ねむりねこのゲームと本と映画のお部屋

ねむりねこが大好きなレトロゲームと小説と映画のお話です。
0

【プレイ日記】 討鬼伝 極 [八章 - 紅亀の大決起]

game_02885.jpg
【メーカー】コーエーテクモゲームズ
【プラットフォーム】プレイステーション4
【メインキャラ】ねむりねこ
【シナリオ】紅亀の大決起
【難易度】★★★★★★★★★★★★★★★★★★


8章が終わるとどうやら武器と防具の生成ができなくなるらしいのでしばらくカゼキリ
とオラビとオンジュボウを倒しつづけて武器と防具をそろえました。
武器はもう弓しかつくってません、敵の攻撃が痛くなると接近戦は思うように動けな
いので、この辺がアクションゲームの私の限界ですね(^^;
結局ガチャ押しタイプなので動きを呼んでとか面倒になってしまいます
弓だと間合いがとれるので敵の攻撃に対処しやすいです
何より高いところの破壊が楽ですしね~
オフラインでできることはだいたい済ませたので先に進むことにします。
単身討伐任務とうは面倒なので強い武器防具がそろってからと言うことで放置し
ています
緊急任務も頻繁に現れて時間を取られましたがよくミタマが解放できたのでよし
とします。



『天主に臨む大天狗』をクリアしても何もイベントが起きませんでしたがこの任務と
二つクリアしてイベントだったようです。
まずは任務ですがクナトサエの亜種でヨミトサエの討伐になっています。
各属性攻撃を仕掛けてくるのでどれか一つ強化するというわけには生きません
踏みしめ攻撃のさいに炎を巻き上げてあたると炎上してしまいますが、接近戦を
仕掛けなければ問題ないです。
正面にいると水属性のブレスを飛ばしてきます。
当たると睡眠になるので注意ですね、雷を発生させたり風を起こしたりいろいろ
属性攻撃が豊富でした。
まず麻痺になる攻撃が多いので麻痺無効はつけておきたいところです。
攻撃力もパワーアップしてはいますが相変わらずのろのろなので楽勝でした
流石に耐久力があり富嶽さんと相馬さんをつれていても時間がかかってしまいま
した。
動きが遅いので相馬さんがバンバン破壊してくれて楽です。
低いところは相馬さんと富嶽さんに任せて高い位置の破壊にいそしんでいました
game_02932.jpg



任務終了後早速イベントが始まります。帰ってきた主人公と暦ちゃんを他のメン
バーが出迎えます。
息吹くんと富嶽さんが暦ちゃんをお嬢ちゃんちび助と呼びからかいます
息吹くんは霊山と対立している不知火の里でなぜ暦ちゃんが参戦しているのか
聞き出そうとしますが・・・やはりはっきりと言えない大人の事情があるようで
言葉を濁します。
しかし富嶽さんが激怒・・・それもそのはず不知火の里はホオズキの里を見捨て
たのですから、もちろんホオズキの里も自分たちで何とかしようとしたわけでは
なく圧倒的不利な状況ですから他の里に援軍を求めました
その中にシラヌイの里も入っていたのです。
富嶽さんはがらにもなく暦ちゃんには責任がないのに彼女にきつく責めてしまう
のでした
game_02933.jpg game_02934.jpg

広場に出ると富嶽さんに!マークがついていました。つい激高して暦ちゃんを責
めてしまったことを悔やんでいます。
そして彼の口から事情を聞き出しました。
救援要請は他の里にも送っており実際シラヌイの里以外のさとも救援を出してく
れなかったのです
ですからシラヌイの里ばかりを責めるわけにはいかなかったわけですが・・・
再び本部に戻り暦ちゃんに話しかけます。
そして暦ちゃんから真相を話していただきました・・・それは本当は救援を出すこ
とが決定していたということだったのです
ではなぜ救援を出せなかったのか実はシラヌイを狙う霊山の征伐隊が背後に
迫っていたそうです。
それで救援を出す余裕がなくなってしまったわけでした。
そのことを富嶽さんは知りません、しかしその事実は知らせないでほしいと彼女
は言います
結果的にホオズキの里を見捨ててしまったのと同じだからだそうです
その責めを受けるのは当然だというのです。
game_02935.jpg game_02936.jpg

