ねむりねこのゲームと本と映画のお部屋

ねむりねこが大好きなレトロゲームと小説と映画のお話です。
0

【GAME】 Xak サークⅠ・Ⅱ

サーク1.2
【発売日】1990年
【メーカー】RIOT (日本テレネット)
【ジャンル】RPG
【シリーズ】サーク
【対応機種】PCエンジン SUPER CD-ROM²


マイクロキャビンさんがPCようで開発したイースによく似たアクションRPGでPCから
PCEへの移植となっています
移植はマイクロキャビンさんではなく日本テレネット系のRIOTさんが行っていて
キャラクターデザインは麻宮騎亜さんになっています。
いまではもうオープンにしていますが菊池 通隆さんとは同一人物です
このゲームは1と2を収録しており1をクリアするとそのまま2に移行します
なのでどちらか選べるわけではなく1から進めることになりますよ、どちらも短く
あっさりクリアできるのでその気になれば1日でクリア可能です。
パソコン版との大きな違いはなんと言ってもBOSSの弱さにつきますね
なんとラスボスも含めて秒殺です。
1に関してはBOSSなのに触れただけで倒せてしまいBOSSの意味をなしていま
せん、雑魚の方がよほど強いです。
ラスボスまで秒殺ですから全然やった感がないのでなんかアクションアドベン
チャーという印象になってしまいました。
PCでも問題だったシューティング面も変更されていて時期が左右にしか動けま
せん、しかし雑魚に触れるだけで倒せてしまう上にノーダメージなので
これもまたユーティング面の存在意義がありません・・・この移植はRIOTさん
自信どう思っているのか・・・
サークをプレイするならPCE版はだめです。
game_02650.jpg game_02651.jpg



ブログランキングに協力してくださるとうれしいです。この記事が気に入ってください
ましたらポチッとお願いしますね


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ


該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://neneko1124.blog.fc2.com/tb.php/3255-c56e78eb