ねむりねこのゲームと本と映画のお部屋

ねむりねこが大好きなレトロゲームと小説と映画のお話です。
0

【プレイ日記】 エメラルド ドラゴン PCE NO.2

amarec20151025-213248.jpeg
【メーカー】NECホームエラクトロニクス
【プレットホーム】PCエンジン S・CD-ROM2
【キャラLV】アトルシャンLV20 タムリンLV19
【BOSS】魔闘鬼パラゴ


【サダの砦】
エルバードの町を北に出るとサダの砦があります。兵士に話し掛けるとハスラムが
いるので中に通してくれます。
砦には行ってまっすぐ進むだけで司令官室になります。
中に入るとイベントですよ・・・
ザーマ砦の魔軍は主力がエルバード国ではなくレジスタンス討伐に向かっているそ
うです
ハスラムはなめられてると言ってますがま~あの国王にこのチャラ男ですからね
取るに足りませんよ(笑)
でせっかく主力がいないのだからザーマ砦を落としちゃおうという話になりました。
サダ隊長が先行し道を作ると言うことですね、砦を出て北西を目指します。
マップで確認すると分かります。
amarec20151028-202729.jpeg


ザーマ砦に着くと兵士が扉の外でぼ~としてるので話し掛けると敵の策に掛かり
彼らだけ中には入れなかったそうです・・・このていたらくではなめられても仕方あ
りません、主人公たちが到着してようやくやる気が出たのか扉を破壊してくれます
といっても砦に入るとすぐ敵に攻撃され全滅しちゃいましたが(--;
amarec20151028-203427.jpeg



【ザーマの砦】
アトルシャンLV20 タムリンLV19

砦に入るとすぐ兵士がいるので近づくと戦闘になります。
魔軍軍曹とイビルナイト×6
対して強くはないですが数が多いのでタムリンは注意しましょう、倒すと牢屋の鍵
を手に入れます。
別にどうでも良いのですが途中牢屋があるので鍵で開けてあげるといいです
兵士達が捕まってるので、助けたからと言って何かあるわけじゃないです。
amarec20151028-203705.jpeg

先に進むとサダ隊長がボ~としてるので近づくとイベントです。
彼らがいる通路の先にすすむと最初の部屋にバラゴがいます・・・
amarec20151028-204900.jpeg

魔軍の将兵とは初めての戦いになります。流石に強いですよ攻撃力防御力
が高いのでしっかりLVを上げておきたいところです。
LV20でも30以上ダメージをもらうのでバラゴと戦うときは要注意です。
コボルトを5引き連れているので先に倒しておくといいですね
amarec20151028-205053.jpeg amarec20151028-205511.jpeg

倒すとザーマの鍵が手に入るので隣の部屋に行き鍵の掛かった宝箱を開けます
『金塊』が手に入りますこのアイテムはお店で売る専用のアイテムで500で売れますよ
amarec20151028-213631.jpeg

次は外回りで東に回り込むと外に出られます。南西に向かうとキルデールの町に
着きます。



【オヴィングストンの洞窟】
アトルシャンLV23 タムリンLV22

ザーマ砦をでて南西に進むとギルデールの町があります。武器防具屋に向かい
アトルシャンとタムリンの装備を一新します。
BARに向かいバーテンダーの人に話し掛けるとオヴィングストンの洞窟のことを
教えてくれます。
バギンは何か知っていそうですが黙して語りませんどうやら様子がおかしいです
amarec20151029-213346.jpeg

ザーマ砦を北に進むとオヴィングストンの洞窟がありますよ、入り口が岩でふさが
れていましたがバギンが魔法で砕いてくれます。
中に入るとやはりバギンが体調が悪いと言ってパーティーから外れここで待って
いるといい出します。
amarec20151029-214040.jpeg amarec20151029-214243.jpeg

しばらく進むと骨が見えました近づくとイベントです。ファルナが骨から指輪を見付
けましたどうやら生前の名前はフィトマト言うようです・・・バギンがかたくなに着い
てこなかった理由はこれかも知れません、サスペンス映画やホラー映画だったら彼
がフィトマを殺してここに放置していたって感じになりますが(^^;
おそらく彼の恋人だったってところでしょうか?
指輪が気になるようでファルナが持っていくことに・・・
amarec20151029-215515.jpeg amarec20151029-220009.jpeg