その後秋水くんの前にいる梛木さんに話しかけると結局人の足を引っ張るのは人
だと言う話をします。
いかなる戦争でもまず足を引っ張るのは仲間なんですよね、今回の場合は霊山
ですか、厳密に言うと霊山の上層部と言うことですね、シラヌイの里が先のオオマ
ガトキの際に見捨てられた北の里の生き残りたちだったんですね、そんな彼らが
結果自分たちが受けた仕打ちと同じくホオズキの里を見捨ててしまう結果になった
のは何とも皮肉ですね、未だに霊山の上層部はこの期に及んでシラヌイの里をせ
めたいようです。
game_02937.jpg

梛木さんの提案でこの際ですからホロウちゃんの記憶を探るお手伝いをしようとい
うことになり広場にみんな集まりましたが・・・ここで天弧ちゃん・・・もとい天吉がやっ
てきます。
そしてなんときゅいきゅいと会話し始めてしまいました
それを見てみんなビックリ息吹くんは天弧と会話ができるのか!といってました
もちろん真っ先に反応したのは早鳥さんです。あくまでも後学のためと言葉を習
おうとします。
その場できゅいきゅいはじめちゃったのでこりゃだめだと解散しました
どうもホロウちゃんはお笑い要員のようですね~
game_02938.jpg game_02939.jpg

しかしすべての元凶は九葉さんのような気がしますが・・・2にも登場予定ですので
何か彼のイベントがあればすべて解明するのかも



【獲得ミタマ】

◇◆◇ 柳生十兵衛 ◇◆◇
game_02941.jpg

[種類]


[入手した鬼]
ダイマエン

[解説]
江戸時代前期の武将。宗矩の長男。新陰流の剣術家。将軍・徳川家光の剣術
指南役を務めたが、役を解かれて諸国を流浪する。これが後世、創作の対象
となり、様々な活躍をする独眼の剣士像が形作られた。剣の達人で、つばを使
わない(刀を合わせないで勝負が決まる)と豪語。試合で相打ちにもかかわら
ず勝ちを主張するので相手が怒って真剣勝負を挑んだところ、同じく相打ちに
見えたが相手は絶命し十兵衛は薄手を負っただけだった。



◇◆◇ 北畠顕家 ◇◆◇
game_02942.jpg

[種類]


[入手した鬼]
オンジュボウ

[解説]
南北朝時代の武将。大変な美少年。武田信玄以前に風林火山の旗を用いた。
建武新政で陸奥守、鎮守府将軍に任じられ、東北地方を支配する。足利尊氏が
建武新政に反旗を翻すと奥州白河関から遠江まで600kmもの道のりをわずか
16日で急行。これは豊臣秀吉の中国大返しを越える強行軍である。にもかかわ
らず、尊氏を撃破、九州へ追いやった。その後も尊氏側の軍と連戦し連勝するが
物資が尽き追い詰められ、若くして討死した。



◇◆◇ 物部守屋 ◇◆◇
game_02943.jpg

[種類]


[入手した鬼]
ヤトノヌシ

[解説]
飛鳥時代の政治家。大連(大臣)。軍事氏族物部氏を率いた。仏教受容派の蘇
我馬子と対立。折からの疫病を、国神をないがしろにし仏教を受容したせいだと
弾劾。尼僧3人を全裸にして群衆の前で鞭打った。皇位継承問題を機に馬子
聖徳太子と戦う。自身も木に登り、得意の弓で蘇我軍を苦しめたが、聖徳太子
が四天王に戦勝を祈ったため、射落とされて形勢は逆転、敗北した。物部氏は
没落し、財産は馬子と四天王寺で山分けされた。



◇◆◇ ナガスネヒコ ◇◆◇
game_02944.jpg

[種類]


[入手した鬼]
オラビ

[解説]
日本神話の武将。大和の王。高天原から降臨した天津神・ニギハヤヒを崇めてい
た。九州から攻めてきた高天原の天津神であるニニギの子孫・イワレヒコに抵抗し
一度はイワレヒコの兄を射殺し、撃退した。イワレヒコが天津神の子孫であること
を信じようとせず、証拠の品を見せられても屈服しなかったためニギハヤヒに愛
想を尽かされて殺され、大和はイワレヒコの手に落ちた。子孫に織田信長や
伊達政宗などがいると言われる。



