ねむりねこのゲームと本と映画のお部屋

ねむりねこが大好きなレトロゲームと小説と映画のお話です。
0

【プレイ日記】 討鬼伝 極 [八章 - 北の先鋭]

game_02885.jpg
【メーカー】コーエーテクモゲームズ
【プラットフォーム】プレイステーション4
【メインキャラ】ねむりねこ
【シナリオ】北の先鋭
【難易度】★★★★★★★★★★★★★★★★


前回のムービーイベントが終了するとなにも起こらなかったのでいつものように
ミタマのLVをあげて武器防具のLVもあげて自宅に戻るとここでイベントが
疲れたから寝ようと言うことになり夢を見ます
夢の中で自分もモノノフだと名乗る一人の少年が現れました。名前はオビトと
言うらしいです。
ある鬼に襲われ気がついたら暗闇にいたそうで外の世界の情報が欲しいとい
ろいろ聞かれました。
game_02886.jpg

夢から覚めると木綿ちゃんが起こしに来ます。お頭がみんなを招集していると
言うことで、本部に異動するとみんな集まっておりみんなに!マークがついて
いました。
ちょっとビックリ、みんなに話を聞くとなぜ招集がかかったのか不安そうです
その後お頭が現れどうやら前回のムービーの彼らがウタカタの里に来るそう
です
彼らは百鬼隊というらしく本来は霊前の守護をする精鋭達なのだそうですよ
そんな彼らの三番隊がやってくると言うことでみんなで出迎えることになった
そうです
百鬼隊がじきじきにやってくるということは結構やばそうだというのがみんな
の意見です
ちなみに解説は梛木さんが
game_02887.jpg

親方から里の物に事情を説明してほしいと頼まれ外に出て橘花ちゃんと櫁
さんとたたらさんに話て秋水さんに話すとたたらさんのところにホロウちゃんが
たっています。
!マークがついているので話しかけるとイベントですよ、どうやら彼女は記憶
喪失のようです
気がつくと崖の下だったそうです。
しゃべり方も考え方も独特で面白いですね、彼女をお頭の元へ連れて行きます
game_02888.jpg

誰も彼女のことは知りません、まあ仕方ありませんがタイミング的に百鬼隊と関
わりがあるのではという話です
彼女と会話中に警鐘が鳴り始めましたどうやら鬼が攻めてきた見たです
新手の鬼でこれまでの鬼とは違うそうですね、ムービーイベントでみた鬼のようで
すホロウを追ってきたのかそもそもウタカタの里を狙っていたのか・・・
大和さんから彼女の持つ銃にモノノフの印があるので彼女もモノノフではないかと
彼女も戦闘に参加することでそれが確認できるのではないかと
game_02889.jpg game_02890.jpg



さてホロウをつれて新しい鬼の討伐任務です。カゼヌイはやはりムービーイベント
で登場していた妖怪の猫又ににた大型の鬼でした。
雌ということもあり顔は可愛らしい物のスタイルが良すぎてなにやら色っぽい感じ
ですね、これって大丈夫なのか?とちょっと心配です。
その点は同じ女性型の鬼のミズチメとは対照的ですね・・・
game_02892.jpg

さてカゼキリ同様やはりよく動くのですがカゼキリが直線的だったのに対して
こちらはトリッキーに動くのでよけるのが大変です。
一足が結構遠くまで飛んじゃうので接近戦のキャラは追いかけ回さないとい
けません、やはり遠距離から狙える弓が楽ですね、呪矢だとホーミングしま
すし、タマハミ状態になると透明化して面倒です。透明化しても瘴気と目の位
置でわかりますが移動が早いので見逃しがちです。
こしかきL1でターゲットをつけるとどこにいいるかわかりますよ、それでも戦い
にくいのは変わらないのでちょっと時間がかかります。
カゼヌイでできる鎧はなかなかキュートです。
game_02893.jpg

任務完了後はホロウがなかなかの腕を持つモノノフだと言うことが判明し彼女を
歓迎します。しかし彼女の記憶はモノノフだと言うことが判明しただけですね
何者かに鬼を討伐するように任務をいただいていることを思い出したので
完全に記憶を取り戻すまでウタカタの里で任務を遂行したいそうです。
そして河合も面白いのですがどうやら食べることが大好きのようですね・・・
game_02894.jpg game_02895.jpg

その後自宅に戻るとオビトとのイベントです。カゼヌイを倒すと確定で『八百屋のお七』
のミタマが解放できましたが夢の中で彼女が現れしくしく泣いています
恋人に会うためにエドの街に火をつけたというのですが・・かなり危ないミタマですけど
思い人に会うために手伝ってくれるそうです。
game_02896.jpg



【獲得ミタマ】

◇◆◇ 八百屋のお七 ◇◆◇
game_02897.jpg

[種類]


[入手した鬼]
カゼヌイ

[解説]
江戸時代初期の女性。恋する人に会いたいがために重罪を犯し、火あぶりにさ
れた少女。井原西鶴の『好色五人女』や歌舞伎、人形浄瑠璃などの題材として
取り扱われた。天和の大火で寺院に避難し、そこで出会った寺小姓に恋する。
やがて離ればなれになり恋心が募るあまり、もう一度火事になれば会えると思
い込み、放火あるいは火事があったと嘘をつき、火の見櫓の鐘を鳴らす。
『櫓のお七』では彼女の心を現し人形のように演じられる。



◇◆◇ 西郷隆盛 ◇◆◇
game_02898.jpg

[種類]


[入手した鬼]
ホムラカヅキ

[解説]
江戸時代末期から明治時代の政治家。維新の三傑の一人。薩摩藩の下級武士
の出。開明派の藩主・島津斉彬に抜擢されるも、その死後失脚して流刑となる。
大久保利通らの後押しで復帰。禁門の変後、薩長同盟、王政復古、戊辰戦争に
活躍。幕臣・勝海舟と会談し江戸城無血開城を成し遂げた。新政府で参議とな
るが、征韓論を巡って大久保らと対立し、下野、帰郷。西南戦争に担ぎ出され
敗れて自刃した。





■ 任務解説



【北の先鋭】
◇ 任務内容
 ・ カゼヌイ1体討伐

◇ 難易度
 ・ ★★★★★★★★★★★★★★★★

◇ 制限時間
 ・ 60分

◇ 報酬
 ・10500

◇ 領域
 ・ 安 侵域

◇ 出現する敵
 ・ カゼヌイ





ブログランキングに協力してくださるとうれしいです。この記事が気に入ってください
ましたらポチッとお願いしますね


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ


該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://neneko1124.blog.fc2.com/tb.php/3319-10209dd2