ねむりねこのゲームと本と映画のお部屋

ねむりねこが大好きなレトロゲームと小説と映画のお話です。
0

【MOVIE】 ストリートファイター

ストリートファイター
【制作年】1994年
【鑑賞】DVD
【制作国】アメリカ
【上映時間】102分
【原題】STREET FIGHTER
【配給】ソニー・ピクチャーズ
【原作】- - - - -
【監督】スティーヴン・E・デ・スーザ
【出演】ジャン=クロード・ヴァン・ダム / ラウル・ジュリア / ミンナ・ウェン
     ウェス・ステューディ / バイロン・マン / ダミアン・チャパ / 澤田謙也


【あらすじ】
世界征服をもくろむバイソン将軍は、宿敵ガイル大佐をおびき出すために大量
の誘拐事件を巻き起こす。罠と分かっていながら彼らを助けに行こうとする大佐
の前に、次々と同志の格闘家、ファイターたちが集まってくる

格闘ゲームの先駆けとなったストⅡの初映画化になります。これまで
『レジェンド・オブ・チュンリー』や『ストリートファイター 暗殺拳』など
映像化されましたがよりゲームに忠実なのは暗殺拳ですね、この作品は主演を
ヴァン・ダムさんがつとめておりあまりにもゲームの設定を無視したあげくに
チープな衣装と評価はさんざんでした。
movie_02047.jpg

私も当時初見の時はこれはひどすぎると憤ったものですが今になって再見して
みると意外とゲームのシーンや演出が盛り込まれており面白かったです
名前がバラバラなのはアメリカ版のストⅡをベースにしているからで
マイク・タイソンの肖像権の問題とベガという名前がアメリカでは女性的であ
ると理由で名前が入れ替わっているそうです。
movie_02043.jpg movie_02044.jpg

名前は仕方がないのですが各キャラの職業や設定はむちゃくちゃでリュウとケン
は詐欺師です・・・
ダルシムは博士になり人体実験をしているしもちろん手足は伸びないですし
火も噴きませんそもそも戦闘に参加しません・・・
movie_02042.jpg

ストⅡのダッシュのキャラもいました。ホークとディジェイなど・・・
ラストバトルに突入すると各キャラクターの衣装に替わりますが・・・チュン
リーの衣装が超ださいです・・・女優さんもスタイル悪いので当時大人気キャ
ラだったためにだいぶん批判を受けてますね、ビジュアル的にはキャミーと
ザンギエフがそっくりです。
movie_02046.jpg

movie_02045.jpg

リュウとケンの波動拳と昇竜拳がひどすぎます・・・格闘シーンに関しては
ヴァン・ダムさん以外はなんかのっぺりしていて迫力不足ですね
批判も多い作品ですが90年代アクション映画ののりなのでアクション映画とし
ては楽しかったですね、ストⅡの映画かというハードルがなければもっと
ヒットしていたかもしれませんね~
バイソンを演じたラウル・ジュリアさんはこの作品が遺作となってしまいました。
残念です。
movie_02041.jpg



ブログランキングに協力してくださるとうれしいです。この記事が気に入ってください
ましたらポチッとお願いしますね

ブログランキング にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://neneko1124.blog.fc2.com/tb.php/2981-e087ad3b