ねむりねこのゲームと本と映画のお部屋

ねむりねこが大好きなレトロゲームと小説と映画のお話です。
0

【プレイ日記】 戦国無双4-Ⅱ [理想の章 - 小牧長久手の戦い]

game_02021.jpg
【メーカー】コーエーテクモゲームズ
【プラットフォーム】プレイステーション4
【メインキャラ】石田三成
【ステージ難易度】★★☆☆☆☆☆☆☆☆


game_02030.jpg

信長亡き後信雄を家康が秀吉は信孝を担いで跡目あらそいとなる小牧長久手の戦い
が始まります。
いわば家康を破り名実ともに信長の後を継ぐことになる重要な一戦ですね

game_02031.jpg
前田利家は賤ヶ岳の戦いで勝家側につき秀吉の敵になりましたがその後再び
秀吉の元へ戻ってきました
この辺は史実でも同じで利家の奥さんのマツの尽力も大きかったらしいですね
ゲームでは秀吉の元に駆けつけた利家を光秀は信用できないと秀吉に忠言
しましたが、秀吉はだからこそ利家は信用できるというのです。
そんな秀吉に三成は最後まで力になることを誓うのでした・・・しかしその行為は
正則と清正の不興を買ってしまう・・・
game_02032.jpg game_02033.jpg game_02034.jpg



game_02035.jpg

吉継は別働隊に回されたと言うことで三成を心配しているようです。正則と清正
と仲良くと・・・どうやらオおねね様にも同じことを言われているようです。
game_02036.jpg game_02037.jpg



game_02038.jpg
史実でもそうですが最終的に正則と清正は三成とたもとを分かつことになりますが
ここで最初の亀裂が生じてしまいます。
三成の自分こそがという考えが正則と清正の心を離してしまいます。
左近がとりなしたけどこの亀裂はとまりそうにありません、お互いの信念が空回り
を始めました



メンインキャラ以外にサブキャラを一人設定できます。ミッション中に自由に切り替
えられます。

◆ サブキャラ
石田三成・加藤清正・福島正則・島左近・羽柴秀吉・
ねね・黒田官兵衛・藤堂高虎





◆ メインミッション
戦闘中には様々なミッションが始まり成功させることによって敵の士気を下げ
味方が有利になります。積極的にミッションに取り組みましょう

■ 進軍準備
 □ 大須賀康高と榊原康政と板倉勝重を撃破せよ!

■ 別働隊を救え!
 □ 中央砦を突破するため、渡辺守網らを撃破せよ!

■ 別働隊の反撃
 □ 別働隊の羽柴秀次と掘秀政と協力し、丹羽氏重らを撃破せよ!

■ 信雄撤退阻止
 □ 織田信雄の小牧山城到達を阻止せよ!

■ 本陣急襲
 □ 本多忠勝らの楽田城侵入を阻止せよ!





◆ ボーナスミッション
メインミッションとは別にある条件で発動するボーナスミッションが隠れています
これらは各キャラクターのレア武器の習得条件に含まれていることがあるので
意外に重要です。
■ 砦奪還
 □ 石川数正と酒井忠次を撃破せよ!
  ・ 石川数正か酒井忠次に接近すると発生。

■ 影の奇襲
 □ 服部半蔵を撃破せよ!
  ・ 増援で出現する服部半蔵に接近すると発生。

■ 戦国最強の娘
 □ 稲姫を撃破せよ!
  ・ 稲姫に接近すると発生。





◆ 限定ボーナス
メインキャラ専用のミッションになります。メインキャラで発生させクリアしないと行
けません

■ 井伊家の誇り【島左近】
 □ 井伊直虎と井伊直政を撃破せよ!
  ・ 島左近で井伊直虎か井伊直政に接近すると発生。





◆ 木箱の配置図
黄色い円で囲った場所に木箱があります。
game_02042.jpg



ブログランキングに協力してくださるとうれしいです。この記事が気に入ってください
ましたらポチッとお願いしますね


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ


該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://neneko1124.blog.fc2.com/tb.php/3009-99087ba2