ねむりねこのゲームと本と映画のお部屋

ねむりねこが大好きなレトロゲームと小説と映画のお話です。
2

『2015年をまとめてみました。』

お正月休みに入ってPCが壊れてしまい、記事が書けなかったのでこのタイミング
になってしまいましたが昨年かいた記事をまとめてみたいと思います。
ゲーム・映画・本で印象に残った作品をまとめたいと思います。

【ゲーム】
昨年クリアしたゲームは29本です。RPGとSRPGやサウンドノベルですねスポーツ
ゲーム等はカウントしていませんその中で印象に残った作品をピックアップしたい
と思います。

「ファミコン」
 ◇ ラディア戦記 黎明編
 ◇ イース
 ◇ イースⅡ
 ◇ イースⅢ ワンダラー フロム イース


「S・ファミコン」
 ◇ 天地創造
 ◇ ダークキングダム


「PCエンジン」
 ◇ エメラルドドラゴン

「プレイステーション」
 ◇ ラングリッサーⅠ・Ⅱ超廉価版
 ◇ ラングリッサーⅣ・Ⅴ FINAL EDITION
 ◇ 逢魔が時
 ◇ 逢魔が時2




【映画】
昨年見た映画のなかで印象に残った作品、お勧め作品をピックアップします。
邦画は54本洋画は282本鑑賞していました。
は特におすすめの作品です。
タイトルをクリックするとその作品の記事に飛びます。

「邦画」
 ◇ デッド寿司
 ◇ イン・ザ・ヒーロー
 ◇ 暗殺教室

「洋画」
 ◇ 大統領の執事の涙
 ◇ ハネムーン
 ◇ 子連れじゃダメかしら?
 ◇ 記憶探偵と鍵のかかった少女
 ◇ 天使にラブ・ソングを…
 ◇ スクール・オブ・ロック
 ◇ グーニーズ
 ◇ ゴーストバスターズ
 ◇ アウトブレイク
 ◇ 交渉人
 ◇ バック・トゥ・ザ・フューチャー
 ◇ パラサイト
 ◇ トレマーズ
 ◇ ジュラシック・パーク
 ◇ 遊星からの物体X
 ◇ マーズアタック!
 ◇ ファイナルデスティネーション
 ◇ エイリアン
 ◇ バタリアン
 ◇ アダムス・ファミリー
 ◇ フォーン・ブース
 ◇ ゼイリブ
 ◇ ドラゴン・キングダム
 ◇ リトル・ミス・サンシャイン
 ◇ 死霊のはらわた
 ◇ シャイニング
 ◇ ア・フュー・グッドメン
 ◇ ショーン・オブ・ザ・デッド
 ◇ ライアー ライアー
 ◇ インサイド・マン
 ◇ フリーダム・ライターズ
 ◇ ヒドゥン
 ◇ ウェディング・シンガー
 ◇ ソウル・サーファー
 ◇ 愛しのローズマリー
 ◇ ウソツキは結婚のはじまり
 ◇ 50回目のファースト・キス
 ◇ キンキーブーツ
 ◇ マザーハウス 恐怖の使者
 ◇ アメリカン・ピーチパイ




【本】
昨年読んだ本はちょうど60冊になります。その中で印象に残った作品をピックアップ
します。
タイトルをクリックすると記事に飛びます。

「森見登美彦」
 ◇ 宵山万華鏡
 ◇ 四畳半神話体系

「乙一」
 ◇ 暗黒童話
 ◇ BLUE

「東野圭吾」
 ◇ サンタのおばさん

「横溝正史」
 ◇ 悪魔の手毬唄
 ◇ 幽霊男


「池井戸 潤」
 ◇ 下町ロケット2 ガウディ計画



2015年はしっかり趣味に興じていましたが今年も趣味を楽しみたいと思います。
映画に関しては昨年夏から積極的に見るようになったのでことは昨年以上に
本数が増えると思います。過去作品ももちろん見ますが新作も積極的に鑑賞
したいです。
本に関しては今年も新しい作家さんの作品を開拓したいです。
興味のある作品もありますしね、ゲームはPS4を購入したことでレトロゲームの
プレイ時間が減るかもしれませんがレトロゲームの積み本数がたくさんあるので
できるだけクリアしていきたいですね
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

nanaco☆ says..."気になる作品が沢山…!"
ねむりねこさん、おはようございます♪

映画の鑑賞数、すごいですね…!(゚〇゚;)
『遊星からの物体X』大好きな映画です。
スパイダーヘッドが好きで、一度見たら忘れられませんね(笑)
『遊星からの物体X ファーストコンタクト』も面白かったです♪

あと『トレマーズ』!
恥ずかしながら、ついこの間観たんですよ~w
まさか若かりし頃のケヴィン・ベーコンが出ていたとは。
何だか昨今の映画にはない雰囲気ですよね、モンスターがリアルで。
あの武器マニア夫婦、3作目から主人公になるんですか!?
気になる~(* ̄∇ ̄*)

★マークの付いている『インサイド・マン』が観てみたいです!
パッケージだけはレンタルショップで見た事があったんですけど、
どんな作品なのか全然知りませんでした^^
キウェテル・イジョフォーも出ているんですね、
『それでも夜は明ける』で注目した俳優さんなんですが、
調べると意外と古い作品にも沢山でていてビックリ(笑)

本のほうでは、乙一さんがやっぱり良いですねぇ*^^*
また『BLUE』のような作品が読みたいです。
2016.01.17 09:54 | URL | #- [edit]
ねむりねこ says..."nanacoさんコメントありがとう"
昨年は夏頃からでしたが旧作を中心に昔見て面白かった作品の
再見をしています。もちろん新作も借りてみますけど
やはり『遊星からの物体x』は人気ですね~私もファーストコンタクト
も好きです。なんと言っても前日譚ですからね
トレマーズは昨年10年ぶりに新作が制作されましたオリジナルビデオ
ですがやはりバート・ガンマが主人公ですよ
まだ新人だったケビン・ベーコンさんが初々しいですよね
子役の女の子は『ジュラシック・パーク』のハモンドさんの孫娘
役だった方です。

『インサイドマン』は凄く脚本が良くて銀行強盗の手段が面白いんで
すよね、是非ご覧くださいお勧めですよ
キウェテル・イジョフォーさんと言えば『キンキーブーツ』もお勧め
です。
ドラッグクイーンの役をされていてメインキャストです。

『blue』のような作品読みたい反面もう涙をあふれさせたくないとい
う気持ちもあります(^^;
でも乙一さんの作品は今年も読んでいきたいと思ってますよ
2016.01.17 20:41 | URL | #/cnJv9tA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://neneko1124.blog.fc2.com/tb.php/2866-fd7cf0e2