ねむりねこのゲームと本と映画のお部屋

ねむりねこが大好きなレトロゲームと小説と映画のお話です。
0

【プレイ日記】 討鬼伝 極 [五章 - 桜、散りゆく覚悟]

game_02736.jpg
【メーカー】コーエーテクモゲームズ
【プラットフォーム】プレイステーション4
【メインキャラ】ねむりねこ
【シナリオ】桜、散りゆく覚悟
【難易度】★★★★★★★★★★★★★


『災禍の足音』を二つクリアするとイベントが発生しました。一つクリアすると橘花ちゃ
んが最近結界に対する力が強まりつかれている様子が見えます。
秋水くんがやってきて心配していました。
2つめをクリアするとムービーイベントが発生します。
夜眠れずに石段に座り込む橘花ちゃんのもとに主人公がやってきます。
彼女は強がってはいるものの本心はやはり死ぬのが怖いそうです
仕方がありませんまだほんの十代なのですから、人生はまだこれからです。
損案二人を桜花さんが見つめていましたがなにやら思い詰めています
game_02792.jpg

翌朝社に向かうと桜花さんがいました。もう一匹が見つからないのは早鳥Sんが
見つけた瘴気の濃い場所にいるからではないのかという話でした
このまま橘花ちゃんが憔悴していくのを見ていられない誰かが行かなければなら
ないのだから自分が行くと言って聞きません、とうとう一人で行ってしまいました
どうにもみんな一人で何とかしようとする癖がありますね、彼女自身これまで
仲間たちが単独行動を取り心配かけているのを見ているはずなのに自分が同
じことをすればみんながどう思うかわからないはずがないのです
橘花ちゃんのためにと目が曇っているようですね、社を出ようとすると秋水くん
がいました
game_02793.jpg

仲間のためにあなたも行くのですかという問いかけに迷わずもちろんを選びま
す。
すると彼はどうやって行くのか教えてくれました。
彼もまた苦い経験をしてきているようですね・・・根本的に彼もまたみんなと同じ
なのです。
game_02794.jpg

本部へ入り木綿ちゃんに話しかけるとイベントです。
富嶽さんと梛木さんが怒っています。みんな怒っています。どうやら秋水くん
がみんなに話したようですね、もちろんこれまでみんなに仲間の大切さを
教えてきましたみんなも其の大切さを理解して心を一つにしてきました。
桜花さんが単独で行動してしまった彼女を助けるのはもちろん個人ではなく
みんななんです。
game_02795.jpg



任務は30分以内にヤトノヌシの討伐になります。これがまた破壊する部位と
装飾品が多くてやっかいです。
もちろん防具素材になるので全破壊でボーナス素材をもらいに行かないと
いけません、一度目の戦闘はミタマ固定ですので装備するミタマは任意で
結構です。
やたらと体力が多くて時間が足りないところでしたが全破壊も成功し無事
任務達成します。
game_02797.jpg

戦闘中は桜花さんの会話が聞けますよ
game_02798.jpg

任務達成後はそのままムービーイベントに、桜花さんは橘花さんと一緒にそばにい
てこの景色を眺めるのが望みだったそうです。
そのことを忘れていたと彼女は初心を思い出すのでした。
今では橘花さんだけを助けるわけには行かない彼女には責任があるのです。
game_02799.jpg game_02800.jpg

本部イベントでは無事生還した桜花さんと主人公達をみんなが出迎えてくれました
みんなうれしそうです。
そんな彼らを見て秋水くんはあなたたちが北の戦いにいてくれたらと語っていまし
た。
大和さんからこれで結界は解けたと言うことでいよいよオウマガトキを阻止するた
めに敵の本拠地に乗り込むと宣言するのでした。
その後桜花さんと二人の時に分霊イベントが発生しミタマを分けてもらえました。
game_02801.jpg



◇◆◇ 木曽義仲 ◇◆◇
game_02802.jpg

[ミタマ]
木曽義仲 (キソ ヨシナカ)

[種類]


