ねむりねこのゲームと本と映画のお部屋

ねむりねこが大好きなレトロゲームと小説と映画のお話です。
0

【プレイ日記】 ブレス・オブ・ファイアⅡ 使命の子 [NO.5]

game20160621-204355.jpeg
【メーカー】カプコン
【プラットフォーム】スーパーファミコン
【プレイキャラ】リュウ LV15 リンプーLV16 ニーナLV14 ステンLV15
【BOSS】ゴキブリ 大ミミズ


セーブと回復のできるキャンプのそばの湖の真ん中にスイマー場があります
タペタを先頭にして蛙に変身して泳いでいきます。
game20160704-195948.jpeg

中に入るそうそうタペタが捕まってしまいます。彼が偽物だというのです
そして本物というタペタが現れお騒がせして申し訳ないといい早々に立ち去れと
言われてしまいます
超怪しいですね、もちろん彼が偽物に決まっていますが、タペタが王子と言われて
もやはり嘘くさいしね
game20160704-200137.jpeg

イベントではタペタの妹のペタペの後をつけていくとボートを壊しています
何をしているのかと近づくと理由を話す寸前で誰かやってきて水に落とされちゃ
いました。
しかし兵士達の会話を聞くことができビックリ、みんな今の王子が偽物と言うこと
は知っているのです
本物があれでは偽物の方のほうがイイという雰囲気ですね、しかし肉親の妹とし
ては冗談じゃないということで兄を助けてほしいと頼まれます。
国王はどうにも話がかみ合わないので完全に洗脳されてますね
game20160704-200939.jpeg game20160704-201135.jpeg

まずはタペタを助けに地下牢へ向かいます。ペタペにみずえらを持らっていれば
彼女に落とされた場所から階段に降りて水の中の通路を歩けます。
道なりに進むと右と左に分かれ道が右に行くとボートがありキャンプそばにつきま
す。
中ボス戦があるので仲間を増やしておきましょう、また城に戻り今度は左へ上に
上に進んでいくと地下に降りる階段がありました。
そこで一人今の王子が偽物と気がついていない間抜けな兵士と戦闘になります
game20160704-202228.jpeg

牢屋でのんきに絵を描いている本物タペタまあこういうキャラはというかこういう人
は大嫌いです
正直このキャラ仲間にしなくていいんですけどね、強制なので仕方なしです。
とりあえずお受けの指輪を探しに行ってあげましょう、用意種痘な偽物が何も
準備していないわけないんですけどね
game20160704-202903.jpeg

自分を大蛙にした魔女ニムフにプレゼントしたと言うことで彼女がいるという
やまねこ亭に行きます。
先にやまねこと戦っていなければこのタイミングで先にやまねこと戦闘しないと
やまねこ亭には入れません、トイレでニムフがはいているので話しかけると
トイレの穴の中に入って指輪を回収します・・・けど汚いよね・・・意気揚々タペタと
合流して王座で直接対決です。
しかし・・・まあ当然偽物の王家の指輪を持参しております。
game20160707-203654.jpeg

結局偽物と証明できずになぜか料理対決に・・・最初から料理対決で良くない?
タペタの得意料理には黄金の蝿が必要と言うことで城の中にいるらしい黄金の蝿
を探しに行きます。
game20160707-203730.jpeg

王座の魔の右側の階段を上がるとタペタの部屋です。彼がたっていたいかにも
怪しい矢印を調べると扉が開くのでそこから屋上へ、兵士がつるされているので
助けてあげましょう、
game20160707-204338.jpeg game20160707-204420.jpeg

中庭にいいるフィオーナに話しかけると水を持って駆けつけます。兵士に再度話
しかけると風車小屋の扉の鍵をくれるので風車小屋へ
黄金の蝿とすぐ戦闘になりますがイベント戦闘ですので途中で終了しちゃいます
逃げる蝿を追いかけるとゴキブリと大ミミズと戦闘になり勝利すると食材になりま
す・・・
確かに蛙にとってはごちそうなのかもしれませんが人類的には勘弁してもらいた
いです
game20160707-204640.jpeg game20160707-211522.jpeg game20160707-213855.jpeg

ゴキブリを倒すして奥に進むとすぐ金蠅と戦闘になりました。これまでの2体に比
べれば弱いです。
game20160709-212328.jpeg

金蝿を入手したら厨房にいるタペタに話しかけます。するとイベントになりますよ
食堂に移動すれば料理対決が始まります。
しかし審査委員の料理長および料理人たちは偽物の見方なのでタペタの料理を
まずいと言われてしまいますがペタペが第三者の主人公に味見をしてもらいまし
ょうといいだし主人公が味見をする羽目に蛙以外二は完全にゲテもの料理なの
で味云々ではなく結局はいてしまいます・・・
このままでは偽物に城を乗っ取られてしまうとペタペは城を破壊するといい
自爆装置へ向かってしまいました。
せっかく手に入れた城なのにと本心をしゃべってしまった偽物も追いかけます
料理長は偽物と分かていながら味方したのを恥じて急いで助けに言ってください
トイレの隠しエレベーターを教えてくれました。
game20160709-213610.jpeg

食堂を出てすぐのトイレに入ればエレベーターが起動して地下におります
降りた先はタペタの部屋から矢印を押して隠し部屋から降りた場所につながっ
ています。
降りた場所からすぐ脇に入ります。壁がつながっていないですがわかりにくい
のでそのまままっすぐ進んじゃうとだめです。
すぐタペタが倒れていて先に進むとペタペと偽物がいて偽物が正体を現します
よ、氷が弱点なのでアイスドラゴン2発で倒せます。
3ターンですね、知恵の実は常備しておきましょう
game20160709-213752.jpeg

偽物が最後に装置を起動してしまい城が揺れますが大丈夫です。実はここは
ソルブレードという家宝を隠している場所で装置は橋を架けるための物で自爆
装置ではないのです
まじめなペタペは自爆装置と信じ込んでいただけですね、そのまま王様の部屋
に飛んでしまうのでイベントご自由に動けるようになったらソルブレードを取りに
けばいいと思います。
その際はエレベーターが下がったままなのでタペタの自室の隠し部屋から取り
に行きましょう
game20160709-214444.jpeg

王様は洗脳されているのかと思いきや実は目が悪く顔が判断できていない上に
少しぼけています
本当に偽物も本物も区別できていなかっただけでした。
お城を去る前に宝物庫があるので取りに行きましょうブレスアーマーとてつのたて
ロイヤルクラウンがとれます。
食料保管庫に行くと盗賊にゴキブリの世話をさせていましたがその盗賊が実は
目的の女盗賊です。
見張りの帰るに話しかけるとつれて帰れるようになりますよ
ここで共同体に戻ると空き家ができているのでそこに人を住まわせることができ
ます
どの部屋に誰と決まっているようですね、ここは今後便利になるようにと武器屋を
営むことになる3人を呼びました。

・モトの町のヘッケラー
・カペタン村のレミントン
・ウインディアのベレッタ


ですね、先に声をかけていれば戻った時点で店をオープンさせていますよ
共同体のボッシュの部屋に行って話しかけるとパティと会話イベントが見れまし

後は彼女をトラウトのモトへ連れて行くだけです
game20160709-224322.jpeg


ということで今回はこれまでと言うことで



ブログランキングに協力してくださるとうれしいです。この記事が気に入ってください
ましたらポチッとお願いしますね


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ


該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://neneko1124.blog.fc2.com/tb.php/3304-38af4802