ねむりねこのゲームと本と映画のお部屋

ねむりねこが大好きなレトロゲームと小説と映画のお話です。
2

【プレイ日記】 アサシン クリード4 BLACK FLAG [オープニングプレイ]

game_01841.jpg
【メーカー】ユービーアイソフト
【プラットフォーム】プレイステーション4
【プレイキャラ】エドワード・ケンウェイ
【進行】ハバナを目指せ


アサシンクリード4のオープニングプレイをしました。これまでGTA5をプレイしてきて
戦国無双4-Ⅱもプレイ中なので操作が混同してボタン間違いの連続で失敗ばか
りです
アサシン追跡パートではあっさり見失いリプレイの連続でした・・・
また商人救出パートではステルスプレイが性に合わず敵へに突撃して力でねじ伏
せてしまいました
GTA5だったら崖の上から狙撃するのにとイラッとします(--;
やっぱ狙撃したいですね!
主人公に関しては他のシールズ作の祖父になるそうですが実は初プレイが4なので
いまいちぴんときていません、ただ情報によると作品中に登場する出来事や海賊
達は実在した実際に起こった事件だそうでそちらに大変興味がわいてきます。
ざっとプレイした感じこれは他のアクションゲームをしながらでは無理と判断しました
まずは戦国無双4-Ⅱを終わらせて本格的にすすめて行こうと思います。
グラフィックは流石にPS4で圧倒的な映像美でした。
また画面の表示は『スカイリム』を思い出します。



■ オープニング
海賊が攻撃を受けているシーンから始まります。動けるようになったら操舵へ
向かうことに、黄色いマークで目的地を示してくれるので向かいましょう
操舵に近づくと○ボタンで操作できるようになります。
周りにいいる敵船を砲撃で倒せばイベントになりますよ
Assassins Creed® IV Black Flag_20160227150852

イベントでは敵船からローブ姿の男が飛び込んできて船長を殺しちゃいます
しかし武器庫が爆発し船は沈没
Assassins Creed® IV Black Flag_20160227150922

回想シーンが始まり主人公が海賊になるきっかけを見せてくれます。恋人と2年
たったら戻ると約束していることを思い出し海中で目が覚めて海上へ戻ります
動かせるようになるので陸地に向かいましょう黄色いマーカーが現れるので
黄色いマーカーを目指します。
Assassins Creed® IV Black Flag_20160227151210



■ アサシンを追え
浜辺に到着するとイベントになります。浜辺で一息ついているともう一人浜辺に
到着見覚えのあるローブ姿あのアサシンです。
彼は急ぎハバナに行かないと行けないそうで主人公にお金をやるから船の調達を
頼んできます。
しかし主人公が近づくと銃を向けて走り去ってしまうのでした。
Assassins Creed® IV Black Flag_20160227151442

走り去ったアサシンを追いかけることになります。時間制限もないようで慌てなくて
も良い感じです。とにかくまっすぐ進みました要所でアサシンが逃げていくのが見え
るのでそちらに向かっていきます。
とりあえず今の段階はフィールドアクションを学ぶようにしましょう
しばらく追いかけ追いつくとさらに逃げ出します。ここからは見失うとゲームオーバー
になるので注意して追いかけます。
ちょっと追いつくと戦闘になりますよ、カウンタ狙うか防御崩しをして攻撃すると
敵をよろけさせてそのまま切り倒すので便利です
一撃でしとめられますよ、そのままイベントに入りアサシンの名前と彼がハバナに向
かう理由も手紙を見付けたことで判明します。
彼になりすまして依頼主に会えばお金をもらえると言うことで彼になりすますことに
なります。
Assassins Creed® IV Black Flag_20160227152242 Assassins Creed® IV Black Flag_20160227152317



■ ハバナへ行く方法を探す
アサシンの衣装を身にまとったケンウェイはハバナへ行く方法を探すことになりま
す。ミニMAP上で赤いサークルの場所があるのでそこへ向かいました。
高警戒地域でこのエリアに居る敵はケンウェイを見付けると襲ってきますもちろん
周りの仲閒に知らせちゃうので本当はおびき寄せて一人づつ暗殺するのがベスト
ですがそう言うのがイライラしちゃう性格なので敵に真っ正面から突入しちゃいまし
た。裁いて切るを繰り返すとあっさり全滅できましたよ(^^;
商人に近づくとイベントです。
Assassins Creed® IV Black Flag_20160227153426

彼の目的もハバナと言うことで彼の船に乗ってハバナに向かうことになります
ケンウェイが殺した中に船長がいたそうですがケンウェイが船を操縦できるとい
うことでほっとします。隠れて怪しい笑みを浮かべた商人は危険そうですね
目的地に着く頃に消しても良いのでは?
そこまで自由じゃないのかな~
船には泳いで向かうことになります
Assassins Creed® IV Black Flag_20160227153531

とりあえず今回はここまでと言うことで次回は戦国無双4-Ⅱをクリアした後にな
る予定です。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ


該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

OSN-T(元まふゆ) says...""
画像見て、懐かしい!って思ってしまいました。
アサシンクリードは、障害物によじ登ったりするので、ちょっと操作は独特かもしれませんね。
慣れると暗殺もやりやすくなりますが、ごり押した方が楽なところもあるので、臨機応変に~!
私は勉強不足で史実のわかるところが少なかったんですが、アサクリで知ってネットで調べて「なるほど!」ってなることもよくありましたよ!
2016.02.28 21:26 | URL | #- [edit]
ねむりねこ says..."Re: タイトルなし"
そうなんですよね、障害物に登れたりジャンプしたりいろいろ出来ますが
よくわかりにくいです。
慣れなんでしょうけどね、他のアクションゲームをプレイしているとどうにも
ごっちゃになってやりにくいので戦国無双が終わったら集中してプレイしたい
と思っています。
2016.02.29 21:47 | URL | #/cnJv9tA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://neneko1124.blog.fc2.com/tb.php/2938-2f840193