ねむりねこのゲームと本と映画のお部屋

ねむりねこが大好きなレトロゲームと小説と映画のお話です。
0

【MOVIE】 DAGON

DAGON
【制作年】2001年
【鑑賞】DVD
【制作国】スペイン
【上映時間】95分
【原題】DAGON
【配給】綾プロ
【原作】H.P.ラヴクラフト『インスマウスの影』
【監督】スチュアート・ゴードン
【出演】フランシスコ・ラバル / エズラ・ゴッデン / ラクエル・メロノ / マカレナ・ゴメス


【あらすじ】
ITビジネスで成功したエリート・ポールは、ヨット遊びの最中に嵐に遭い沿岸の漁
村へと流れ着いた。村は海の邪神を崇めており、住民はポールたちを生贄に奉
げようとする

この作品はホラー作品の始祖ともいえるクトゥルー神話の創造者H・P・ラブクラフト
の短編『インスマウスの影』の映画化になります。
区クトゥルー神話の旧支配者といわれる絶対的な力を持つ神々の海の旧支配者
ダゴンを題材にしています。
クトゥルー神話の神々や怪物たちはゲームなどにも登場するので聞き覚えのある
神々もいると思います
とくにダゴンはRPGのモンスターとして常連ですしね、この作品の中では直接的に
姿を見せることはありませんが彼の部下たちが主人公たちを生け贄にしようとす
るという内容になっています
movie_02676.jpg

最初は人間お姿で生まれますが年を取るにつれ海で生きるために変身していく
わけで小説では魚がおという特徴ですが映画ではなかなかグロな感じに仕上げ
ています
基本的な内容は原作に近いですけどかなり脚色されています
主人公が実はこの町を支配する家系の息子だったというのはちょっと
かなり頼りなく最後まで見るに堪えないキャラだったのでなんでこんなのが主人公
なの?という感じでした
気が強くて美人の恋人の方が主人公キャラだったんですけどね
この主人公だと他の作品だったらまず序盤で真っ先に殺されるキャラですもんね
なので見ていてもなんかイラッとします。
movie_02675.jpg

基本的にかなり頭悪くて鈍くさいんですよね~一番嫌いなタイプです
作品全体がづっと雨が降っていてじめじめい下世界観なのが雰囲気出ていてよか
ったです
所々のCGと合成が雑だったのと主人公が酷すぎるのを除けば十分クトゥルー神話
の世界観が出ていてよかったともいました。
movie_02677.jpg



ブログランキングに協力してくださるとうれしいです。この記事が気に入ってください
ましたらポチッとお願いしますね

ブログランキング にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://neneko1124.blog.fc2.com/tb.php/3257-209a9390