ねむりねこのゲームと本と映画のお部屋

ねむりねこが大好きなレトロゲームと小説と映画のお話です。
0

【プレイ日記】 エメラルド ドラゴン PCE NO.6 攻略完了

amarec20151025-213248.jpeg
【メーカー】NECホームエラクトロニクス
【プレットホーム】PCエンジン S・CD-ROM2
【キャラLV】アトルシャンLV タムリンLV87
【BOSS】シルバーアーマー ゴールドアーマー バッキ ヒッテル


【西の砂漠】
アトルシャンLV115 タムリンLV114

西の砂漠へはラストラコンとバトルしたドゥルクワント城からに西に向かいます
砂漠に着くと西に向かえばオアシスです。
MAPで確認できます。
オアシスにファルナが佇んでいるので話し掛けると仲閒になります
そばの石碑を調べると西の砂漠の守護者のことが書いてあります。大長ラー
を倒さないと先に進めないと言うことですね
amarec20151107-200010.jpeg amarec20151107-200748.jpeg

西の砂漠北東の画像の場所に行くと分かりやすい石碑が見えるので近づくとラー
と戦闘になります
倒すと北西の入り口が開きますよ画像の場所に移動します。
amarec20151107-201312.jpeg amarec20151107-201506.jpegamarec20151107-202736.jpeg



【ホルスの洞窟】
アトルシャンLV117 タムリンLV116

洞窟内では2度ボス戦があります。まずは最初のフロアにファイアーアントが
います倒すことで次のフロアへ、棺桶が2つある部屋があるので下からぶつからと
ハデス・アイと戦闘になります。
倒すと最後のエメラルドグレイスが手に入ります
amarec20151107-203302.jpeg amarec20151107-204429.jpeg

同じフロアの画像の場所に行くとエメラルドグレイズが全部そろっていたら扉が開き
ます。
扉を抜けると西の砂漠を越えたヘルマンド山の麓に出ます。
amarec20151107-204733.jpeg

中央の湖に南側から近づくとイベントが発生しアトルシャンの最強の武器が手には
いります。
湖から北東に進むとホルスへの道があります。
amarec20151107-211711.jpeg amarec20151107-212113.jpeg

ホルスの道に入るとアニメイベントがホルスの民にアトルシャン達は捕まってしまい
ます。
タムリンがホルスのお姫様だったようです
amarec20151107-212244.jpeg amarec20151107-212248.jpeg amarec20151107-212334.jpeg



イベントが終わるとタムリンの私室から始まります。侍女から正装に着替えさせられ
ます。直後宰相と名乗るいかにもラスボスっぽいやつが現れました。
ティリダデスと名乗る宰相が黒幕でした。
amarec20151107-212736.jpeg

彼が去った後はタムリンを操作して鏡台を調べるとヘアピンを見付けます
扉に近づくと・・・開いています
外に出ると騎士のジェルジュがいて事情を話してくれました。
彼のお父さんが王様家族を助け出し逃がしたそうです。
そして逃げた王様達を襲いそのご魔王を復活させたのが宰相だったそうです
amarec20151107-213338.jpeg

まずは王宮を出てホルスの町の中央にある牢屋にアトルシャンを助けにいきま
しょう、そのまま南から出ると外壁に出るので回り込んで北側から町におります
中央あたりに上に上る階段が見えます。中には入れるので中に入ると牢屋です
amarec20151107-213933.jpeg

いよいよ宰相の元へ向かうのですがその前に王宮に戻りタムリンがいた部屋の
両隣の部屋に入ると宝物庫になっていて各キャラの最強装備が手に入りますよ
ホルスの城塞に行くには牢屋の上にある階段を上がればいいのですが宝物この
両サイドから城壁にでれるので回り込めば階段に向かえます。



【ホルスの城砦】
アトルシャンLV138 タムリンLV137

いよいよラストダンジョンです。ラスボス以外のボスはいないので安心して進みま
しょう経験値も多いのでLVもどんどん上がりますよ、4層構造になっていますが
MAPは複雑ではないし広くないので短い時間でラスボスにたどり着くと思います
ラスボスはティリダテス宰相です。
所詮はそのままの姿で戦闘になります。ここでさらに彼の悪行が判明しました
竜族に呪いをかけたのもかれだったのです
これまで好き勝手されたのですから思い知らせてあげましょう
最初の形態は本当にラスボス?というぐらいザコであっさり倒せますよ
amarec20151108-191709.jpeg amarec20151108-191730.jpeg amarec20151108-191756.jpeg

倒すと彼の中に入っていた何かが現れます。その前にタムリンを人間してしまいます
が主人公サイドとすれば非常にありがたいことで敵を喜ばせてどうするのって思いま
した。
amarec20151108-192807.jpeg

第二形態にあるととたんに強くなります。LVの上がらない武器防具でしかパワーアッ
プできないサブキャラはどんどん死んでいきました。
最終的にはアトルシャンとタムリンだけに周りのザコがHPがやたら多く1ターンで倒せ
ないとHPを回復しまい凍結させて来るので邪魔で仕方ないです。
結局全滅しちゃったので戦闘前にLV上げをしてLV138までげました。MAXは140のよ
うです。
再戦ではあっさり勝てました。
サブキャラは全滅ですけどタムリンが攻撃力をどんどん上げてくれたので周りのザコ
も一撃で倒せるように・・・ザコを全滅させるとなぜか攻撃せずにうろうろ動くだけにな
ってしまい簡単に倒せました・・・なぜだろう?
一切攻撃してこないんですよね真横にスタンバってるのに・・・
部下が全滅して狼狽えたのかな?
後面白いのはラスボスなのに精神系の魔法が効いちゃうんですよね、寝るし混乱する
し・・・
amarec20151108-192851.jpeg

真のラスボスを倒すとエンディング・アニメイベントが始まります。
amarec20151108-235252.jpeg amarec20151108-235318.jpeg amarec20151108-235445.jpeg amarec20151108-235514.jpeg

今度はホルスの国自体が消滅しそうと言うことで剣がしゃべり出し集めたエメラルド
グレイスを並べ剣を突き刺したらなんとエメラルドドラゴンが現れました・・・
そういえばタイトルエメラルドドラゴンだったのにいつ出るんだろうと思ったらここで
すか!
じゃあタイトルエメラルドドラゴンって変ですよね・・・エンディングにしか登場しない
のに(笑)
ソン開かれの背中に乗って脱出しました。
amarec20151108-235539.jpeg amarec20151108-235730.jpeg

脱出した後この世界はもう人間のものだといいエメラルドドラゴンはアトルシャンに
みんなの元に戻って竜族の世界を作ろうと声をかけます。
アトルシャンは竜の鱗を使って人間のままでいたことで鱗が一体化してしまい人間に
なっています。
彼はそれを取り除く元の竜族の姿に出来るといいますがアトルシャンは人間の姿の
ままでこの世界でクラスと宣言します。
人間となったタムリンと一緒に・・・だから宰相よけいなことしてるんですよね
amarec20151108-235851.jpeg amarec20151108-235914.jpeg

これでエメラルドドラゴンPCE版は終わりです。PC版と比べて難易度が低いそうですが
確かにLVがどんどん上がっていくのでボス戦などでも苦労しないんですよね・・・
かげで先に進めました。
SFC版はさらに難易度が低いそうですのでいずれSFC版もプレイするかもしれません
amarec20151109-000459.jpeg



にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ


該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://neneko1124.blog.fc2.com/tb.php/2770-60aa93fb