ねむりねこのゲームと本と映画のお部屋

ねむりねこが大好きなレトロゲームと小説と映画のお話です。
2

【MOVIE】 ブラインドネス

ブラインドネス
【制作年】2008年
【鑑賞】DVD
【制作国】アメリカ
【上映時間】121分
【原題】BLINDNESS
【配給】アスミック・エース
【原作】白の闇 : 著・ジョゼ・サラマーゴ
【監督】フェルナンド・メイレレス
【出演】ジュリアン・ムーア / マーク・ラファロ / アリシー・ブラガ / 伊勢谷友介
     木村佳乃 / ドン・マッケラー / ダニー・グローヴァー


【あらすじ】
爆発的な勢いで拡がっていく謎の伝染病に、政府は感染者の強制隔離を実行。だが
ひとりだけ“見えている”女がいた…。

movie_01344.jpg

突然目が見えなくなる伝染病の拡大を描いたパニック作品になります。目を開け
ていても真っ暗ではなく逆の真っ白で見えないという症状で最初は最初の感染者
に近づいた人たちが次々とという感じで空気感染をしているかのように広まって
行きます。ねずみ算式に増えているかのようでしたが途中からどうやらそういうわ
けでもなさそうな感じです。
この奇病が最初の感染者が現れ爆発的にアメリカ全土に広がっていたようで
政府はいち早く対応をするのですがその方法が非人道的なやり方で実際あり得
ない、問答無用の収容所送りで建物から出ようとすると射殺され列からはみ出て
戻れないだけでも射殺されます。
移動も秩序がなく案内する人もいないためにめちゃくちゃという日本ではあり得な
い状況でした。
食料は運び込まれますが広場におくだけで運び込んだりは感染者が行うようで
見えない者がどうやってという感じです
収容所に職員は一人もいない本当に感染者達だけを閉じ込めている状況で
中でのことは全て感染者達の自主性に任せてありあり得ません
後半までその収容所の中での感染者同士のいざこざなど描かれておりなんか
見たいのはそういうところがメインではないのにな~って感じでした。
いつしか一人の男が目が見えないくせに独裁を始めます。食料を独り占めし
それを使ってお金や女を要求し始めるのでした。
この辺の下りもジュリアンさん演じる眼科医の妻が目が見えるのでうまく立ち回
れば彼らより優位になれるし食料の独り占めも簡単に阻止できるのですが・・・
しかし目が見えない弊害というのは酷いもので施設内は排泄物などで衛生的に
も劣悪です。
目が見える人が一人いるだけで住みやすさが全然違うわけで彼女がいてくれて
かなり助かってるのです。
きちんと管理されていれば問題ない収容所生活のはずですが管理を軍に任せ
その軍は自分たちが感染するのを恐れ全く施設に近づかない有様ですし
それを政府は無視状態これではこの地域だけがそうなのか分かりませんが
そんな中独裁に反発した他の患者達が一斉に放棄して叛乱します。
外に脱出した主人公たちでしたが発布されないことに違和感を、眼科医の妻は
外の状況が見えます。
病の進行は施設内に閉じ込められている間にアメリカ全土に行き渡ってしまった
のでした。
後半から終盤にかけては一番近いとされる眼科医の自宅に妻がみんなを誘っ
ていきます
そんな中見えないためにはぐれる者も・・・っていうか主人公ちゃんと誘導しなさ
いよって言う感じでイラッときます。
後ろ見てみんなそろっているか一切確認せずに闇雲に進んでいきそのスピード
も早い・・・
助ける気があるのないの?
仕方がないのかも知れませんが主人公の立ち回りの下手さがめだちイラッとし
ます。
設定としては面白いのでしょうが見せ方と見せるべきところがなんかちぐはぐな
のかなって思いました。
メインキャストに日本から伊勢さんと木村佳乃さんが出演されています
流石の演技でハリウッド映画に出演されていても遜色がないですよ
movie_01345.jpg movie_01346.jpg




ブログランキングに協力してくださるとうれしいです。この記事が気に入ってください
ましたらポチッとお願いしますね

ブログランキング にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

ぱに~に says..."No title"
観ましたが、差別や恐怖が強調されすぎているような気がしましたよね
ラストもあんまし納得いかないような感じで、わりとおいしい設定なのにもったいないなぁと思ったもんです
2015.11.15 16:10 | URL | #- [edit]
ねむりねこ says..."コメントありがとう"

原作は読んでいないのですが、設定的にはよく出来ていると思うのですが
施設でのお話が長すぎですね、外に出ても意外と早く家にたどり着いちゃ
うしパニック作品としてはちょっと物足りない感じですよね
2015.11.15 18:43 | URL | #/cnJv9tA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://neneko1124.blog.fc2.com/tb.php/2736-441d93ca