ねむりねこのゲームと本と映画のお部屋

ねむりねこが大好きなレトロゲームと小説と映画のお話です。
0

【プレイ日記】 逢魔が時2 [鈴が森] 夜歩く者~原田の影~

amarec20151114-214557.jpeg
【メーカー】ビクター
【プラットフォーム】プレイステーション
【プレイキャラ】秋せつら
【ジャンル】サウンドノベル


amarec20151119-190621.jpeg

今回はゾンビの話ですね、終盤になると映画とブードゥーにかんするゾンビの
解釈が語られます。
誰でも分かる一般的な部分のみですけど、今回は長屋にお凜という女性が
主人公を訪ねてきます。
まさしく井戸の周りで井戸端会議をしていた長屋の奥さん達が主人公をプレ
ゼンしちゃうので主人公も引くにい引けなくなってしまい彼女に話を聞くことに
します。
彼女は土下座してまでも彼女の夫の佐吉を救ってほしいというのです。
なにをどう、なにがあって救ってほしいのか理由は語らず忠見てくれれば分か
るといいます。
それでは自分が助けられる範囲の物なのか分からないと断るのですが・・・
井戸端会議の奥さん達がまたいろいろいうので断るに断れなくなり結局おりん
さんについていくことに、立ち聞きしていた喜助も現れまためんどうになります
彼が関わるとまあろくな事にはなりません
amarec20151119-191731.jpeg

ずいぶんと歩いて行くととても不気味なところに喜助だけが『鈴ヶ森』だとびくつ
いています
何の知識もない主人公がその意味するところが分からず喜助に尋ねると
ここは刑場だというのです。
嫌な予感がしますね、今から処刑されようとしている夫を助けてほしいなら
主人公のところには来ないはずだとすると・・・
amarec20151119-192704.jpeg

刑場にはいるとやはり打ち首になったクビのところにおりんさんは進んで
いきます
そして唐突に主人を生き返らせてほしいと・・・嫌々それは無理ですって(笑)
首と胴体も離れているのに・・・どうしても死んだ物は生き返らないと説得し
自分には無理だと説明すると納得はしたようですが落胆の色が隠せない
おりんさん、そこに喜助が余計な一言を・・・井戸端会議でも行っていた
明鏡という人物が死んだ人を生き返らせたというのです。
そこに功名を見たおりんさんは喜助に紹介してほしいと頼むのでした。
佐吉は呉服屋の主人W殺したという罪を着せられて処刑されたというのです
また自分は下手人が誰なのか特定できていると・・・彼女の話が本当であ
れば殺害時間に現場にいなかったことになりますがそれを証明できるものも
証拠もないわけです
しかしお奉行は問答無用で佐吉を犯人と決めつけて処刑したということです
amarec20151119-193340.jpeg amarec20151119-193646.jpeg amarec20151119-194153.jpeg

明鏡がいるであろう神社に向かうとこんなときにかぎっています。しかも女性に
ヘビが付いていると言って除霊をするとパフォーマンスを行っており
迷信ぶかいこの時代の人たちはすっかり信用してしまいました。
おりんさんが彼に土下座して主人公に話したことと同じことを伝える様を見て
これはもう自分の手から離れたと判断した主人公は立ち去るのでした。
amarec20151120-194027.jpeg

その晩喜助と共きになったので鈴ヶ森に向かいます。喜助の話では今晩佐吉を蘇
らせるそうです
刑場までたどり着くと夜中にもかかわらず誰かが歩いてきました
今更隠れても明かりで人がいるのはバレているので開き直って声をかけることに
しかしそこを歩いていたのはなんとクビがない佐吉のカラダだったのです。
amarec20151120-195454.jpeg amarec20151120-195506.jpeg

クビの元にたどり着くと自分で首をはめました。かすかだけどしゃべれるようです
つけたクビはうまくはまらずに少し連れているのが何とも怖いですね
そこへおりんさんと明鏡が現れます。
クビが着いた佐吉はなにも言わずに去って行きました。おりんさんはついていき
ます。
主人公は彼に内を下の下等のですが明確には答えません、一度生き返った人
は本懐をとげるまで成仏しないといって明鏡は去って行きます
生き返らせた責任はとらないのかと問いただす主人公でしたが・・・
佐吉の本懐は無実の罪を着せて自分を処刑した人物に対し恨みを返すこと・・・
主人公たちが佐吉を探すと一人の武家に対峙する佐吉の姿でした。
amarec20151120-201205.jpeg

その若い武家に濡れ衣を着せられた恨みを晴らすと宣言した佐吉は立ち向か
うのでした。
刀で腕を切られても腕だけ動き出し襲ってきます。
そして内蔵がないといって武家に見せたことで武家は恐れをなしてしまい固
まってしまいます
彼の落とした刀を拾い佐吉は武器を殺し恨みを晴らすのでした。
これで成仏した佐吉のカラダは崩れクビと動画再び離れます
おりんさんはクビを持ち抱え去って行くのでした。
おりんさんが望む形はこれだったのか不明です。純粋に生き返ってもらい
一緒に生きたかったのか・・・彼女の真意がどこにあるのか分かりませんが
amarec20151120-202406.jpeg amarec20151120-202949.jpeg

人の肝は結核を治すという噂を喜助から聞いていた主人公はこの事件を捜査
したのが原田だと言うことを知り夜彼と出会ったついでに忠告しました。
人の肝に結核を治す効果はないと、お七さんのために人の肝を邸に入れるた
めに今回のことを仕組んだのであれば・・・
だからどんな手段をもちいて人の肝を手に入れようとするのをやめてほしいと
主人公は忠告するのでした。

amarec20151120-204133.jpeg



にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ


該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://neneko1124.blog.fc2.com/tb.php/2801-6f10dc35