリー / エド・ハリス / ローラ・リニー / ノア・エメリッヒ
     ナターシャ・マケルホーン


【あらすじ】
トゥルーマンの人生は、隠しカメラによってTV番組として世界中に放送されていた。
自分の人生が全て作りものだったと気づいた彼は、現実の世界への脱出を試みる
のだったが…。

movie_01246.jpg

一人の男の誕生から嘘の世界が生まれた。トゥルーマンショート名付けられた
その番組は1つの町が収まるほどのドーム状のセットの中でなにも知らずに成長
していくトゥルーマンの生活に密着したドキュメンタリーです
それを仕切るのは一人の男プロデューサーのクリストフ・・・この番組の世界では
彼が神であり彼がトゥルーマンの親といえるのでしょう、トゥルーマンは紛れもな
い個人であるにも関わらず番組のキャラクターでしかなくアメリカ国民ですらない
というこの現状をクリストフは強要しているのです。
生まれた瞬間から嘘の現実をあてがい操作して彼の人生を操っている彼は何様
なのか
movie_01251.jpg

そんな世界で生きているトゥルーマンはそれが当たり前なのだと思い込んで生
活していましたが・・・学生時代どうしても忘れられないシルヴィアに会いたい
彼女が引っ越したというフィジーに行きたいという願望が生まれ次第にこの世界
がおかしいことに気がついていきます。
自由を求めてシーへヴンを抜け出そうとしたとき台本にない行動にシーヘブンは
混乱し次々とボロを出していくのでした。
流石にここまで来るとトゥルーマンも自分の生活が異常であることに気がついて
しまいます
しかしまさかシーヘンブン事セットの中だったとは気がつかないのでした・・・
movie_01248.jpg movie_01249.jpg

現実的に30年間気がつかないの?っていう気がしますがそういう世界だと赤ちゃ
んの頃から育てられてくればやはり・・・
なんと言ってもこの作品からコメディアンではないジム・キャリーの演技力が前面
に出た作品に出演されるようになります。
事実この役でゴールデングローブ賞のドラマ部門にて主演男優賞を獲得していま
す。
movie_01247.jpg

この作品はシーヘブンの隅々まで設置された隠しカメラによる24時間360日
監視した映像を世界に放映しているという設定です
なので映像は隠しカメラからの映像となっています。コマーシャルが入らないため
に、主演している俳優さんやエキストラを使って功名に商品の紹介をしています
メリルはトゥルーマンがこの世界がおかしいことに気がつき悩んでいるときに
下手なCMをねじ込んでしまったために怪しまれてしまう・・・
movie_01250.jpg

この作品は当時映画館で始めて感動で泣いてしまった作品で思い入れの深い
作品です。



ブログランキングに協力してくださるとうれしいです。この記事が気に入ってください
ましたらポチッとお願いしますね

ブログランキング にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://neneko1124.blog.fc2.com/tb.php/2705-788d625a