ねむりねこのゲームと本と映画のお部屋

ねむりねこが大好きなレトロゲームと小説と映画のお話です。
0

【MOVIE】 トータル・リコール(オリジナル)

トータル・リコール
【制作年】1990年
【鑑賞】ブルーレイ
【制作国】アメリカ
【上映時間】113分
【原題】TOTAL RECALL
【配給】パイオニアLDC
【原作】追憶売ります 著:フィリップ・K・ディック
【監督】ポール・ヴァーホーヴェン
【出演】アーノルド・シュワルツェネッガー / レイチェル・ティコティン / シャロン・ストーン
     マイケル・アイアンサイド / ロニー・コックス


【あらすじ】
西暦2084年、平凡な建築技師クエイドは平和な暮らしを送っていたが、夜毎行っ
た事もない火星での夢を見る。どうしてもこの夢が気になる彼は夢の世界を実
体験させるマシンを試し、自分が記憶をすり変えられていたことに気付く。自分
の本当の記憶を探すため火星へ旅立った彼を待っていたのは?

リメイク版を見たらオリジナルをすっかり忘れていたので再見してみました。
1990年製作と言うこともありCGなどなく全て特殊メイクで製作されており
なかなか味のある映像になっています。
この世界観にシュワちゃんがぴったりはまっていますね、CGをふんだんに
使いアクションシーンもスタイリッシュに描かれたリメイク版に確かに実を取
りはします。
正直シュワちゃんの演技も酷いものですし肝心のアクションシーンもぎこち
ないのですが面白いのはやはりオリジナルですね、いろんな意味で楽しか
ったです。
movie_01806.jpg

改めてオリジナル版を見てみると基本的にはストーリーは同じだったんで
すね、リメイクなので当たり前ですけど
違う点は舞台が火星でありミュータントが鍵になっているという点です
建物の外に出る顔がグニャグニャ変形していきちょっとキモイですが・・・
なので舞台は施設内に限られています。
とはいえ地下もあるのでかなり広いようですね~
ミュータントはようは放射能を浴びたことで奇形になった人たちのことです
ミュータント同士の子供も生まれてくるとミュータントの姿というのが可哀想
でした。
そんな彼らは体の代償の代わりに大なり小なり特殊能力を持つ人たちも
いるようです。
レジスタンスのリーダーもその一人で先を見通す力が大きいために驚異に
思われています。
記憶というそのものがこの作品の鍵になっており虚構と現実の狭間に
ある主人公をしっかり表現していて面白かったです。
本来の自分と作られた自分・・・彼が選んだのはどちらなのか・・・
リメイク版では2重スパイ的な感じでしたがオリジナル版ではしっかり元の
主人公はコーヘイゲンと親友で彼のために記憶を操作してレジスタンスに
入り込んでいた悪側です。
記憶を戻さずにダグラス・クエイドとしてメリーナとともに生きることを選びます
最後はエイリアンの装置を作動させたことで火星に酸素が発生し外でも
生きていけるようになりました。
火星を舞台にした未来を描いたSF作品ですけど科学技術はとっくに追い越し
ており映画の中の便利家電など現在のほうが優れていて時代遅れかんが
90年代で電話がまさかスマホに変わるなんて思いもしないでしょうからね
当時の想像する近未来像・・・もしかしたら現在とっくにそうなっているのかも

オリジナルでも奥さんはコーヘイゲンの部下でしたが演じるのはシャロン
ストーンさんです。
やはり綺麗ですよね、ただアクションが下手で動きが硬すぎます
主人公やヒロインと戦うシーンもぎこちなくプロ同士の戦いに見えないんです
よね、その辺は残念に思いました。
movie_01808.jpg

ヒロインのメリーナを演じたのはレイチェル・ティコティンさんになります。
私はこの作品と『コン・エアー』でしか見かけていませんね、2008年以降は
TVドラマをメインに出演されていたようです。
movie_01807.jpg

この作品はもともとフィリップ・K・ディックさん原作の短編小説『追憶売ります』
が元になっています。原作は未読ですけどアクションシーンは全部オリジナル
だそうです。
原作小説はアクションメインでは内容ですね、機会があれば是非読んでみた
いところです。
movie_01805.jpg


やはり内容は忘れても記憶に残ると言えばこのシーンでしょう
movie_01804.jpg



ブログランキングに協力してくださるとうれしいです。この記事が気に入ってください
ましたらポチッとお願いしますね

ブログランキング にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://neneko1124.blog.fc2.com/tb.php/2924-53c0983b