ねむりねこのゲームと本と映画のお部屋

ねむりねこが大好きなレトロゲームと小説と映画のお話です。
0

【MOVIE】 スコーピオン・キング

スコーピオンキング
【制作年】2002年
【鑑賞】ブルーレイ
【制作国】アメリカ
【上映時間】92分
【原題】THE SCORPION KING
【配給】ユニバーサル
【原作】- - - - -
【監督】チャック・ラッセル
【出演】ザ・ロック / スティーヴン・ブランド / ケリー・ヒュー / グラント・ヘスロフ
    マイケル・クラーク・ダンカン / ピーター・ファシネリ / バーナード・ヒル


【あらすじ】
5000年前の古代エシプト。ゴモラの都は戦乱に明け暮れ無秩序状態に陥っていた。
時の支配者メムノンは邪悪なパワーを駆使して他民族の殲滅を図る。そんなメムノ
ンの傍若無人な振る舞いに敢然と立ちはだかる一人の勇敢な戦士、その名は「ス
コーピオン・キング」ことマサイアス。勇気と知恵を振り絞り悪の権化メムノンに闘い
を挑むマサイアスだったが、彼の前に次々と難関が襲い掛かるのだった…。

『ハムナプトラ2』では冷酷な悪役だったスコーピオン・キングがまだ人間であり英雄だ
った頃のお話でスコーピオン・キングのスピンオフ作品になっています。
英雄譚なので他部族を殲滅しようと企む支配者メムノーンを打倒するためにマサイア
スが立ち上がります。
movie_01255.jpg

彼が英雄になったエピソードになるので普通の英雄物のアクション映画でしかありま
せん、ハムナプトラのようなミイラなど怪物が出ることもなく部族間同士の争いで
人間同士の戦いが描かれていました。
スピンオフなのですからやはりこんな彼がなぜアヌビスの下僕となりスコーピオン・キ
ングという化け物に変貌してしまったのかを描いてほしかったです。
ハムナプトラ2ではざっくりとした解説しかなかったですからね、そこが一番興味のあ
る部分なのに・・・
1作目は彼が英雄になるまでをしかり英雄然とした内容で描き、続編から次第に落ち
ていきアヌビスにたよらなければならなくなると言う感じでシリーズが続いているのな
ら良かったのですが・・・
結局スピンオフではなくスコーピオン・キングという名前の別作品という感じになって
ますね
実際続編からロック様は出ていませんしオリジナルビデオに格下げされています
しつこくオリジナルビデオで4まで出してる意味が分かりません、4になっても
ダークサイドに落ちるそぶりも内容なのでやはりもうスピンオフとは名ばかりの
別作品と考えていいです。
ロック様は当時はプロレスを少し休んでその間俳優活動をしていました
この作品が1作目になります。
movie_01253.jpg

映画俳優が思いのほか順調でプロレスをやめて俳優業一本に絞っておられます
今は本名のドゥエイン・ジョンソンを名乗っていますね、プロレス知識無し
しかもアメリカンプロレスなんて全く知らないという方は彼をただのアクション俳優
としか思っていないのでしょうね~
もったいない、WWEではスター街道を突っ走った名レスラーなのですよ
もちろんWWEはショーに特化した団体ですから必然と演技力も付いてくると言う物
です。
その辺でも彼はスターでしたから映画で成功するのも必然です。
movie_01254.jpg

movie_01256.jpg



にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ


該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://neneko1124.blog.fc2.com/tb.php/2713-f24b4880