最深部にたどり着くとアニメーションイベントが始まります。オヴィングストンの主の
ドラゴンが現れます。
彼のせいでアトルシャンが人間ではなく竜族であることがバラされてしまいます。
ハスラムとファルナは本物のドラゴンにあったことよりもアトルシャンが実は竜族だっ
たことに驚いています。
その後主からエメラルドグレイスについて情報を教えてもらえます。
amarec20151029-221416.jpeg amarec20151029-221422.jpeg amarec20151029-221542.jpeg amarec20151029-221553.jpeg

イベントが終わったら町に帰りましょうもう洞窟内は敵が出ないので安心してください
出口に着くとバギンが杖を残していなくなっていました。
町に戻りBARに向かいバーテンダーに話を聞くとバギンがスローシュの洞窟について
聞かれたそうです
どうやら彼は単身スローシュの洞窟へ向かったようですね、次の目的地はスローシュ
の洞窟になります。



【スローシュの洞窟】
アトルシャンLV25 タムリンLV24

バギンを追ってスローシュの洞窟へ、ギルデールの町の東になります。南から山沿
いを東に回り込むとありまず。
画像の場所ですね・・・
amarec20151029-225820.jpeg amarec20151029-225733.jpeg

洞窟を抜けると建物的な感じになります。左上を目指すと宝箱があるのですが
途中の燭台は青のボタンのところを通ります。
赤の部分は左の長蔵から火が出て押し出されてしまいます・・・
amarec20151030-203112.jpeg

宝箱を開けると中からバギンの手紙が出てきました。
勝手に行動した上に勝手に宝箱の中身をもちだし自分の目的のために使用すると
言っています。
目的を達成すれば返すと書かれていますがスタンドプレーが過ぎますね~
アトルシャン達を仲閒として信頼していないようです。
指輪の持ち主との約束のためというのはかまわないのですがアトルシャン達は仲閒
なのですから一緒に戦えば良いのです。
このパターンはろくな結果を招きませんがバギンはどうなることでしょう
amarec20151030-203259.jpeg amarec20151030-203417.jpeg amarec20151030-203447.jpeg

手紙を読み終わると自動で洞窟を出ます。バギンを追ってナナイの村へ向かうことに
なりましたが、アーバス砦を抜けないといけません、魔軍に占領されているので
と売り抜けることは出来ませんが・・・
町の南西の家に入るとタップじいさんという方がいます。
【葡萄酒】を持っていってあげると砦を抜けるために手配をしてくれます代わりに
レジスタンスのホスロウに手紙を渡してほしいと頼まれました。
彼はレジスタンスの一員だそうです。
amarec20151030-205038.jpeg

道具屋に行って話し掛けると魔軍の鎧をもらえます。
それを持って北西のアーバレス砦へ・・・画像の場所です。
amarec20151030-210047.jpeg

うまく通り抜けそうになりましたが結局最後に合い言葉を言えと言われてしまいバレ
ちゃいます
イビルナイト×3と戦闘になりますよ、今までのイビルナイトよりも強くなっています
砦を抜けて南に下るとすぐフウォーウィーの町があります。



【フウォーウィーの町】

武器防具を一新させてからBARに向かいバーテンにチップを上げてからホスロウの
事を聞くと居場所を教えてくれます。
カウンター横の扉の前に立っている男に話し掛けると通してくれますよ
隠し部屋にてホスロウと対面し手紙を渡します。
その後バギンを追ってナナイの村に向かいたいことを話すと現地の人の協力がない
とダードワの森を抜けられないといわれます。
酋長に話をつけられればと言いますが彼は魔軍に捕まっているそうでレジスタンスと
合同で前線司令部を落とし酋長を助けようと言うことになりました

ハスラムはアトルシャンにお人好しすぎると言いますが彼がホスロウを信用してい
ないだけと言う感じですね
amarec20151030-213146.jpeg amarec20151030-213406.jpeg

作戦実行する前に町の周辺でLV上げを行います。敵が強くなってしまったので
ここでしばらく大丈夫なようにがんがん上げて行きますよ



にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ


該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://neneko1124.blog.fc2.com/tb.php/2737-df2879c2