ねむりねこのゲームと本と映画のお部屋

ねむりねこが大好きなレトロゲームと小説と映画のお話です。
0

【プレイ日記】 逢魔が時2 [人面獣] お七の歌 攻略完了

amarec20151114-214557.jpeg
【メーカー】ビクター
【プラットフォーム】プレイステーション
【プレイキャラ】秋せつら
【ジャンル】サウンドノベル


amarec20151122-104345.jpeg

逢魔が時の最後のエピソードは人面獣になります。タイトルでピントくるのは
人面犬や人面魚というところでしょうか、人面犬はともかく人面魚はコイって
人の顔に見える物で別に不思議なこともなく恋がいるところならどこでも大量
にいるのになぜ大騒ぎになったのか意味が分かりませんよね(笑)
主人公ももうそろそろ終わりが近いと悟っているのか今回は授業中に神妙に
生徒達に贈る言葉を述べています。
流石にお夏ちゃんや権蔵もおかしいと感じたのか先生はどこか行っちゃうの?
と聞いてきます。
まだいなくならないけどいずれ別れるときがくる主人公はそう言って時期に
時代が変わり子供達の時代がやってきますとときます。
幕府は倒れ新しい政治が始まるそれはもう間近・・・ちょっと切なくあってきます
ね、子供達はいい子ばかりですし
amarec20151122-104749.jpeg amarec20151122-104827.jpeg amarec20151122-105133.jpeg

そこへ一人の若い武家が現れます。どうやら話を聞いていたようでヤバイと思い
ました
彼は武家にとっては物騒な話のはずなのに興味を持ってくれました。
彼こそが後の吉田松陰だったのです。・・・なぜこのタイミングでこのキャラをぶち
込んできたのかは分かりませんけど実際出番はこれだけです。
amarec20151122-105941.jpeg

吉田松陰が帰ったと原田とお七が現れました。どうやらお七さんは体調が良さそ
うです。
彼女の発案でお花見の誘いでした。来年桜をを見れないかも知れない、彼女は
そう言います。
しかし結核は空気感染をします。
子供達が心配ですが恩人のお七さんの願いは聞いてあげたい、結局子供達も
連れて花見を行うことにしました。
amarec20151122-110146.jpeg

後日花見は開かれ子供達は早々に飽きてしまいお七さんと雑談を、吉原の桜の
話になり、もしかしたら彼女は吉原にいたことがあるのではと思いつつも
そのことには触れませんでした。
しかし彼女の方から自分の身の上を語ってくれたのです。
まるでこれで最後だから自分のことを知ってほしいかのように・・・
amarec20151122-111005.jpeg

その後花見に飽きた子供達を連れて見世物小屋に人面犬がいると言うことで見
に行ってみました・・・まあ見事に人面犬ですししっかりしゃべっています
なぜか関西弁ですが・・・これは本物のと言わざる得ませんがいまならそれも
納得できます。
誰が作ったのか一目瞭然だからです・・・
amarec20151122-111420.jpeg

子供達が団子を食べに行った隙に主人公は見世物小屋の店主にどこで手に入れ
たのか聞き出そうとします
なかなか口が硬かったですが原田が現れ十手をちらつかせて場所を教えさせてく
れます。
後日になって原田がやってきます。お七の容態が悪くなったそうで血もはいたそう
です
かなり深刻な状況でお七を助けるにはもはや杏子に頼んでいた厚生物質しかない
幸い人面犬をもらった場所を聞いていたので主人公一人で向かいます。
amarec20151122-112124.jpeg

その場所は高い塀に囲まれていて中に入るには堂々と入るか壁を乗り越えて不法
侵入するかしかありません、主人公は塀を乗り越えて中に侵入しましたがどうやら
ちょっとした迷路のような作りになっています
しかも迷路だけではなく中には迷宮の魔物ミノタウロス・・・とまではいきませんが
おそらく杏子が作ったであろう怪物が姿を現し襲ってくるのでした。
amarec20151122-113431.jpeg