[入手したエリア]
武の領域

[入手した鬼]
ゴウエンマ

[解説]
平安時代末期の武将。源頼朝の従兄弟にあたる。眉目秀麗だが、振る舞いが
粗暴だったという。信濃から北陸を伝い、平家追討のため進撃。倶利伽羅峠の
戦いで、松明を多数の牛の角にくくりつけて突撃させ、平家十万の軍勢を討ち
破り、ついには平家を京から追放した。しかし、略奪行為などが朝廷の反感を
買い、孤立。後白河法皇を襲撃して幽閉し、征東大将軍に就任して巻き返しを
図ったが、粟津の戦いで源義経に敗れ、戦死した。



◇◆◇ 山本覚馬 ◇◆◇
game_02803.jpg

[ミタマ]
山本覚馬 (ヤマモトカクマ)

[種類]


[入手したエリア]
乱の領域

[入手した鬼]
クナトサエ

[解説]
江戸時代末期から明治時代の政治家。会津藩士。砲術家。妹の八重は新島襄
と結婚し、彼はその縁で入信、同志社大学の設立に協力した。武田信玄の名軍
師・山本勘助の子孫で秀才の誉れ高く、洋学を学ぶ。藩主・松平容保に従い上
京。禁門の変には砲兵を率い功を挙げ、公用人(藩の外交官)に抜擢され活躍
する。鳥羽伏見の戦いで薩摩藩に捕らわれるがそのとき書いた建白書『管見』
により、西郷隆盛や小松帯刀に尊敬されたという。



◇◆◇ 岩崎弥太郎 ◇◆◇
game_02804.jpg

[ミタマ]
岩崎弥太郎 (イワサキ ヤタロウ)

[種類]


[入手したエリア]
乱の領域

[入手した鬼]
ホムラカズキ

[解説]
明治時代初期の実業家。三菱財閥の創始者にして初代総帥。土佐藩出身。吉田
東洋の下、後藤象二郎と知遇を得る。長崎で藩の貿易に従事し、坂本龍馬の
海援隊の経理を兼ねた。のち大坂に移って海運業を開始。明治維新後は政商と
して暗躍。紙幣貨幣統一を前に後藤より内々に情報を得て藩札を買い占め、これ
を政府に転売して巨利を得た。台湾出兵、西南戦争などの軍事輸送を引き受け
て利益を上げ、明治政府の発展にも大きく寄与した。



◇◆◇ 聖徳太子 ◇◆◇
game_02805.jpg

[ミタマ]
聖徳太子 (ショウトクタイシ)

[種類]


[入手したエリア]
古の領域

[入手した鬼]
ヤトノヌシ

[解説]
飛鳥時代の政治家。用明天皇の子。名を厩戸皇子という。叔母・推古天皇の摂政
となる。馬屋で生まれ、十人の話を一度に聞き分け、未来予知ができたという伝説
を持つ。仏教に傾倒。蘇我馬子と共に、廃仏派の物部守屋と戦い、四天王の加護
を得て勝利。仏教興隆の詔を発し、日本を仏教国とし、自ら経典注釈書『三経義疏
』を著した。内政では、官位十二階、十七条憲法を定め、外交では新羅遠征を計画
また小野妹子らを隋に派遣した。



◇◆◇ 鬼一法眼 ◇◆◇
game_02806.jpg

[ミタマ]
鬼一法眼 (キイチホウゲン)

[種類]


[入手したエリア]
式の領域

[入手した鬼]
桜花イベントの分霊

[解説]
平安時代末期の教育者。陰陽師。剣術家。すべての剣術の源流である京八流の
開祖。兵法書『六韜』を所持しており、それを会得したいと臨んだ源義経は、法眼
の娘を籠絡して、『六韜』を盗み見て暗記して去る。残された娘は義経を思い焦が
れ死んだという。歌舞伎『鬼一法眼三略巻』では、義経の師である鞍馬天狗の正
体が法眼で、源氏に心を寄せながらも平清盛に仕えていたが、義経に『六韜』を
託し、清盛への忠義立てのため切腹する。





■ 任務解説

【桜、散りゆく覚悟】
◇ 任務内容
 ・ ヤトノヌシ1体討伐

◇ 難易度
 ・ ★★★★★★★★★★★★★

◇ 制限時間
 ・ 60分

◇ 報酬
 ・ 4800

◇ 領域
 ・ 古

◇ 出現する敵
 ・ ヤトノヌシ





ブログランキングに協力してくださるとうれしいです。この記事が気に入ってください
ましたらポチッとお願いしますね


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ


該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://neneko1124.blog.fc2.com/tb.php/3295-5f1d88e2