ねむりねこのゲームと本と映画のお部屋

ねむりねこが大好きなレトロゲームと小説と映画のお話です。
0

【プレイ日記】 討鬼伝 極 [十章 - 百鬼隊同行ノ任―其の壱―]

game_02982.jpg
【メーカー】コーエーテクモゲームズ
【プラットフォーム】プレイステーション4
【メインキャラ】ねむりねこ
【シナリオ】百鬼隊同行ノ任―其の壱―
【難易度】★★★★★★★★★★★★★★★★★


ストーリー進行任務ではないですがクリア後イベントが発生しました。
任務自体はキンキ5体討伐するだけですがずいぶんとLVの上がったタケイクサガ
徘徊しています。
無視してキンキ5体倒しても良かったのですがミタマのLVもあげたいし武器防具の
LVもあげたいので倒しました。
マガツヒ状態の回転ブレスは痛いですね~
任務から帰ってくると木綿ちゃんがおはぎを作ってくれていましたが残念ながら
1つしかありません、相馬さんは主人公に分かっているなといってきます
女性でなければだめというところですが人の恋路の邪魔をしてはいけませんからね
しかしそこへ息吹くんが登場し一つしかないおはぎを自分もといいだします
game_02989.jpg game_02990.jpg

結局無難にじゃんけんで勝負と言うことになり仲間たちも集まりギャラリーが増える
なかじゃんけんが始まり勝ったのは息吹くんでした
初穗ちゃんがあきれて作ってもらえばいいのにと言いますが、ここまで来ると男同士
の意地というやつでしょうか、そういう問題ではないということらしいです。
game_02991.jpg

結局ジャンケン後に現れた大和さんがおいしそうだと言って最後の一個をたべ
ちゃうというよくあるオチでした(^^;
そもそも息吹くんの登場は桜花さんの差し金だったようですね、相馬さんにちょっ
かいを出してその様子を探るということだったようですが、木綿ちゃんのおはぎ
を前に本能がまさっちゃったと言う感じですね



【獲得ミタマ】

◇◆◇ 和泉式部 ◇◆◇
game_02992.jpg

[種類]


[入手した鬼]
マガツイクサ

[解説]
平安時代中期の歌人。中古三十六歌仙、女房三十六歌仙の一人。越前守・大江
雅致の娘。和泉守・橘道貞に嫁ぎ、共に和泉国に下る。のち、一条天皇の中宮・
藤原彰子に女房として出仕した。為尊親王と関係を持ったことで道貞とは離縁、さ
らに敦道親王から求愛を受けるなど、恋多き女性であった。敦道親王との恋を綴
った『和泉式部日記』が伝わっている。道貞との娘・小式部内侍(こしきぶのないし
)も優れた歌の才能の持ち主であった。



◇◆◇ 藤堂平助 ◇◆◇
game_02993.jpg

[種類]


[入手した鬼]
ウロカバネ

[解説]
江戸時代末期の武士。新撰組八番隊隊長。伊勢藤堂藩主の落胤という。経済に
達し戟剣をよくする、と評された。戦国武将・藤堂平助にあやかってその名を名
乗る。新撰組局長・近藤勇とは試衛館以来の盟友。沖田総司、永倉新八、斎藤
一と近藤四天王と呼ばれ、戦闘では常に先頭に立ったことから「魁先生」の異名
を取った。新撰組を抜けたために粛清された。彼だけ見逃されるはずだったが
魁先生の異名にかけて拒絶し、殺されたという。



◇◆◇ 楠本イネ ◇◆◇
game_02994.jpg

[種類]


[入手した鬼]
イテナミ

[解説]
江戸時代末期の医師。ドイツ人・シーボルトと日本人女性・楠本瀧の娘。シーボル
トがオランダ人だと詐称していたため、「オランダおいね」の異名を取る。2歳のと
きシーボルト事件で父が国外追放されたのち、蘭学を学び、日本人女性初の西
洋医学を修めた産科医となる。日米修好通商条約締結後、入国が許された父と
再会。明治維新後、医術開業試験制度が始まったが、女性であるイネには受験
資格がなく、医師を辞めて長崎へ帰った。



◇◆◇ 遠山金四郎 ◇◆◇
game_02995.jpg

[種類]


[入手した鬼]
マフウ黄泉

[解説]
江戸時代後期の政治家。江戸北町奉行。時の老中・水野忠邦による天保の改
革で行われていた人返し令、過度の倹約令や贅沢禁止令に反対し、芝居小屋
などの文化を保護した。このために、水野派の目付に陥れられて閑職に回され
たが、水野忠邦が失脚すると南町奉行として復活。庶民の人気を得、若い頃
放蕩に走り町屋で暮らし、刺青を入れていたというエピソードにちなんで「遠山
の金さん」の物語が成立、今日まで長く親しまれている。



◇◆◇ 鈴鹿御前 ◇◆◇
game_02996.jpg

[種類]


[入手した鬼]
タケイクサ

[解説]
平安時代の伝説上の女性。名は鈴鹿姫、立烏帽子(たてえぼし)とも。一般に、鈴
鹿山に住んでいた美貌の鬼女とされる。伝承によって鈴鹿御前の立場は異なり、
女盗賊や天女とされることもある。朝廷の武官である坂上田村麻呂が、悪事を働
く鈴鹿御前の討伐を命じられた。鈴鹿御前は優れた神通力を備え、また三振りの
宝剣(大通連、小通連、顕明連)を操って対抗。やがて二人は恋に落ち、協力し
て邪悪な鬼神を退治したという。



◇◆◇ 犬上御田鍬 ◇◆◇
game_02997.jpg

[種類]


[入手した鬼]
オカミヌシ

[解説]
飛鳥時代の政治家。名は三田耜とも書く。近江国犬上郡にゆかりのある豪族で
ヤマトタケルの子孫とされる。7世紀初頭、推古天皇の治世に、最後の遣隋使と
して隋に遣わされ百済の使者を伴って帰国した。隋が滅び唐が興ると、630年
最初の遣唐使に任じられ渡航。長安で唐皇帝に拝謁したのち、唐の使者や長期
留学していた日本の仏僧を伴って帰国。唐との国交を開いた。のち遣高麗使を
務めた白麻呂を御田鍬の子とする系図がある。





■ 任務解説
game_02998.jpg

【百鬼隊同行ノ任―其の壱―】
◇ 任務内容
 ・キンキ5体討伐

◇ 難易度
 ・ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

◇ 制限時間
 ・ 60分

◇ 報酬
 ・12600

◇ 領域
 ・ 雅の侵域

◇ 出現する敵
 ・タケイクサ キンキ





ブログランキングに協力してくださるとうれしいです。この記事が気に入ってください
ましたらポチッとお願いしますね


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ


該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://neneko1124.blog.fc2.com/tb.php/3352-216fa0a9