ねむりねこのゲームと本と映画のお部屋

ねむりねこが大好きなレトロゲームと小説と映画のお話です。
0

【プレイ日記】 戦国無双4-Ⅱ [好敵手の章 - 関ヶ原の戦い]

game_02315.jpg
【メーカー】コーエーテクモゲームズ
【プラットフォーム】プレイステーション4
【メインキャラ】島津豊久
【ステージ難易度】★★★★★★★★★★


game_02317.jpg

この章をクリアしてからセーブデーターが飛んでしまい現在戻し作業中です。
好敵手最後の章は豊久最後の戦となった関ヶ原の戦いになります。
もちろん史実では東軍が勝利し島津豊久もこの戦で命を落としていますね
他の章の関ヶ原の戦いと独立しておりミッション内容は好敵手の章単独の
ものとなっていますよ、東軍西軍の戦い云々ではなく豊久は好敵手との決
着を望むのでした。



game_02318.jpg

義弘は夜襲の進言を取り入れなかった三成に大将としての器のそこを見
ました。
進言を受け入れなかったからではなくその理由ですよね、天下分け目豊臣
の時代を継続するための戦しかしそこにきれい事が入り込む余地はありま
せん、スマートに勝とうとする三成の考えに西軍に勝利がないことを悟りま

そうとなれば考えるのは島津の安泰です。
義弘はこの戦で島津軍は仕事をしないと宣言するのでした
しかし好敵手との決着を望む豊久は自分だけでも戦場にたちたいと訴え
るのでした。
game_02319.jpg game_02320.jpg



西軍有利と思われていましたがこの戦に勝ち天下太平の世を築くという断固た
る決意を持つ家康は三成と違い勝つためにどんな手段も餅いります
毛利家を懐柔し仕事させない、小早川の裏切り工作そこにきて島津が動かない
所詮烏合の衆である西軍は小早川の裏切りから一気に総崩れを始めてしまい
ます。
義弘の読み通りきれい事では家康に勝てなかったのです。
大谷善継が討ち死にし島左近も討ち死に西軍に勝機はなく後はもう総崩れ
島津家を残すための戦をしている義弘を無事戦場から離脱させるためそして
好敵手である直政と決着をつけるために義弘を追いかけてきた直政の前に
豊久は立ちふさがるのでした・・・
game_02322.jpg game_02323.jpg game_02324.jpg



◆ サブキャラ
島津豊久・立花誾千代・小少将





◆ メインミッション
戦闘中には様々なミッションが始まり成功させることによって敵の士気を下げ
味方が有利になります。積極的にミッションに取り組みましょう

■ 譲れない
 □ 前野忠康と明石全登の敗走前に、福島正則と松平忠吉を撃破せよ!

■ 左近の仇敵
 □ 黒田長政と加藤嘉明と亀井茲矩を撃破せよ!

■ 破竹の進撃
 □ 竹中重門らを撃破せよ!

■ 崩壊する西軍
 □ 藤堂高虎と小早川秀秋の西軍本陣侵入を阻止せよ!

■ それぞれの信念
 □ 井伊直政を撃破せよ!

■ 島津の退き口
 □ 島津義弘の関ヶ原中央突破を援護するため、池田輝政らを撃破せよ!





◆ ボーナスミッション
メインミッションとは別にある条件で発動するボーナスミッションが隠れています
これらは各キャラクターのレア武器の習得条件に含まれていることがあるので
意外に重要です。
■ 島津の鉄砲
 □ 鉄砲隊長と協力し、敵兵を撃破せよ!
  ・ 戦場中央に敵増援後、中央に行くと発生。

■ 行かせない
 □ 細川忠興と筒井定次の西軍本陣侵入を阻止せよ!
  ・ 細川忠興か筒井定次に接近すると発生。

■ 正則の雄叫び
 □ 福島正則を撃破し、石田三成の退却地点到達を援護せよ!
  ・ 再度出現する福島正則に接近すると発生。

■ 東国無双
 □ 本多忠勝を撃破せよ!
  ・ 本多忠勝に接近すると発生。ミッションの"破竹の進撃"を先に達成してしまうと発生しない場合あります





◆ 限定ボーナス
メインキャラ専用のミッションになります。メインキャラで発生させクリアしないと行
けません
■ 好敵手【島津豊久】
 □ 島津豊久は井伊直政を撃破せよ!
  ・ 島津豊久使用で自動発生。





◆ 木箱の配置図
黄色い円で囲った場所に木箱があります。
game_02324.jpg



ブログランキングに協力してくださるとうれしいです。この記事が気に入ってください
ましたらポチッとお願いしますね


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ


該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://neneko1124.blog.fc2.com/tb.php/3136-2cda1e70