ねむりねこのゲームと本と映画のお部屋

ねむりねこが大好きなレトロゲームと小説と映画のお話です。
0

【プレイ日記】 討鬼伝 極 [三章 - 結界なき戦い・雪原を泳ぐ潜鬼]

game_02596.jpg
【メーカー】コーエーテクモゲームズ
【プラットフォーム】プレイステーション4
【メインキャラ】ねむりねこ
【武器】黒裂空刀
【シナリオ】雪原を泳ぐ潜鬼
【難易度】★★★★★★


まずこの任務に入る前に通常任務を三つクリアしておきました。3つとも大型の鬼
ですね
『戦を走りぬける風』はカゼキリです。マップ上では表示していませんが移動してる
ようで見つけて討伐します
カゼキリを倒すと雑賀孫一が解放されるはずなのに2度戦いましたがだめでした
また鬼火・朧とノズチ・朧も出るはずなのにでません、かなり出現率が低いですよ
ね・・・
『雅を食い荒らす巨鬼』はクエヤマです。全鬼域を通行可能です。どこかにいいる
クエヤマを討伐すればクリアですよ、今回はクエヤマを倒したら『清少納言』が
解放されました。なぜか萌えキャラなのが気にくわないです。
『ヒノマガトリ捜索ノ任』はその名の通りヒノマガトリですね、スタート地点のイエリ
アからすぐ左のエリアにいました。
倒すとこれまで何度倒しても出なかった伊能忠敬がやっと出ました。
いよいよ梛木さんと富嶽さんの共同依頼のこの任務に向かいます。
今回は新登場亀型の大型鬼になります。亀と言うことを除けばポージングや攻撃
方法など同じモンスターがモンハンシリーズに登場しますね
流石に★×6の巨大鬼ということもあり攻撃力HPともに高いです
攻撃方法も突進系が多いので接近戦は走り回ります。タマフリ後は地中に潜る
うえに高速で移動するので攻撃が当たりにくいですおかげで時間がかかりました
梛木さんがいるからと太刀で戦ったしね、弓の方が楽だったかも
game_02635.jpg

苦労して倒しますがなんと最後の力を振り絞って梛木さんに岩を飛ばしてきました
どうやら主人公が身をていして助けたようです。
game_02637.jpg game_02638.jpg game_02639.jpg

目が覚めると自宅でみんな集まっていて無茶しすぎだと怒られてしまいました
助けてくれたのは梛木さんです。早速感謝の言葉をかけに生きましょう
本部前の右側に言います
game_02640.jpg

梛木さんに感謝すると自分の命を助けてくれたお礼だと言います。
いろいろお話をしていると二人の体が青く光り梛木さんのミタマの分身が主人公にも
宿りました。
自分の分身でもあるので大事にしてほしいと言うことです。
game_02641.jpg



◇◆◇ 緒方洪庵 ◇◆◇
game_02642.jpg

[ミタマ]
緒方洪庵  (オガタ コウアン)

[種類]


[入手したエリア]
うたかたの里

[入手した敵]
イベントで梛木さんから

[解説]
江戸時代末期の蘭学者、医師。日本近代医学の祖。日本に種痘法を導入し、天
然痘の治療に献身した。大阪に適塾を開き、その門下からは、『学問のすゝめ』
の福沢諭吉、開国論を主張し安政の大獄で処刑された橋本左内、日本近代陸
軍の創設者・大村益次郎など幕末から明治維新にかけて活躍した人物を多く
輩出した。穏やかな人物で、面倒見がよく、厳格だが決して怒ることがなかった。
適塾生は冗談に、笑顔のほうが怖いと言っていた。



◇◆◇ 坂本龍馬 ◇◆◇

[ミタマ]
坂本龍馬 (サカモト リョウマ)

[種類]


[入手したエリア]
乱の領域

[入手した鬼]
ツチカヅキ

[解説]
江戸時代末期の武士。土佐藩の郷士出身。商社・亀山社中(のちの海援隊)を組
織した。兵糧不足の薩摩と、幕府により武器調達を禁じられていた長州とを、利を
もって説得し、犬猿の仲だった2藩の同盟を実現させた。また、明治維新の大方
針となる「船中八策」を発案、大政奉還を成し遂げたが、維新前年、京・近江屋で
暗殺された。新政府の官職名簿を作っていたがその中に龍馬の名はなく、世界
の海援隊をやる、と語っていたという。



◇◆◇ 清少納言 ◇◆◇
game_02633.jpg

[ミタマ]
清少納言 (セイショウ ナゴン)

[種類]


[入手したエリア]
雅の領域

[入手した鬼]
クエヤマ

[解説]
平安時代中期の芸術家。文筆家。歌人。曽祖父は『古今和歌集』で有名な清原
深養父。中宮定子(藤原道長の政敵の姉)に仕えて、その博学と才気煥発さで
宮中に名を成した。随筆『枕草子』は日本三大随筆の一つである。中宮彰子(道
長の娘)に仕えた紫式部には、したり顔で自分が特別だと思っているが、将来ろ
くな目に遭わない、とこき下ろされている。定子が亡くなると、宮中から去り、夫
の藤原棟世が治める摂津に下ったという。



◇◆◇ 伊能忠敬 ◇◆◇
game_02634.jpg

[ミタマ]
伊能忠敬 (イノウ タダタカ)

[種類]


[入手したエリア]
安の領域

[入手した鬼]
ヒノマガトリ

[解説]
江戸時代中期の政治家。下総佐原の富豪・伊能家の養子に入り、名主として自
治に携わり天明の大飢饉の際、佐原では餓死者も打ち壊しも発生させなかった。
隠居後、50歳にして天文・暦を学び始める。当時の誤差の多い暦を改正するた
めには、地球の周囲の長さ、緯度1度の距離を知る必要があり、そこで足かけ
17年におよぶ日本全国測量の旅に出ることになった。彼が作成した『大日本沿
海輿地全図』は日本初の正確な国土地図である。



◇◆◇ 蝉丸 ◇◆◇
game_02643.jpg

[ミタマ]
伊能忠敬 (イノウ タダタカ)

[種類]


[入手したエリア]
安の領域

[入手した鬼]
ヒノマガトリ

[解説]
江戸時代中期の政治家。下総佐原の富豪・伊能家の養子に入り、名主として自
治に携わり天明の大飢饉の際、佐原では餓死者も打ち壊しも発生させなかった。
隠居後、50歳にして天文・暦を学び始める。当時の誤差の多い暦を改正するた
めには、地球の周囲の長さ、緯度1度の距離を知る必要があり、そこで足かけ
17年におよぶ日本全国測量の旅に出ることになった。彼が作成した『大日本沿
海輿地全図』は日本初の正確な国土地図である。





■ 任務解説

【雪原を泳ぐ潜鬼】
◇ 任務内容
 ・ ツチカヅキ1体討伐

◇ 難易度
 ・ ★★★★★★

◇ 制限時間
 ・ 60分

◇ 報酬
 ・1200

◇ 領域
 ・ 乱

◇ 出現する敵
 ・ ツチカヅキ





ブログランキングに協力してくださるとうれしいです。この記事が気に入ってください
ましたらポチッとお願いしますね


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ


該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://neneko1124.blog.fc2.com/tb.php/3256-c84f5e2a