ねむりねこのゲームと本と映画のお部屋

ねむりねこが大好きなレトロゲームと小説と映画のお話です。
0

【プレイ日記】 エメラルド ドラゴン PCE NO.4

amarec20151025-213248.jpeg
【メーカー】NECホームエラクトロニクス
【プレットホーム】PCエンジン S・CD-ROM2
【キャラLV】アトルシャンLV77 タムリンLV74
【BOSS】ゴールドドラゴン オストラコン アークデーモン


【ダードワの神殿】

神殿の中は一直線で人は誰もいませんでした。一番奥にダードワの妖精がいて
ここにはアヴェスタはなくゴールドドラゴンが持ち去っているといわれます
ジェルメスの神殿にドラゴンはいるだろうといわれ地図を託されました。
神殿の外に出て帰ろうとすると妖精の声が聞こえて出口まで運んでくれます。
amarec20151102-180946.jpeg amarec20151102-181023.jpeg



【ジェルメスの森・神殿】
アトルシャンLV55 タムリンLV53

エルバード城から東に向かうと画像の場所にジェルメスの森の入り口がありますよ
中に入るとまた広大な森が広がっているのでMAPを見ながら神殿を目指しましょう
敵が強くなっていますが経験値も多いのでLVが上がりやすいです。
amarec20151102-182340.jpeg

神殿に入るとちょっとしたパズルを解かないと行けませんが入ってちょっと進んだ
広間にある石碑にヒントが載っています。
左上の入り口を進むと地面に4つのパネルがあるのでヒントのとおりに踏むと
先に進めるようになりますよ、地・水・火・風・空の順番です。
洞窟内をさまようと各パネルの解説が散らばっているのでどのパネルがどの
属性か分かりますよ、先に進むとゴールドドラゴンの遺体と台座にはアヴェスタが
あります。
アヴェスタを取るとドラゴンゾンビとなりゴールドドラゴンが襲ってきます。
amarec20151102-190201.jpeg amarec20151102-190219.jpeg amarec20151102-191445.jpeg



【ミスラミフルの砦】
アトルシャンLV58 タムリンLV56

オストラコンがいるミスラミフルの砦へ向かいます。キルデールの町の北側にな
りますね、北の端を渡るとアヴェスタを渡せとやってきますが黒水晶を持ってきてい
ないので戦闘になります。
ザコなのですぐ戦闘は終わりますよ、この調子だと素直に黒水晶を渡すとは思え
ないしいろいろ罠を張っていそうです。
amarec20151102-195409.jpeg

ミスラミフルの砦の内部は2層になっています。下に降りると女の子が兵士に追い
かけられているので助けに行きましょう、あからさまに怪しいですけどね(笑)
まずは兵士達を倒します。怨ナオコに話し掛けると正体を現し襲ってくるので倒し
ます・・・やはり罠ですね、その後は何事もなくオストラコンの元へ向かえます
しかし彼はアヴェスタを受け取るとあっさり黒水晶を砕きますこれでチャラ坊ちゃ
んは死んでしまいました。
まあこうなると分かってましたがね、最初から見捨ててやれば良かったかも(--;
amarec20151102-200817.jpeg amarec20151102-200942.jpeg amarec20151102-200957.jpeg

ようやくオストラコンと直接対決です。初戦なので大して強くありません、ゆっくり周り
の雑魚を倒してからタコ殴りにしてやりましょう、次が決着だと負け惜しみを言って逃
げ出します。泣きながら逃げていくのはこれで2度目ですね
amarec20151102-201020.jpeg

砦の外に出るとホスロウが抜けて部下のカシュワルが仲閒になります。
またチャラ坊ちゃんが死んだので傷心のファルナも抜けます・・・




【ヘルロードの町】

砦から南西に向かうとすぐヘルロードの町があります。右上に住民が集まっている
ので話し掛けていると魔軍の指揮官が現れますよ、戦闘になるので倒すと
アニメイベントが、ゴブリンが弓でアトルシャンを狙います。
彼を助けるためにヤマンが身代わりに・・
amarec20151102-210103.jpeg amarec20151102-210200.jpeg amarec20151102-210900.jpeg amarec20151102-210925.jpeg

・その後サオシュヤントというイケメンが
仲閒になりますよ、まずは彼の師匠仙神フシュルヌムに会いに行くことになりました。
そのためにヘルロードの洞窟を抜けることに
amarec20151102-225910.jpeg



