ねむりねこのゲームと本と映画のお部屋

ねむりねこが大好きなレトロゲームと小説と映画のお話です。
0

【プレイ日記】 Xak サークⅠ・Ⅱ [Ⅱ- NO.1]

game_02460.jpeg
【メーカー】RIOT
【プラットフォーム】PCエンジン スーパーCDROM2
【プレイキャラ】ラトク・カート
【最終LV】38
【BOSS】「東弟王」オブ・ビグレウス / 「東天王」オブ・ボグレウス


いよいよサークⅡの始まりです。ピクシーのいうとおり西に進むと女性が木に縛ら
れていました。
どうやらゴブリンに縛られたようです。
彼女を助けてあげると街の病院に連れて行ってほしいと頼まれます。
背負っていこうかといったら照れて断っていました。彼女を背負ってさらに西に行
くと森を抜けます。女性が持っている像がないと自由に行き来ができないそうです
game20160612-203833.jpeg game20160612-203850.jpeg

街に着くと女性が病院まで道を教えてくれます。といっても移動は自動なので
見てるだけでしたが、病院では看護婦さんと女性は知り合いのようです
彼女は森の民で森に住んでいるそうですね、肝心の先生は昼日中から酒場で
お酒をのっでいるそうで酒場を目指します。
game20160612-204009.jpeg

南西の建物に酒場がありますよ、話かけるとお父さんは射かけないといわれま
すが、ラトクがお父さんによく似ていることとお父さんがこの国で三剣士といわれ
るほどの達人だったことを教えてくれました。
game20160612-204237.jpeg game20160612-204248.jpeg

次に武器屋にいくとせっかく最強の武器だったのに装備品が傷んでるから修理し
てやるといわれ預けることに、代わりに店で一番安い武器と防具を提供されました
一番安いんじゃなくて高いものよこせよって感じです。
一気に弱体化しましたがLVは1でMAXだったLV25のままなので大丈夫かなと思い
ましたが・・・
次に教会へ行くとこの街を救ってほしいと頼まれます。
街はモンスターたちに襲われているそうです。仕方なく引き受けることに・・・
病院へ行き女性にこの街を救うためにモンスターたちを退治しにいくというと
森を抜けるための像を貸してくれました。
どうにも様子がおかしいところを見るとどうやら主人公に好意を持ったみたいです
ここでやっと自己紹介彼女の名前はシャナというそうです。
game20160612-211235.jpeg game20160612-211418.jpeg

目的地へ行くには画像で黄色い印があるところに像を装備した状態で入り込むと
道が開けて通れるようになりますよ、そしていよいよ敵が登場します
武器は貧弱ですけどLV25ですしね、しかしスライムが雑魚で登場しますが
今の段階では強いです。
ここで一気にLV31まであげて街に戻り武器防具を次のLVのものに買い換えつい
でに魔法をかけておきます。
game20160612-211732.jpeg

北の場所に入ると敵が出ます。スライムだからといって油断するとゲームオーバー
ですよ、ドラクエのせいで雑魚というイメージですが実際のファンタジー世界では
中級クラスのモンスターですから・・・
ここで一気にLVを31間であげて2段階目の武器防具を買いそろえ魔法をかけまし
た。
準備は整ったので先に進みます。入ってすぐ右に向かっていくと木にはしごがか
かっています。
すると声だけ聞こえてきて老婆らしき人が北西の洞窟にある『シャナラムの鏡』
を取ってきてほしい頼まれます。
早速北西の洞窟にありますと奥へ進めます。奥には宝箱があり取ると中身は
まさに鏡でした。
どこからともなく声が聞こえて蛙のモンスターが登場し戦闘になります。
倒したら老婆の元へ戻ります。
game20160613-210213.jpeg

家に入るとそこにいたのは街の病院に入院しているはずのシャナでしたやはり
街は苦手だから戻ってきた双ですよ、
途中で助けた吟遊詩人たちにタウトゥークの像を渡しちゃったので謝ってもう一本
もらいました
game20160613-213224.jpeg

シャナが縛られていた木の場所を南に向かいます。像を装備して画像の場所にく
だって行きます。
道になりに進んでいくと前作の口の悪いもう一人の英雄リューンがスライムに囲
まれていました
自力で脱出し旧交を深める二人でした。
彼は『シャナラムの財宝』を探して冒険しているそうです。
game20160613-213404.jpeg game20160613-213806.jpeg game20160613-213900.jpeg

リューンとのイベントが終わったら東の方へ目指すと大きな木がありはしごが見え
ます。
北の洞窟で手に入れた【シャナラムの鏡】を装備すれば木に登れます。
game20160615-210220.jpeg

大木と大木を渡る橋に出るので渡っていきますが狭い上に所々穴が開いています
この穴に少しでも触れると転落してゲームオーバーになります
なのに数カ所に配置されている敵のハーピーは攻撃の際に何か飛び道具を使
いますが当たるとかなり長く押し出されてしまいます
この際に落とし穴に頻繁に落ちてしまいかなりいらいらしました。
こまめにセーブしながら進んでいきます。
game20160615-210821.jpeg

