ねむりねこのゲームと本と映画のお部屋

ねむりねこが大好きなレトロゲームと小説と映画のお話です。
2

【プレイ日記】 戦国無双4-Ⅱ [絆の章 - 関ヶ原の戦い]

game_01884.jpg
【メーカー】コーエーテクモゲームズ
【プラットフォーム】プレイステーション4
【メインキャラ】真田信之
【ステージ難易度】★★★★★★☆☆☆☆


game_01910.jpg

信宏は秀忠に頼んで関ヶ原に直行しています。稲はそんな彼の行動をしっかり
理解していました。
武士の魂を捨てるようにと幸村に忠告し信之の根回しで幸村の罪は問われな
かったのですが、関ヶ原でも幸村は豊臣勢にはいり信之と敵対するのでした
信之は関ヶ原に直行し功を立てることで幸村を救おうと考えていたのです。
その考えをいち早く見抜いた稲は流石といえますね、彼の思惑通り関ヶ原で
第一の勲功をおさめ発言権を得られるでしょうか・・・この段階で豊臣の勢力を考
えると仕方がないのかもしれないけれど信宏もこの戦徳川の勝利に終わること
を確信しています。
game_01911.jpg game_01912.jpg



関ヶ原はやはり徳川が勝利しました。最後まで抵抗した幸村を救ったのはやはり
信之でした。ここは史実でもその通りで義父の忠勝を介して幸村の助命を頼んだ
のです。
九度山に幽閉されるのは史実でも同じです
やはり幸村は武士の魂捨てることが出来ないようですね・・・
game_01914.jpg game_01915.jpg game_01916.jpg



メンインキャラ以外にサブキャラを一人設定できます。ミッション中に自由に切り替
えられます。

◆ サブキャラ
稲姫 ・ 本多忠勝 ・ 加藤清正 ・ 福島正則
藤堂高虎 ・ 井伊直政





◆ メインミッション
戦闘中には様々なミッションが始まり成功させることによって敵の士気を下げ
味方が有利になります。積極的にミッションに取り組みましょう

■ 反撃の狼煙
 □ 味方武将が敗走する前に、敵武将を撃破せよ!

■ 西国大名の突撃
 □ 島津義弘らの東軍本陣侵入を阻止せよ!

■ 大谷・小早川共同戦線
 □ 大谷吉継らを撃破せよ!

■ 南北から迫る
 □ 西軍を包囲するため、島左近らを撃破せよ!

■ 風神の罠
 □ 西軍を分断するため、立花宗茂を撃破せよ!

■ 最後の奉公
 □ 島左近と平塚為広と戸田勝成を撃破せよ!





◆ ボーナスミッション
メインミッションとは別にある条件で発動するボーナスミッションが隠れています
これらは各キャラクターのレア武器の習得条件に含まれていることがあるので
意外に重要です。

■ 苦戦する東軍
 □ 長宗我部盛親と長束正家を撃破し、細川忠興の敗走を阻止せよ!
  ・ 長宗我部盛親と長束正家のいる東砦に進入すると発生

■ 中央での激戦
 □ 関ヶ原中央で敵兵を撃破せよ!
  ・ 石田三成が「後詰めをだせ!」と言った後、関ヶ原中央にいくと発生。

■ 豊臣恩顧の突撃
 □ 宇喜多秀家と小西行長を撃破せよ!
  ・ 宇喜多秀家と小西行長が出撃開始した後に、接近すると発生。

■ 袋のねずみ
 □ 毛利元康らを撃破せよ!
  ・ 敵増援で出現する毛利元康らに接近すると発生。





◆ 限定ボーナス
メインキャラ専用のミッションになります。メインキャラで発生させクリアしないと行
けません

■ 友情の結末【真田信之】
 □ 真田信之は大谷吉継を撃破せよ!
  ・ 真田信之使用で自動発生。





◆ 木箱の配置図
黄色い円で囲った場所に木箱があります。
game_01913.jpg



ブログランキングに協力してくださるとうれしいです。この記事が気に入ってください
ましたらポチッとお願いしますね


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ


該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

マリ says...""
 稲と信之の夫婦の描かれ方とても好きです。
 それぞれしっかり考えや意志を理解している描かれ方がよかったですね。
 無双は色々な描かれ方をするので、どの時のエピソードやアレンジが好きかという話題でも盛り上がれるのも楽しいですね。
 それから信之もアクションが自分では使いやすいほうで、特殊技はなかなか独特でしたが楽しくプレイできました。

 そういえば現実では沼田城の公園のこのご夫妻の銅像がスプレーでいたずらされてしまったとか…。
 写真で見ましたが酷く悲しくなりました…。綺麗に元通りになるのを望むのはもちろん、再度がないように願いたいです。
2016.03.06 10:11 | URL | #1JkepbtE [edit]
ねむりねこ says..."マリさんコメントありがとう"
史実でも信之と稲姫は仲が良かったようですね、このゲームでも仲の良い姿が
描かれていて私も好きです
そんな彼らの銅像に落書きなんて許せませんよね、もし犯人が逮捕されたら
しっかり罰を受けてもらいたいです
信之の無双アクションは使いやすいですよね、直政のチャージ4は巻き込み
タイプの突進系ですが信之はその場で吸い込み巻き込むタイプで使いやすいで
す。
2016.03.07 00:22 | URL | #/cnJv9tA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://neneko1124.blog.fc2.com/tb.php/2961-cde02f84