【ザーマの砦】
アトルシャンLV70 タムリンLV69

ヘルロードの町近辺でかなりLVを上げました。スムーズに敵が倒せるようになった
ので洞窟に侵入です。
ワープを利用して先に進んでいきます。そう複雑ではないので適当に飛んでいっても
出られますよ、MAPが見れるのはありがたいですね
出口付近に大きなサソリが待ち構えています。近づくと戦闘になりますよ
キングスコーピオン×3
ですね、HPは多いですがそう強くないので倒せるはずです。
キングスコーピオンを倒して先に進むと外に出られます。
すぐ目の前に家があるので中に入るとフシュルヌムがいます。彼に話し掛けると
弓を奪われた小言を聞かされますが質問に答えてくれます。
項目を全部聞けばイベントが進みますよ
amarec20151103-143916.jpeg

オストラコンが割った黒水晶は偽物だったようですね、本物は彼がまだもっている
はずだと言うことです。それを奪ってバー汁の街の名医を訪ねるといいみたいです
amarec20151103-144446.jpeg

彼の話を聞いたらヘルロードへ戻ることに洞窟に入ると出口まで移動するかと
選択肢が出るので移動するを選べば洞窟の前にどうします。
逆もしかりですよ
amarec20151103-144622.jpeg

洞窟の外に出るとレジスタンスの人が現れヘルロードのBARでホスロウがまってい
ると教えてくれます。
早速向かうとオストラコンの居城の攻撃準備が出来たと教えてくれそのまま仲閒に
なりました。
amarec20151103-151724.jpeg

南西の角に移動すると城まで行けますよ、城に着くと先発隊トマスがいるので話し
掛けるとイベントが起こり正面扉が開きますので中に侵入します。
ここはかなり広くダミー階段もあるので攻略に時間が掛かります・・・
amarec20151103-153723.jpeg



【魔軍前線司令部】
アトルシャンLV73 タムリンLV71

中盤の難所と言われているだけあり結構面倒な城内MAPになっています。
南橋を柱が並んでいる横一直線の通路を目指すと正解です。その先にレッドカーペッ
トがありオストラコンがいます。
各キャラがオストラコンへの恨みをつぶやきますよ
amarec20151103-185606.jpeg

ザコどもが!という割にアンデッドになった3将軍を蘇らせてきます。強さは当時と
あまり大差がないのであっさり倒せます。
オストラコンも魔法ばかりなので安心です。直接攻撃の邦画ダメージが高いので
直接攻撃を連続でもらうよりは魔法のほうがいいですね
amarec20151103-185613.jpeg amarec20151103-185712.jpeg amarec20151103-185737.jpeg amarec20151103-185823.jpeg

倒すと片腕ではダメなのかとアークデーモンに全身を捧げるオストラコンは右手から
呪いをアトルシャンに放ちます。
しかし狩る者我が飛び出し身代わりに・・・アトルシャン油断しすぎ・・・おかげで彼を
かばうために2人が犠牲に・・・なにやってんでしょうね
アークデーモンとなったオストラコンと最終バトルになります。
amarec20151103-190541.jpeg

アークデーモンを倒すと本物の黒い真珠を手に入れます。
城を出て名医がいるバージルの町へ向かいます。ドゥルグワント城から南西へ行っ
た場所にある港町に向かいます。
わらムルがいるのは人が並んでいる建物になります。
武器防具を一新してから立ち寄りましょう、黒真珠を見せると食いついてきます
呪いを解くにはある薬草が必要とか・・・
amarec20151103-194935.jpeg

ある薬草があるある洞窟へ向かいます。続けて書くとややこしいですね
単純な洞窟なのであっさり際奥である花発見です。
しかし直後にサンドウォームが現れるので戦闘になります。1匹だけなので囲んで
太古の乱れ打ちです。
amarec20151103-195701.jpeg amarec20151103-200702.jpeg

町に戻って病院に戻るとある薬草で黒真珠の呪いを解きハスラムが復活・・・チッ!
amarec20151103-202759.jpeg

ハスラムが復活しいよいよ魔王城を目指すことになりました。
いよいよ後半戦ですか?



にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ


該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://neneko1124.blog.fc2.com/tb.php/2760-14fe5edd