ねむりねこのゲームと本と映画のお部屋

ねむりねこが大好きなレトロゲームと小説と映画のお話です。
10

『新年明けましておめでとうございます』

早いものでブログも5年目に入りました。我ながらよく続いてるなって思います。
昨年は後半から映画を積極的に見るようになり映画記事がかなり増えました
夏場はホラー系しか見てないという(笑)
主に昔見て大好きだった映画の再見ですね、やはりおもしろい作品は何度見
てもおもしろいわけで、もちろん新作も借りてみています。
映画を見るようになって昨年後半は本が読めていなかったなと感じました。
今年は映画を見つつゲームを見つつ本もしっかり読みたいと思います・・・っが
完全にインドアですね(--;
昨年見た映画でお気に入りの作品おすすめ映画は今度改めて記事にまとめ
たいと思います。

ゲームは後半に入り念願のPS4を買い今もプレイ中でプレイ日記を書いていま
すが『グランド・セプト・オートⅴ』をプレイし続けています。
レトロゲームに関しては昨年は29本クリアしました。RPGとS・RPGがメインでし
た。
昨年初めに立てた予定はクリアできませんでしたが本年に持ち越しですね
こちらも後日予定を立て直したいと思います。

本に関しては新しいものを読みつつ古典ミステリーも読んでいました
まだ作品は残っていますが横溝正史の金田一シリーズを読み始めました
今更ですがこれまで読んでいなかったんですよね、古典には古典の良さがあ
る今見読むから時代ギャップが楽しいという感じでした
時代と言えば畠中恵さんのしゃばけシリーズを読みました。主人公が病弱で
妖怪に守られながら様々な事件などを解決していくというものでとても楽しか
った。
今年はこれまでのシリーズを読みながら新しい作家さんを開拓したいです。

正月休みに入ったとたんPCが壊れてしまいどうしようという感じでしたが
友達が古いノートPCを譲ってくれたので助かりました。
年明けで壊れたらさい先が悪いところでしたが年末で逆によかったのかも(^^;
PS4のプラウザーは見る分にはよいですが書くという部分では非常に不便です
キーボードは使えますがマウスが使えない、マウスの代わりがコントローラー
ですが様々な機能が使いづらいです。
そなこんなで今年のお正月休みは何かと忙しかったです。

昨年は皆さんとたくさんお話しできて楽しかったです。本年もどうぞよろしく
お願いします。

該当の記事は見つかりませんでした。

10 Comments

K@zumi says..."あけましておめでとうございます"
昨年はお世話になり、ありがとうございました。
いろいろ興味深い記事がいっぱいで、
つか、ねむりねこさんところのボーダイな情報量に圧倒され続けてます。

金田一シリーズ再読ですかー!いいなあ。
わたしの妄想の伴侶ですからね、金田一さんは。
それに、ついに大乱歩の読みホーダイ時代の到来で
あちこちでフェスティバルが起こりそうです(^∇^)

そんなこんなで、今年もよろしくお願いします!
2016.01.04 22:32 | URL | #pULoeKa6 [edit]
☆⌒雪桜⌒☆ says..."こんばんは"
ねむりねこさん新年明けましておめでとうございます(*´∀`*)
昨年は大変お世話になりました。
今年も宜しくお願いいたします。

グランド・セプト・オートⅴはウチもプレイしましたよ(*´∀`*)
オープンフィールドで面白いですよね~(*´∀`*)
2016.01.05 00:33 | URL | #- [edit]
瀬戸内みかん says..."こんにちはー"
あけましておめでとうございます。

映画に、ゲームに、読書にと、
私と、趣味が丸被りなのでいつも楽しみに拝見させてもらってます。
少し前ですが、
『逢魔が時』のプレイ日記を書かれてる時は、
私も是非やりたいと思い探したものです。
ま、いまだに探し中なのですが・・・(爆)

また、2015年お気に入り記事、楽しみにしてますね。
ではでは、今年もどうぞよろしくお願い致します!
2016.01.05 12:42 | URL | #- [edit]
ねむりねこ says..."K@zumi さん明けましておめでとうございます"
昨年はブログに遊びに来てくれてありがとうございました。映画に本とジャンルも
含めて趣味が同じなのでうれしかったです。

