ねむりねこのゲームと本と映画のお部屋

ねむりねこが大好きなレトロゲームと小説と映画のお話です。
0

【プレイ日記】 逢魔が時 [一本だたら] 山の神になった男

amarec20151028-225709.jpeg
【メーカー】ビクター
【プラットフォーム】プレイステーション
【プレイキャラ】秋せつら
【ジャンル】サウンドノベル


amarec20151110-205022.jpeg

次のお話は妖怪一本だたらになります。高田嵩史さんのQEDシリーズでも描かれ
ていました。
その正体とは・・・妖怪としては鍛冶を司る妖怪として描かれることが多いですね
このお話では山に出没する妖怪で喜助が雨で帰れない生徒達に突然話し出した
のがこの一本だたらでした。
怖い話に食いつく子供達に調子に乗る喜助・・・河童のとき同様面倒になりそうな
予感、喜助発信の時はろくな事になりません
amarec20151110-205205.jpeg amarec20151110-205252.jpeg

あんのじょう最終的には見に行こうなどと言い出します。河童と違いこちらは本当
に出たら捕まえようとかいってる場合じゃなくなるんですけどね、そもそも河童の
件を全く懲りていないのがムカつきます
本当に死ぬ目に遭わないとダメですね・・・今回は・・・見捨てるか?
まあそんな選択肢は出ないでしょうけど(笑)
最初は断りましたが権蔵君を巻き込もうとしたので仕方なく一緒に行ってあげるこ
とになりました。
権蔵君も一緒に行くとだだをこねますが子供達を巻き込むわけには生きません
それでなくても『脱衣婆』のとき大変なめにあっているのに、しかし翌日出発の時は
笑顔で出迎えに着てくれました・・・絶対着いてくるなって確信しました(--;
amarec20151110-210540.jpeg amarec20151110-211014.jpeg

目的地の鹿神村に近づいてきました。2日掛かりの大行程です。
途中3人の男が現れこれ以上進ませないと言われましたどうやら鹿神村の村人の
ようですがただの農民には見えません。二人は武器も持っています。
なにを言っても表情変えずに通さないの一点張りでしたが、一泊村に止まっても良
いと言うことになりました。
あれだけ通さないといっていたのに急な心変わりには良いことはありません
村長と面会できましたが訛りが強すぎてなにを言っているのか分からない、小さな
小屋に案内され食事を出してくれましたが小屋からは出さないと言われてしまいます
明日神様が降りてくると妙なことを言いだし問いただしても明日になれば分かるとし
か言いません、翌日の朝大きな地響きで目が覚め外を眺めていると・・・
amarec20151110-212128.jpeg amarec20151110-212937.jpeg

おっと本物か!って感じで一本だたらが登場します。このシーンは3Dアニメーション
でした。
なかなか巨大で厳ついですね、しかしなぜか喜助が見た姿と違うのです。
それを説明するには一本だたら自身に見物につがう姿を見せているのかあるいは
二人とも幻覚を見ているかって事ですね、だとすると食事が怪しいけれど
するろ昨日の3人が白装束にシカのマスクをかぶって登場し主人公だけ連れて行
かれます
神様にあわせると言うことですが慌てても相手は武器を持っているのでおとなしく
従うことに・・・
案内されたのは洞窟でそこにいたのは片目で片足を折られた老人でした
彼が村人の言う神様なのでしょう、主人公だけ連れてこられたのはだいたい察しが
付きますね、年老いた神様を若い男と好感すると言うことでしょう、こういう行いをす
ると言うことはそもそも神様という意味合いではなく本物の一本だたらへの人身御供
ということでしょうね、男は殺されまさに足を潰されようとしたとき権蔵が石を投げて
助けてくれました。
やっぱり着いてきてた・・・まあおかげで助かりましたが(--;
amarec20151110-214730.jpeg amarec20151110-215426.jpeg

3んにんで逃げ出しましたが村人総出で追ってきているようです犬もかり出されてい
どうにも分が悪い、そこで主人公が身代わりになろうとします。
二人を逃がしてイヌの前に対峙し覚悟を決めたとき黒く大きな影が現れあっという
間にイヌをくわえていきました。
他の犬たちは尻尾を巻いて逃げ出し追ってきた村人も叫びながら逃げ出します
だたらという声が聞こえましたが・・・
こうして黒い大きな影に助けられた主人公たちは長屋に無事逃げ切れたのです。
amarec20151110-220406.jpeg amarec20151110-220516.jpeg

だたらの正体は人間だった・・・と思い込んでいますがあれは違うと思います。
やはり本物のだたらを神としだたらと同じ姿にした男を人身御供にしていたと考え
るのが妥当じゃないかと・・・喜助と最初にみただたらは主人公はやはり幻覚を見せ
るキノコを朝食に食べさせられたのではないかと推理しています。
しかし黒い大きな影の正体ははっきりしませんがきっとあれが一本だたらだったの
でしょう
amarec20151110-220620.jpeg


amarec20151110-220719.jpeg



にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ


該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://neneko1124.blog.fc2.com/tb.php/2781-8c06ad9f