ねむりねこのゲームと本と映画のお部屋

ねむりねこが大好きなレトロゲームと小説と映画のお話です。
0

【プレイ日記】 戦国無双4-Ⅱ [盟友の章 - 関ヶ原の戦い]

game_02074.jpg
【メーカー】コーエーテクモゲームズ
【プラットフォーム】プレイステーション4
【メインキャラ】大谷吉継
【ステージ難易度】★★★★★★★★★★


game_02118.jpg

どの章でも終盤に絡む関ヶ原の戦いですが今回は大谷吉継がメインのステージ
になります。
どの章の関ヶ原でもこの戦で彼は死ぬことになりますが今回は史実ではなくif
になります。
今回のミッションは家康の仕掛けを先読みして阻止し戦力的撤退が起こりません
よ、オープニングイベントでも左近と布陣を計画していましたが小早川秀秋が
裏切ることを予見しています。
実際彼が小早川の陣地に隣接しにらみをきかせることになります。
日和見を決める毛利軍を動かしたり計画を却下されてふてくされる島津軍を
動かすために戦果を上げたり、敵の増援も事前に阻みます。
当然プレイキャラである吉継が戦死することはありません・・・
game_02119.jpg game_02120.jpg game_02121.jpg game_02122.jpg game_02123.jpg



ステージ攻略後のアニメイベントでは先勝報告を聞く左近と三成の姿が、しかし
逃げた家康を追った吉継が帰ってきていないことで家康に勝ったのにうれしそう
ではなくむしろいらだっています。
そこへ大谷吉継帰還の報告が吉継はたった一言ただいまと告げるのでした。
自分を救ってくれた三成への恩返し、そして彼の天下をみたいと願った吉継
二人の友情が実を結ぶ章といえます。
このゲームでは比較的に信長よりも悪者というイメージになっています。
それだけに三成よりになってしまいますがこの章で三成が家康を打倒するので
胸がすっとします。
豊臣を守った三成の今後の政治が気になるところですが
game_02124.jpg game_02125.jpg



メンインキャラ以外にサブキャラを一人設定できます。ミッション中に自由に切り替
えられます。

◆ サブキャラ
大谷吉継・石田三成・島左近・立花誾千代・小少将





◆ メインミッション
戦闘中には様々なミッションが始まり成功させることによって敵の士気を下げ
味方が有利になります。積極的にミッションに取り組みましょう

■ 戦力削減
 □ 細川忠興らを撃破せよ!

■ 仲間を救い出せ
 □ 浅野幸長らを撃破し、小西行長と宇喜多秀家の敗走を阻止せよ!

■ 裏切り者掃討
 □ 小早川秀秋らを撃破せよ!

■ 島津説得
 □ 島津軍を説得するため、井伊直政を撃破せよ!

■ 毛利説得
 □ 毛利軍を説得するため、加藤清正と福島正則を撃破せよ!

■ 本陣突入
 □ 本多忠勝を撃破せよ!





◆ ボーナスミッション
メインミッションとは別にある条件で発動するボーナスミッションが隠れています
これらは各キャラクターのレア武器の習得条件に含まれていることがあるので
意外に重要です。
■ 伏兵援護
 □ 伏兵を配置するため蒲生頼郷と大谷吉治を北東詰所まで護衛せよ!
  ・ 蒲生頼郷か大谷吉治に接近すると発生。

■ 義の戦
 □ 味方武将を一人も敗走させずに勝利せよ!
  ・ 味方武将が敗走していない状態でいると発生。

■ 増援撃破
 □ 松平忠吉らの東軍本陣前到達を阻止せよ!
  ・ 増援で出現する松平忠吉らに接近すると発生。

■ 総大将を守れ
 □ 金森長近と山内一豊と古田識部の石田三成接近を阻止せよ!
  ・ 増援で出現する金森長近らに接近すると発生。





◆ 限定ボーナス
メインキャラ専用のミッションになります。メインキャラで発生させクリアしないと行
けません

■ 同期との決着【大谷吉継】
 □ 大谷吉継は藤堂高虎を撃破せよ!
  ・ 大谷吉継使用で自動発生。



◆ 木箱の配置図
黄色い円で囲った場所に木箱があります。
game_02073.jpg



ブログランキングに協力してくださるとうれしいです。この記事が気に入ってください
ましたらポチッとお願いしますね


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ


該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://neneko1124.blog.fc2.com/tb.php/3040-90d27f55