金田一耕助はK@zumiもお好きなんですね!
現代のスマートな探偵ものよりも金田一耕助のような泥臭い探偵の方が
好みです。
大乱歩祭りいいですね、乱歩はジュブナイルのほうしか読んだことがないので
今年は私もチャレンジしてみようかな
2016.01.06 00:09 | URL | #- [edit]
ねむりねこ says..."雪桜さん明けましておめでとうございます"
昨年は私が苦手なファミコンアクションゲームの挑戦楽しく
拝見させていただいてました。
私もチャレンジしなきゃと思いつつRPGばかりプレイしてましたね
今年はそういったところにもチャレンジしたいなって思っています
雪桜さんもGTA5プレイされてたんですね!
オープンワールドの広大さと人と動物と乗り物の膨大さがたまりま
せん、良いことも悪いことも何でもできるのがいいですね
2016.01.06 00:13 | URL | #- [edit]
ねむりねこ says..."瀬戸内みかん明けましておめでとうございます"
みかんさんとも趣味が合うので小説などは参考になせていただいています
『かまいたちの夜3』の存在もみかんさんのブログで知りましたし
『逢魔が時』はとてもおもしろい脚本でした。
システム的に難がありますがストーリーがおもしろいのでお勧めです
確かに直にお店で見えかけることはなかったですね、私は結局
Amazonさんを頼りました。
1は非常に安いのですが2がなぜか割高です。私は確か3000円ぐらいで購入
したと思います
それでも当時は一番安い値段でした。

本年もどうぞよろしくお願いしますね
2016.01.06 00:18 | URL | #- [edit]
Dotama says..."あけましておめでとうございます"
コメントありがとうございました。

体調悪化もきついですが、
PC故障も きっついですね・・・
肉体的にも、精神的にも 負担のかかる年末で
大変でしたね(^ _ ^;)

私も 最近のブログ更新数見てびっくりしたんですけど
12月、かなり更新できてないです(涙)

サボりって訳でもないんですけど、
最近は 前よりも気軽に、時間があって その上 書きたい時に書いてます。

前よりは更新頻度落ちるかもしれないですが、
定期的に書いていくつもりなので
また いつでも遊びに来て下さい。

お待ちしております。 m(_ _)m
2016.01.06 00:21 | URL | #- [edit]
ねむりねこ says..."Dotamaさん明けましておめでとうございます"
仕事納めの朝から寒気と倦怠感がありやばい寝正月になるかも
と心配してました。
そこまでひどくならなかったけれど微熱と倦怠感が続き何もす
るきがおきませんでした。おまけにPC立ち上げたら電源が入る
けどマザーボードが起動しなくなりバイオス画面すら表示され
ない状態で最悪とおもってましたが
遊びに来た友達に愚痴ったらビスタモデルの性能が悪いノート
ならあるから譲ってくれるといってくれて現在それに7を入れて
がんばっています(^^;
当分新しいPCは買えないので我慢して使ってるところです。
Dotamaさんはマイペースで記事をかかれるそうですね、更新を
楽しみにしています。
2016.01.10 11:28 | URL | #- [edit]
nanaco☆ says..."今年もよろしくお願いします!"
ねむりねこさん、改めて今年もよろしくお願い致しますね*^^*

映画にしても本にしても、いつも大変参考にさせて頂いています♪
スプラッター系の映画はちょっと苦手なのですが、
心理的にゾクゾクくるようなホラー映画やサスペンス映画は大好物です^^
今年も沢山面白い作品紹介して下さいね!

金田一シリーズですか~いいですねぇ!
私は『八つ墓村』しか読んでいないかも、、、
『犬神家の一族』は映画で観た記憶がありますが、多分それだけ。
ねむりねこさんに便乗して、私もシリーズ読み進めていこうかなぁ。。

昨年は全然読書ができなかったので、
今年こそは沢山本を読める年にしたいです!
2016.01.12 18:23 | URL | #- [edit]
ねむりねこ says..."nanacoさん明けましておめでとうございます"
こちらこそ昨年はnanacoさんの記事を参考にさせていただきました
お互い趣味が似てるので参考になります。
ホラーは大好物なので何でも見ますよ、スプラッターも平気です
やはり子供の頃から好きでしたからね(^^;
昨年は『マザーハウス』を気に入ってもらえて嬉しかったです
私もあの作品はb級サスペンスだろうと全く期待していなかったので
思わぬ良作に大喜びでしたから、ああいたミステリー要素の強い
作品は面白いですよね

金田一シリーズはすでに有名どころは全部読んでいるのでこれから
未読の作品を読んでいくつもりですよ
ちょっと映画を見始めたので読書時間がとれてないのですが今年も
いろいろ読んでいきたいと思っています。
本年もどうぞよろしくお願いしますね
2016.01.13 00:13 | URL | #/cnJv9tA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://neneko1124.blog.fc2.com/tb.php/2858-936190a3