ねむりねこのゲームと本と映画のお部屋

ねむりねこが大好きなレトロゲームと小説と映画のお話です。
2

【プレイ日記】 討鬼伝 極 [五章 - 影が信ずるもの]

game_02736.jpg
【メーカー】コーエーテクモゲームズ
【プラットフォーム】プレイステーション4
【メインキャラ】ねむりねこ
【シナリオ】影が信ずるもの
【難易度】★★★★★★★★★★★★


『結界を破れ 其の四』をクリア後のイベントで早鳥さんから狼煙が上がり結界を
守護する鬼の居場所が知らされました。
其の任務に当たる前にミタマの取りこぼしの回収をしておきます。
そして『影が信ずるもの』ではまずムービーイベントが発生しました。早鳥さんが
単独行動したことを息吹くんはよく思っていないようですが潔く片膝をつき謝罪し
改めて一緒に戦いたいんだという思いを聞き息吹くんも納得したようです。
game_02784.jpg game_02785.jpg

そしてBOSSのいる鬼域に侵入すると初登場のクナトサエの登場シーンが見えま
した。
なかなかごっついですね、亀型なだけに動きが遅そうです。
game_02786.jpg

戦闘してみるとなかなか鈍重で動きが遅いのでかなり楽ですが攻撃力が高く
当たればいたいです。
動きが遅い分長距離攻撃が多いので油断せず動き回っていた方がいい感じで
すね、体力もあるらしくなかなか倒れてくれません
しかも破壊武器が異常に多く全破壊がぎりぎりでした・・・ただ倒すだけなら
問題はないのだけど素材集めは大変です。
弱点は火と地属性になってますよ、ということは攻撃属性は逆の火と風になるの
で防具やミタマは其の耐性が高いものを選べばダメージも抑えられると思われ
ます。
素材でできるのは武器のみで便利なことに水と天属性の武器が制作できますよ
倒すと土方歳三のミタマが固定で確実に入手できます。
game_02787.jpg

任務クリア後のイベントでは早鳥さんから分霊をいただきました。
児雷也です。
これで現在のメインキャラのイベントは終了なのかな?
桜花さんがまだですか・・・
game_02790.jpg



◇◆◇ 鑑真 ◇◆◇
game_02776.jpg

[ミタマ]
鑑真 (ガンジン)

[種類]


[入手したエリア]
雅の領域

[入手した鬼]
アマキリ

[解説]
奈良時代の仏僧。律宗の開祖。当時の日本は税を逃れるためだけに僧になる者
が増えており、正しく戒律を授けて正式な僧を生み出す「戒壇」の必要性が増大し
ていた。鑑真は唐の高僧で、時の皇帝・玄宗が才を惜しんで出国を禁じたほどの
人物だったが、日本から来た僧の懇請を受けて日本渡航を決意。5度密航を試
みるも、嵐や人材流出を危ぶんだ弟子たちの告発により失敗。6度目でついに
念願の渡航を果たし、日本に戒壇を設置した。



◇◆◇ 笠森お仙 ◇◆◇
game_02777.jpg

[ミタマ]
笠森お仙 (カサモリ オセン)

[種類]


[入手したエリア]
雅の領域

[入手した鬼]
ミズチメ

[解説]
江戸時代後期の女性。アイドル。江戸谷中笠森稲荷門前の水茶屋・鍵屋の看板
娘。浮世絵師・鈴木春信のモデルとなり、江戸中で人気を博した。浅草寺奥山の
楊枝屋・柳屋の看板娘・銀杏お藤、浅草二十軒茶屋の看板娘・蔦屋お芳と並ん
で明和三美人と呼ばれた。人気絶頂のときに突如姿を消し、憶測を呼んだが実
は結婚していただけだった。同時期に同じく人気絶頂の銀杏お藤も姿を消してい
るが、こちらの失踪はいまだに謎のままである。



◇◆◇ 春日局 ◇◆◇
game_02778.jpg

[ミタマ]
春日局 (カスガノツボネ)

[種類]


