ねむりねこのゲームと本と映画のお部屋

ねむりねこが大好きなレトロゲームと小説と映画のお話です。
2

【MOVIE】 ザ・フォッグ [1980年版]

ザ・フォッグ
【制作年】1980年
【鑑賞】DVD
【制作国】アメリカ
【上映時間】90分
【原題】THE FOG
【配給】ユニバーサル
【原作】- - - - -
【監督】ジョン・カーペンター
【出演】エイドリアン・バーボー / ジェイミー・リー・カーティス / ジャネット・リー
     ハル・ホルブルック / トム・アトキンス


【あらすじ】
生誕100年を祝う港町で不気味な霧が発生し、濃霧の中、次々と人々が殺されていく。
やがて町の誕生にまつわる秘密が明らかになり…。

movie_01365.jpg

町の誕生100周年記念祭に沸き立つ小さな港町アントニオ・ベイに突然霧が立ちこめ
霧の中にいる怪物に主人公たちが襲われるというお話です。
そもそもこの港町が作られたいきさつが原因で町を作った功労者達が実は契約にや
ってきた富豪の乗った船を座礁させ、乗組員もろとも皆殺しにして船に積んであった
多額の財宝を奪いそのお金で町を作ったという経緯があったのです。
霧の中の者たちは死んだ乗り組み委員と富豪達で自分たちを殺した功労者6名の
子孫に復讐をしに現れたという内容です。
movie_01366.jpg

100年も立っていれば子孫達もかなりの人数になっているでしょうね、灯台でラジオ
DJをしている主人公もその子孫でいち早く霧の中の怪物に気がつきラジオで注意を
喚起しますが・・・
movie_01368.jpg

当時絶叫クイーンと呼ばれていたジェイミーリー・カーティスさんも出演しています
メインキャラとして最後まで出ていますよ、彼らを沈めるには奪った財宝を返すこと
その財宝は教会に隠されていました。
これと言ったグロシーンはないものの霧の世界と霧の中に潜む者達が不気味で
良い雰囲気を作り上げています。
霧が立ちこめる町などどこか幻想的な感じもしますね
2005年にリメイクされています。
リメイク作品ももう10年前なんですね・・・
movie_01367.jpg



ブログランキングに協力してくださるとうれしいです。この記事が気に入ってください
ましたらポチッとお願いしますね

ブログランキング にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

ぱに~に says..."No title"
霧が出て、暗がりから亡霊が出てくるシーンが幼心にすっごく怖くて、そればっか印象に残ってます
大人になってからまた観たんですけど、その時はそうでもなかったなぁ(笑)
2015.11.14 13:39 | URL | #- [edit]
ねむりねこ says..."こちらもコメントありがとう"
この作品は当時の絶叫女王ジェイミー・リー・カーティスさんが
出演されていて主演ではないですががんばっていました。
霧の中から亡霊が現れるというシーンは怖いですよね
町の中に霧が立ちこめるシーンも印象的でした。


2015.11.14 20:47 | URL | #/cnJv9tA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://neneko1124.blog.fc2.com/tb.php/2744-e4dd3279