絶体絶命のところを杏子が現れ助けてくれます。やはり彼女が作った魔物でした
彼女に抗生物質のことを切り出すと研究所にあると言うことで連れて行ってくれまし
た。
宇宙人達はいま休眠期にはいっていてポッドのような物にはいって寝ているそう
です
時期が来ると分裂し増えるのだそうで・・・それが宇宙人の繁殖だそうです
抗生物質をもらった主人公はもうこれ以上杏子に歴史に介入させたくないと連れ
出すことに休眠中の宇宙人も今なら楽に一掃できる、カプセルに栄養を送るため
の管を切断しカプセル内の宇宙人達を残らずトドメを刺すのでした。
屋敷を出ようとしたそのとき3人のサムライが・・・その中には原田の姿も・・・
また彼に利用されたと主人公は憤りますがこのピンチは今度は原田が助けてく
れます
同僚達の刀を払い落とし主人公に今のうちに逃げろと叫ぶのでした。
長屋に戻った主人公と杏子ですがここに至っては江戸を離れなければ助からな
いと悟りまずは権蔵を起こしてお七さんの家に向かいます。
すると原田がやってきていて主人公を助けたことを告げていました。
お七さんからは意外な原田の真実が語られます。
それを聞いた主人公は長屋に入り原田に謝罪するのでした。
彼は主人公が思っていた人ではなく実際は幕府からの防波堤になり守っていた
のでした。
彼が本気ならあっさり幕府に主人公の居場所は知れ連れて行かれていたでし
ょう、そんな原田も主人公お救ったことで江戸に入られなくなります
もうすぐ歴史が動く異国の文化が入り込み幕府は倒れる新しい時代になる
それまで外国に身を隠そうと言うことになります。
権蔵を中に入れ杏子に結核の治療法と対処法薬の処方の仕方を学ばせます
権蔵は一通り説明を聞くとトイレといって立ち去りますが、外に出るとそこは教
え子達の姿が、会うのはこれが最後だからと権蔵がみんなを起こしてよんでき
たのでした
amarec20151122-120147.jpeg amarec20151122-120346.jpeg

主人公の教えをも魔織ると誓った子供達と別れ主人公と原田は立ち去るのでし
た。
3人の逃避行は続きますがとうとう追っ手に見つかってしまい崖に追い詰められて
しまう、タイムボイーラーを受け取った主人公は杏子に渡し原田の援護に・・・
逃げられよと叫ぶ原田に彼は友達を置いて逃げられないとかえすのでした・・・
しかし原田は怪我をしてるし主人公は短刀を持ってはいますがもちろん素人
そのため劣勢になりますが危ないところでパトラッシュが現れます
えさをもらおうと杏子の臭いを追ってきたのです。
amarec20151122-120919.jpeg

パトラッシュの姿を見て逃げ出した追って、危機は去ったと言うことで黒船が来航
する場所へ原田は去って行きます。
主人公と杏子はタイムボーラーを起動するのでした。
ここで沢山の選択肢が出ます。
一番下はエデンの園エンドに直行しちゃうので上から順に試しましょう、彼の教え
子達のその後が見れます。
主人公の教えを元にみんな立派に成長した姿が見れます。
この辺で少し涙腺が緩んできました(^^;
amarec20151122-123405.jpeg

そしてオレンジを押すと2001年にワープします。
彼を作ったクローンの元になった男湯浅の前に・・・短刀を突きつけこれ以上関わ
るなと脅し彼から全てを聞き出すのでした。
宇宙人の正体も語られます。そして主人公と杏子が湯浅のクローンと言うだけで
はないことも・・・悲壮感怒られた主人公と杏子は思い出の不忍池へ・・・江戸時代
で見た美しい風景とはほど遠いその姿にまた江戸に戻りたいという気持ちが芽生
えます。
amarec20151122-123623.jpeg amarec20151122-123759.jpeg

カゴメの歌を歌う老婆が現れ主人公は彼女を追いかけます。
立ち止まった老婆は綺麗なお七さんの姿に・・・私はここにいるだから元気を出し
てと彼女は元気けてくれるのでした。
主人公たちは江戸を離れてほんの数時間ですが彼らにとっては100年以上の年月
が流れています。
彼らの子孫達も主人公の教えを次いで今の世で広がっているのかも知れません
主人公が江戸に降りた時点ですでに歴史に介入したといえますね~
最後は考え深くつい涙腺が緩んでしまいました。
思ったほど妖怪じみたゲームではなかったけれど個人的にとても楽しめたゲーム
です。
プレイ日記としてはここまでですが2周目3周目とエンディングを回収していきたいと
思います。
おそらく今回のエンディングはハッピーエンドだと思います(^^;
amarec20151122-124402.jpeg amarec20151122-124418.jpeg amarec20151122-124526.jpeg



にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ


該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://neneko1124.blog.fc2.com/tb.php/2802-06e7837b