[入手したエリア]
安の領域

[入手した鬼]
ミズチメ

[解説]
安土桃山時代から江戸時代初期の女性。元の名は斎藤福。父は明智光秀の
重臣、母は光秀の妹。父と死別後、母方の親戚筋の貴人に養育され、高い教
養を身に付けた。稲葉正成に嫁いだが、徳川家光の乳母となるため離縁。家
光が生母・江に疎まれていたことを憂慮し家康に直訴した逸話は有名である。
家光が3代将軍となると、家光のため江戸城大奥を整備した。松平信綱
柳生宗矩と共に、家光を支えた「鼎の脚」の一人に数えられる。




◇◆◇ 由井正雪 ◇◆◇
game_02779.jpg

[ミタマ]
由井正雪 (ユイ ショウセツ)

[種類]


[入手したエリア]
安の領域

[入手した鬼]
アメノカガトリ

[解説]
江戸時代前期の思想家。楠木流軍学者。当時3代将軍・徳川家光までの大名家
取りつぶし政策により、牢人が増え社会不安が増大していた。家光の死を機に
幕府政策の是正、牢人救済を訴え、蜂起を企んだが、事前の密告により露見し
自刃した。これをきっかけに幕府は文治政策に転換した。紀州の徳川頼宣ら
武功派が乱の黒幕との噂も立ったが、これは幕府政策に批判的な武功派を黙ら
せるため松平信綱が事件を利用したのだといわれる。



◇◆◇ 天海 ◇◆◇
game_02780.jpg

[ミタマ]
天海 (テンカイ)

[種類]


[入手したエリア]
安の領域

[入手した鬼]
ミズチメ

[解説]
戦国時代から江戸時代初期の政治家。天台宗の仏僧。前半生は不明。そのた
め明智光秀がその正体であるとか、川中島の戦いを見物したなどの逸話が残
る。徳川家康が関東入りすると、その参謀として、宗教、朝廷対策に活躍する。
没後の家康を東照大権現として日光に祭った。また五色不動を定め、江戸城
の鬼門の方角に東叡山寛永寺を建てるなど風水を駆使して江戸の町を霊的に
整備した。おみくじを大衆に広めたのも天海だといわれる。



◇◆◇ 紀貫之 ◇◆◇
game_02781.jpg

[ミタマ]
紀貫之 (キノツラユキ)

[種類]


[入手したエリア]
雅の領域

[入手した鬼]
アマキリ

[解説]
平安時代前期の政治家。文才に優れ、歌人として有名。三十六歌仙に数えられる
醍醐天皇の勅命で日本最初の勅撰和歌集『古今和歌集』を編纂した。「やまとうた
は人の心を種として、よろづの言の葉とぞなれりける」で始まる仮名序は有名。ま
た現存する日本最古の日記文学『土佐物語』を著し、その後の女流文学に大きな
影響を与えた。百人一首にも「人はいさ心も知らずふるさとは花ぞ昔の香ににほ
ひける」という歌が入っている。



◇◆◇ 桂昌院 ◇◆◇
game_02782.jpg

[ミタマ]
桂昌院 (カツラショウイン)

[種類]


[入手したエリア]
雅の領域

[入手した鬼]
アマキリ

[解説]
平安時代前期の政治家。文才に優れ、歌人として有名。三十六歌仙に数えられ
る。醍醐天皇の勅命で日本最初の勅撰和歌集『古今和歌集』を編纂した。「やま
とうたは人の心を種として、よろづの言の葉とぞなれりける」で始まる仮名序は
有名。また現存する日本最古の日記文学『土佐物語』を著し、その後の女流文
学に大きな影響を与えた。百人一首にも「人はいさ心も知らずふるさとは花ぞ
昔の香ににほひける」という歌が入っている。



◇◆◇ 佐々木導誉 ◇◆◇
game_02781.jpg

[ミタマ]
佐々木導誉 (ササキ ドウヨ)

[種類]


[入手したエリア]
武の領域

[入手した鬼]
ゴウエンマ

[解説]
鎌倉末期から南北朝時代の政治家。幕府執権北条高時の側近だったが、のち
足利尊氏に従い倒幕に活躍。南北朝の動乱、政争をしたたかに生き抜き、室町
幕府2代将軍・足利義詮の時代には政所執事を務めた。婆娑羅大名として知ら
れ、連歌、華、茶、香、笛に優れ、政敵の公式行事の花見にぶつけて「世に類無
き遊」と評された大花見を行って政敵の面子を潰したり、戦で都を追われた際
自宅に火を放つことなく立花を飾っておいたりした。



