ねむりねこのゲームと本と映画のお部屋

ねむりねこが大好きなレトロゲームと小説と映画のお話です。
0

【プレイ日記】 戦国無双4-Ⅱ [忠節の章 - 長篠の戦い]

game_02370.jpg
【メーカー】コーエーテクモゲームズ
【プラットフォーム】プレイステーション4
【メインキャラ】藤堂高虎
【ステージ難易度】★★★★★☆☆☆☆☆


game_02372.jpg
フリーになった高虎はしばらく様々な武将に仕官していたみたいですがこのたび
信長の甥の津田信澄に仕官したようです。
織田を嫌悪してかたくなに使えるのを拒んでいたのに結局織田家のものに使えて
しましました。
全くぶれない善継に比べあさり信念を曲げてしまった高虎にちょっとそれは違う
んじゃない?っていう気分になりました。
こうして織田家に仕え長篠の戦いに参戦することになるのでした。



game_02373.jpg

そんな高虎は本陣でお市と再会します。あれだけのことをいっておきながら織田
家に使えることになりお市様と再会してしまいましたと彼は語ります。
お市はそんなことは気にしていない様子で高虎が無事でいてくれてうれしそうで

また彼が誰に使えているのか聞くと津田信澄は評判が悪いけど大丈夫ですか?
と逆に心配してくれます。
その答えに躓くところを見るとどうやら評判通りの武将のようですね
たとえどんな人物であっても私の忠節は変わりませんといいますが・・・
game_02374.jpg game_02375.jpg



game_02376.jpg

そんな高虎の元に一緒に戦う家康が話しかけてくるのでした。転々と主を変えて
いる高虎を少し気にかけているようす。
高虎は家康に部下について聞いてみました。譜代が多いことを気にしているよう
です。
家康は長く使えているからよい部下とは限りませんし使える期間が短くてもすば
らしい部下もいます。
主への忠節は使えた時間ではないということを高虎に話すのでした。
これが家康との最初の邂逅となります。
高虎は家康に何を見たのでしょうか・・・
game_02377.jpg game_02378.jpg



game_02379.jpg

ステージ攻略後は津田信澄が高虎を叱責してますがま~典型的な馬鹿上司です
ね、いるいるこういう馬鹿で無能な上司って笑っちゃいました。
派閥でそのポジションにいるだけで仕事ができるからそのポジションにいるわけで
はないこういうのが迷惑なんですよね~
高虎は十分以上に活躍していておまえは何してたんだって話ですけど存外役に立
たないといわれてしまいます。
game_02380.jpg

お市がそんな高虎たちの様子を見て高虎にお兄様にいって叱ってもらいましょう
といいますが、高虎はそれでは主が叱責されてしまうと庇います
お市は彼に対する忠節は長政様と同じものなのですかと厳しく言い放ちました
お市は高虎の能力にふさわしい上司として羽柴秀長を推薦してくれました
長政様の敵の一人である秀吉の弟の下にはつけないと固辞しますが、お市は
秀長の人となりを説明し自分自身思うところはないことを説明しました
高虎の次の主は羽柴秀長になりました。結局は信長の軍にとどまることに
しかしこれで高虎は織田家と豊臣家に仕え最終的に徳川家に使えるラインが
出来上がったわけですね
game_02381.jpg game_02382.jpg



◆ サブキャラ
藤堂高虎・お市・服部半蔵・羽柴秀吉・本多忠勝・
徳川家康・ねね・黒田官兵衛・井伊直虎・井伊直政





◆ メインミッション
戦闘中には様々なミッションが始まり成功させることによって敵の士気を下げ
味方が有利になります。積極的にミッションに取り組みましょう

■ 地獄の開幕
 □ 鳶ヶ巣山砦西門を守る三枝正貞を撃破せよ!

■ 鳶ヶ巣山砦制圧
 □ 酒井忠次と協力し、鳶ヶ巣山砦の河窪信実と名和宗安を撃破せよ!

■ 赤備え散る
 □ 山県昌景と小幡信貞を撃破せよ!

■ 虚を突く突撃
 □ 真田幸村と真田信綱と真田昌輝を撃破せよ!

■ 兵士たちの覚悟
 □ 織田本陣の守備のため、敵兵を撃破せよ!

■ 最後の抵抗
 □ 味方武将の敗走前に、真田信之と馬場信房と内藤昌豊を撃破せよ!





◆ ボーナスミッション
メインミッションとは別にある条件で発動するボーナスミッションが隠れています
これらは各キャラクターのレア武器の習得条件に含まれていることがあるので
意外に重要です。
■ 長篠城救援
 □ 長篠城救援のため、くのいち撃破せよ!
  ・ 増援で出現するくのいちに接近するとミッション発生

■ 左近の妙策
 □ 奥平信昌の兵糧庫進入前に島左近を撃破せよ!
  ・ 島左近が兵糧庫を開門後、奥平信昌の兵糧庫進入前に兵糧庫付近に行くと発生。

■ 昌景の仇討ち
 □ 山県昌次と志村光家を撃破せよ!
  ・ 山県昌景撃破後、山県昌次か志村光家に接近すると発生

■ 崩壊する武田家
 □ 穴山信君と武田信康と武田信豊の退却地点到達を阻止せよ!
  ・ 通常ミッション"最後の抵抗"後、穴山信君と武田信康と武田信豊のいずれかに接近すると発生





◆ 木箱の配置図
黄色い円で囲った場所に木箱があります。
game_01956.jpg



ブログランキングに協力してくださるとうれしいです。この記事が気に入ってください
ましたらポチッとお願いしますね


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ


該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://neneko1124.blog.fc2.com/tb.php/3164-3bc660a8