反対側の大木にたどり着いたら木を降ります。敵が強くなっていてダメージが大き
いのでまとめて戦わずにできるだけ各個撃破していきましょう、その見返りに経験
値が多いのでLVが上がりやすいです。
ここで武器を次の段階のものに買いそろえましょう、一気にLV37までここであげま
した。
武器と防具に魔法をかけるまでして先に進みます。
実はここで数日かかってます(^^;
攻撃力がありますがLV32ぐらいでダメージを受けなくなります。
ただちょっと際に進んだ緑色のやつはまだ攻撃力が高いので注意です

北の洞窟に入ると鏡を装備していれば東野の小部屋に入れます
妖魔ゴスペルに使えるものがそそのかしてきますお人好しのラトク
は簡単にだまされそうになっていましたがおばあさんの声が聞こえて追い払って
くれます。
奥に進むと扉がありますが鍵がないと先に進めないようですね、この洞窟を隅々
まで探索しましたがここには鍵はないようです。
game20160616-211019.jpeg

度靴を出て東に進むとすぐまた別の洞窟がありましたその洞窟に入り奥へ行くと
扉が10G請求してきます。
お金を払わないと先に進めないお後いうことですね、奥に入るとⅡに入って
最初のボスがいました。
1の時はBOSSに触れただけで倒せてしまいBOSSの存在意義がありませんでし
たが・・・
結論から言いますとその場にとどまってショットを3発当てたら倒せました
BOSSが秒殺なのは今回も同じようです・・・・
game20160618-135905.jpeg

鍵をくれなかったのでいったん戻って他のルーとをを探してみました。すると誰かの
部屋にたどり着きます。
さっきのBOSSの寝室かな?
黄色い丸で囲んだベッドの横に立つとベットの下に何かあるらしいですが気持ち悪
いからピクシー取ってきてピクシーは汚れるからやだ結局ラビィにとりにいかせ
やっぱりおまえは友達だよななんていっています
ずいぶんと酷いやつです。汚れ仕事はラビィにお任せって
ラビィが取ってきたのは蛇の鍵でした。
game20160618-141141.jpeg

先ほどのBOSSを倒した場所に戻り北の扉に10Gを払って先に進むと3つ顔のついた
扉があります。
鍵を見せないと遠さなといわれるので蛇の鍵を装備させておけば先に進めます
しかし本物の扉は一つです。
3つ扉がありますが一番右の扉が正解で後は外れです。
真ん中は先ほどのBOSSの手前の泉に戻されるので注意です。
game20160618-152146.jpeg

先に進むとこの森を納める東天王オブ・ボグレウスが待ち構えていました
この森を救うためにおまえには死んでもらうといって戦闘になります。
やはり動かずその場でショット連打してたら数秒で倒せました。またもや秒殺です
BOSSより雑魚の方が強いというゲームですね・・・
game20160618-152237.jpeg game20160618-152452.jpeg

倒すと自分が間違っていたことを悟ります。ラトクに『眠り姫・ミューン』をゴスペル
から守ってほしいと頼まれました。
game20160618-152517.jpeg

BOSSの部屋から西へ行くとベットに女性が寝ています。
ベッドの横に立つとイベントです。彼女は森の民のシャナにそっくりです双子
のようですね、あれ?イース?
このままにはできないということで彼女を姫様だっこします。
剣を出せないしショットも撃てませんがここまで強くなっているので普通に体当
たりで雑魚は倒せます。
テレポートマジックを使いましたがイベントだからでしょうね使用できませんでし
た面倒です。
game20160618-152710.jpeg

今度は反対側に向かうと宝箱があります調べると抜け穴でした。中に入るを選
択するとボグレウスが改めて眠り姫のことを頼むといってました。
穴を通っても実は対して近道になっていません、出口付近までは行けましたけ
どね
game20160618-152851.jpeg

さて面倒ですが歩いてシャナのいる彼女の家に戻ります。ハーピー地点は
ショットが使えないのでこまめにセーブしながら進んでいきましょう
シャナの部屋に入るとラトクが連れてきた女性が自分とそっくりでビックリし
ています。
おばあちゃんの声が聞こえシャナとミューンの話をしてくれました。
要約すると彼女たちはゴスベルを倒すための鍵だから守っておくようにとい
うことですね、シャナには今後はラトクに頼るようにと言付けて彼女はようやく
眠りにつきました。
眠ったままのミューンを見てもらうために町に戻ります。
game20160618-153836.jpeg

町に着くとシャナがもうついてました。流石森の民です。追い抜かずに途中で
合流してもよくない?
お医者さんに行くと病気ではなく呪術がかかっているそうで時が来れば自然と
目が覚めるそうです。
神父さんが報告を待って言うとので教会へ行きました。大変感謝されて
10000Gもくれるといいます。
受け取ることもできますが辞退すると1000ポイント経験値がもらえるので
そちらを選択しました(^^;
次に町長の下へ行くとやはり感謝されましたが隣町の谷を今度は救ってほしい
そうです
妖魔たちに乗っ取られたそうです。
町長の娘もいるそうで本心は娘を救ってほしいというところでしょうね
Ⅱはどうやら各町を救っていくのがメインのようです。
game20160618-155434.jpeg

次の目的地も決まったので今回はこれまでということで



ブログランキングに協力してくださるとうれしいです。この記事が気に入ってください
ましたらポチッとお願いしますね


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ


該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://neneko1124.blog.fc2.com/tb.php/3229-43bb7a02