◇◆◇ 土方歳三 ◇◆◇
game_02788.jpg

[ミタマ]
土方歳三 (ヒジカタ トシゾウ)

[種類]


[入手したエリア]
乱の領域

[入手した鬼]
クナトサエ

[解説]
江戸時代末期の武士。新撰組副長。局長・近藤勇を支え、冷静な判断力で実質
的に新撰組を指揮していた。厳格な局中法度で隊士を律し、背く者には切腹、斬
刑で臨んだ。その厳しさは隊士の死因の一位が切腹であったほどである。戊辰
戦争では幕府軍の指揮官として活躍。近藤死後、箱館五稜郭に渡り、榎本武揚
と共に抵抗を続行。箱館戦争で流れ弾を食らい戦死した。一説に最後まで抵抗
を主張したため、味方に撃たれたのだともいわれる。



◇◆◇ 児雷也 ◇◆◇
game_02782.jpg

[ミタマ]
児雷也 (ジライヤ)

[種類]


[入手したエリア]
安の領域

[入手した鬼]
早鳥イベントの分霊

[解説]
江戸時代後期に刊行された読本の登場人物。初出の表記は自来也。天下征服
を狙う妖賊・大蛇丸に父を殺された児雷也は、同じ境遇の少女・綱手と共に、仙
素道人に師事。児雷也はガマの術を、綱手はナメクジの術を授けられて義賊と
なり、家名再興を目指して宿敵・大蛇丸に挑む。蛙(児雷也)は蛇(大蛇丸)に弱
く、蛇はナメクジ(綱手)に弱く、ナメクジは蛙に弱い、という三者の関係は「三す
くみ」の語源となった故事にちなんだもの。





■ 任務解説

【影が信ずるもの】
◇ 任務内容
 ・ クナトサエ1体討伐

◇ 難易度
 ・ ★★★★★★★★★★★★

◇ 制限時間
 ・ 60分

◇ 報酬
 ・ 3900

◇ 領域
 ・ 乱

◇ 出現する敵
 ・ クナトサエ





ブログランキングに協力してくださるとうれしいです。この記事が気に入ってください
ましたらポチッとお願いしますね


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ


該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

マリ says...""
 このイベントのムービー大好き人間としてはそれはもう語りたいことが山ほどあるのですが、一つだけ言うとするならば、片膝ついて謝罪とと話す速鳥さんに、主人公が頷いたのを見た時に一瞬目を見開くのですよね。
 それを見聞きするまで信じてもらえるとは完全には思っていなかったのだろうな、と思うと共に、信じてもらえて嬉しかったのだろうな、と。
 息吹と那木さんも見どころありありなムービーですね!

 クナトサエは一撃でかいですよね…
 後々ミタマスキルが自由になってきますと、弓で倒すのが爽快になりますよ~!

 そして分霊ですが、選択肢によって唯一速鳥が少しだけ笑う台詞が聞けます。本当に一言ですが…!
 もしお聞きになっていたらラッキーかと!
2016.07.13 02:55 | URL | #1JkepbtE [edit]
ねむりねこ says..."マリさんコメントありがとう"
どのキャラのイベントもぐっときますね、早鳥さんは忍者という
職業柄単独行動が多いわけで一人で行動するのが当たり前という
感じですが、それがあだとなったことで早鳥さんとみんなとの
絆が芽生えてくるんですよね、主人公とのこのイベントはぐっと
きますね、こういうイベントの時は主人公の目線というのが良い
演出ですよね

クナトサエはもう2戦目にはうまくあしらえるようになったので
逆に楽勝な鬼となりました。
一発は大きいですけど見切りましたよ
やはり弓を使い慣れたら弓の方がいいですね

早鳥さんとの分霊イベントどっちだったかな~たぶん笑ったと
思うのですが・・・
2016.07.14 19:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://neneko1124.blog.fc2.com/tb.php/3294-6e4ed01f