ねむりねこのゲームと本と映画のお部屋

ねむりねこが大好きなレトロゲームと小説と映画のお話です。
2

【プレイ日記】 戦国無双4-Ⅱ [情愛の章 - ガラシャ救出作戦]

game_01977.jpg
【メーカー】コーエーテクモゲームズ
【プラットフォーム】プレイステーション4
【メインキャラ】小少将
【ステージ難易度】★★★★★★★★★☆


game_02014.jpg

時は関ヶ原の戦い前になります。石田三成はは戦いを優位に進めるために東軍の
有力武将の親族を人質に取り幽閉しています。
ガラシャものその一人に・・・誰に対しての人質なのでしょう?
まあともかく幽閉されたガラシャを救うために小少将は単身乗り込むのでした
孫市の姿もありますがもう小少将一人で大丈夫だといって去って行きます。
このステージは小少将とガラシャしか使用できません、まずはお互いのキャラを切
り替えながらミッションをクリアしつつ合流することになります。
隠し通路に隠れている武将を見付けるボーナスミッションが2つあるので取りこぼし
のないように注意しましょう
game_02015.jpg game_02016.jpg game_02017.jpg



ガラシャを救出し石田三成を倒せばクリアになります。西軍の無双武将が後半
こぞって出現するので注意してください、クリア後イベントに・・・孫市が現れ
小少将をねぎらいますが姿が消えてしまいます・・・そうこの時代はもちろん
史実でも孫市は死んでいませんから・・・彼女は孫市に大切なものを救ったこと
を喜んでくれてるはずと確信していました。
ガラシャはそんな小少将に亡くなっていった仲間達の分も幸せに暮らそうと誓う
のでした。
本当の愛情を取り戻した小少将はきっと大丈夫でしょう、そう思わせるラストで
した。
game_02018.jpg game_02019.jpg game_02020.jpg




メンインキャラ以外にサブキャラを一人設定できます。ミッション中に自由に切り替
えられます。

◆ サブキャラ
小少将・ガラシャ





◆ メインミッション
戦闘中には様々なミッションが始まり成功させることによって敵の士気を下げ
味方が有利になります。積極的にミッションに取り組みましょう

■ 脱出
 □ 宇喜多秀家と吉川広家と鍋島勝茂を撃破せよ!

■ 直伝
 □ 小西行長らを南東部に誘引後、撃破せよ!

■ 乱入
 □ 赤座直保らを撃破せよ!

■ 奮迅
 □ ガラシャに救援を気付かせるため、四天王寺内で敵兵を撃破せよ!

■ 間近
 □ 合流のため、前田玄以と長宗我部盛親を撃破せよ!

■ 師弟
 □ 島津義弘らを撃破せよ!

■ 覚悟【情愛の章】
 □ 島左近と大谷吉継を撃破せよ!





◆ ボーナスミッション
メインミッションとは別にある条件で発動するボーナスミッションが隠れています
これらは各キャラクターのレア武器の習得条件に含まれていることがあるので
意外に重要です。
■ 慈愛
 □ 小早川秀秋を撃破し、松井康之の敗走を阻止せよ!
  ・ 小早川秀秋に接近すると発生。

■ 強行
 □ 脇坂安治と小早川秀包と伊藤盛正を撃破せよ!
  ・ ガラシャ側のミッション達成後に、通常ミッション"乱入"→"奮迅"で発生しました。

■ 不意・壱
 □ 増田長盛と長束正家を撃破せよ!
  ・ ガラシャとの合流前に、画面左の隠し通路に侵入すると発生。

■ 不意・弐
 □ 朽木元綱と小川祐忠を撃破せよ!
  ・ 島左近撃破前に、隠し通路を通り朽木元綱か小川祐忠に接近すると発生。





◆ 木箱の配置図
黄色い円で囲った場所に木箱があります。
game_01976.jpg



ブログランキングに協力してくださるとうれしいです。この記事が気に入ってください
ましたらポチッとお願いしますね


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ


該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

マリ says...""
 自分はこの無双の小少将がとても好きなのですが、外見から色々と言われることが多いキャラで、そういう意見を目にしては地味にショックを受けていました。
 が、この章で凄く中身が描かれたと思うのですよね。孫市やガラシャ含めてのやりとり、戦国時代での女性としての生き方、考え方。
 最後のムービーシーンでも余韻があって、プレイヤーそれぞれ考えができる気がしました。少しでもキャラクタに対して思いが変わったらいいなぁともプレイしながら思っていました。
 派手な外見ですが、しっとりとという章で印象的でしたね。

 これからどういう風に描かれていくのか分かりませんが、期待したいです。
 ガラシャとのやりとりは忠興がPCになったらまた変わりそうですね…!
2016.03.26 04:28 | URL | #1JkepbtE [edit]
ねむりねこ says..."マリさんコメントありがとう"
私は小少将の生き方ってこの戦国時代を生き抜くという観点においても
共感がもてますがそんなに感じが悪いという声があるんですか?
いったいなにを見てるんでしょうね、確かに見た目や言動は同姓受けし
ないかもしれませんが彼女の本質はマリさんのおっしゃるとおりなんで
すけどね~
孫市とガラシャ出会ってからどんどん彼女の肩の力が抜けていくのが分
かりますよね、次回作ではどんな物語が紡ぎ出されるのか楽しみです
2016.03.26 23:39 | URL | #/cnJv9tA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://neneko1124.blog.fc2.com/tb.php/2996-f91aea8e