◇◆◇ 日野富子 ◇◆◇
game_02945.jpg

[種類]


[入手した鬼]
クエヤマ

[解説]
町時代後期の女性。室町幕府8代将軍・足利義政の正室。父は日野重政、母は
北小路禅尼。後継ぎの男子が生まれず、義政は細川勝元を後見に、弟の義視
を後継者に立てた。のちに義尚が生まれ、富子は山名宗全を後見に義尚擁立を
企てた。この対立を始めとし、有力者の家督相続問題が絡み合い、応仁の乱が
勃発する。戦乱の中、富子は両陣営に貸し付けを行い、取り立てていたため
守銭奴と呼ばれることがある



◇◆◇ ヤマトヒメ ◇◆◇
game_02946.jpg

[種類]


[入手した鬼]
ミズチメ

[解説]
古代の皇女。第11代垂仁天皇と日葉酢媛命(ひばすひめのみこと)の娘。第10
代崇神天皇の娘・豊鍬入姫命(とよすきいりびめのみこと)の後を継ぎ、杖代
(みつえしろ)として天照大神に奉仕する。神託により、伊勢に天照大神を祀
る皇大神宮(現在の伊勢神宮内宮)を建立した。甥であるヤマトタケルが征西
の前に訪れた際には、謀計のための女装を、東征の前に訪れた際には、天叢
雲剣(あめのむらくものつるぎ)を授けている。



◇◆◇ 久坂玄瑞 ◇◆◇
game_02947.jpg

[種類]


[入手した鬼]
トヨノオウ

[解説]
江戸時代末期の武士。吉田松陰の義弟。尊皇攘夷論者で、公武合体論者の長井
雅楽を排し切腹に追い込み、長州藩を尊王攘夷論で主導した。『廻瀾條議』『解腕
痴言』などを著し攘夷論を鼓舞。英国公使館焼き討ち、下関事件(外国船への砲
撃事件)を実行した。その後、池田屋事件に激発した長州藩は京都にて挙兵、禁
門の変が起こる。久坂は沈静化を図るも押し切られ参戦、薩摩藩など2万の軍に
2千の兵で戦いを挑み敗北、自刃した



◇◆◇ 小野小町 ◇◆◇
game_02948.jpg

[種類]


[入手した鬼]
ミズチメ

[解説]
平安時代初期の歌人。勅撰和歌集として編纂された『古今和歌集』の序文に、六
歌仙の一人として挙げられている。来歴は不明だが、絶世の美女として逸話が残
されており、小野小町に恋した深草少将が、百日通い続けた末に想いを遂げられ
ぬまま息絶えたという「百夜通い」の伝説は、後世に能の題材として用いられた。
古今集に収められた「花の色は移りにけりないたづらに我が身世にふるながめせ
し間に」は、百人一首にも選ばれている。



◇◆◇ 源頼政 ◇◆◇
game_02949.jpg

[種類]


[入手した鬼]
ヨミトサエ

[解説]
平安時代末期の武将。頼光の玄孫。妖怪・鵺(ぬえ)を退治した伝説がある。平
治の乱では、仕えていた二条天皇が源義朝側にいたため源氏側に属したが
天皇が平清盛側に味方すると共に寝返る。結果、平家が勝利し、源氏が没落す
る中、清盛の信頼を勝ち得、破格の従三位に昇進した。のちに以仁王と平家打
倒を計画し発覚。攻められて討死した。しかしこの以仁王が出した平家追討の
令旨が源頼朝らの挙兵、平家滅亡へとつながっていく





■ 任務解説

game_02940.jpg

【紅亀の大決起】
◇ 任務内容
 ・ ヨミトサエ1体討伐

◇ 難易度
 ・ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★

◇ 制限時間
 ・ 60分

◇ 報酬
 ・10800

◇ 領域
 ・ 里周辺

◇ 出現する敵
 ・ ヨミトサエ ノズチ 朧





ブログランキングに協力してくださるとうれしいです。この記事が気に入ってください
ましたらポチッとお願いしますね


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ


該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://neneko1124.blog.fc2.com/tb.php/3337-c9ce4194