ねむりねこのゲームと本と映画のお部屋

ねむりねこが大好きなレトロゲームと小説と映画のお話です。
2

【プレイ日記】 討鬼伝 極 [十章 - 十六番目の願い]

game_02982.jpg
【メーカー】コーエーテクモゲームズ
【プラットフォーム】プレイステーション4
【メインキャラ】ねむりねこ
【シナリオ】十六番目の願い
【難易度】★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


発生した二つの任務のどれかをクリアして自宅に戻ると相馬さんとのイベントが
発生します。
三番隊に入隊して戦ってきたねぎらいに飲もうと言うことになりました。
夜遅くまで飲んだ二人ですがそこで8年前の出来事を聞くことができました
アズマの里の出身だと言うことで気を許したのかそもそもそういう性格なのか
あっさりと詳しく話してくれました。
なかなか手強い鬼に出くわし大和さんと相馬さん二人で止めていましたが
他の隊員達がやられていても自分たちの敵に手一杯で助けにいけなかった
そうです。
そして夢の中で仲間たちが光のに向かって歩き始め相馬さんは追いかけようと
しましたが洗われた手と声により引きとどめられたそうです。
game_03008.jpg

その声と手は木綿ちゃんだったというわけですね、当時10歳の彼女は瀕死の
相馬さんを手厚く看護しており手を握っていてくれたそうです。
彼女が無意識とはいえ止めてくれたおかげで助かったそうです。
game_03009.jpg

翌朝広場に行ってみるとよろずやさんに美麻ちゃんの姿が・・・新聞作りのた
めのお金と生活費を稼がないといけないそうですが、主人公が新聞社から支給
されないのかという質問に答えにくそうでした
彼女たちもいろいろあるようですね、この感じですと本部から配属と言うより
自分たちの意思できたから本部からの支給がないのかもしれませんね
その辺ストーリーが進めば追々判明してくるかも、彼女たちのがんばりに答えて
新聞を50部買ってあげました(^^;ハクがあまり余ってるもので
game_03010.jpg

本部に入るとイベントです。参番隊の副隊長からなにやら報告をもらっていて
どうやらかねてから言っていて彼の捜し物が見つかったようです
しかし大型の鬼がいて浸食スピードが速く速くしないとまた見失うかもしれない
そこに主人公が現れたので協力を頼まれました
そこへみんなが集まり暦ちゃんが彼の行動が怪しいと責め事情を聞きます
桜花さん達も夜中に一人でいなくなったりする理由を聞きたいといい
相馬さんはすべての事情を話すのでした。
彼が探しているのは彼のともであり隊の同士であった左近の亡骸でした
参番隊はある約束をしておりたたきで死んだものの約束を生きたものがかなえる
と、8年前の戦いで16人の大河全滅し自分だけが生き残った。
だから約束を守るために16人の約束をかなえていたそうです。
そして左近の約束、亡骸を家族の元へ、この約束をかなえるために相馬さんは
8年間彼の亡骸を探したそうです。浸食していき地形が変わっていく中でようやく
彼の亡骸を発見したそうです。
game_03011.jpg

討伐対象は初登場のオノゴロになります。なかなかごっついですが力が強そうで
すね、初登場と言うことです出現ムービーがありました。
game_03013.jpg

かなり大型ですね、横に広いので弓が当てやすくて助かります。クワトサエのように
動きも遅いので楽勝です。
しかし一撃は非常に痛く防御力が1000を超えていましたが一撃で1/4もっていかれ
ました。
動きが遅いのでもらわないですがマガツヒ状態になるとローリングアタックをしてき
て一撃手死んじゃいます。
マガツヒ状態は前後左右ではなく斜めの位置にスタンバります。
こう動きが遅いと相馬さんの攻撃も当たるので意外と早く倒せましたよ
game_03014.jpg

倒すと相馬さんがようやく左近の亡骸を見つけたことで感慨にふけっていました
本部に戻るとイベントです。
暦ちゃんがまた誤解してしまったと落ち込んでいます。
自分は何をしているのだろうって・・・純真な暦ちゃんにはこの任務は荷が勝ち
すぎるのではないでしょうか、シラヌイの親方はなぜ暦ちゃんを選んだのでしょう?
game_03015.jpg

自宅に戻るとオビトくんの夢を見ます。彼の話を聞いているとどうやら絶望的な
鬼との戦いの中さいご誰かと一緒に戦っていたようですが思い出せないそうです
いったい誰なのか気になるところですね
game_03016.jpg



【獲得ミタマ】

◇◆◇ 黒田官兵衛 ◇◆◇
game_03017.jpg

[種類]

[入手した鬼]
オノゴロ

[解説]
安土桃山時代の武将。別名、如水。豊臣秀吉の軍師として知られる。備中高松
城攻略の水攻めや本能寺の変後の中国大返しは、彼の献策だといわれている
関ヶ原の戦いでは、黒田軍は息子と共に本戦に出かけており、手元には留守を
守るわずかな兵力しか残されていなかったが、持ち前の知謀を駆使して、九州
を席巻した。秀吉すら恐れたほどの知謀の持ち主だったが、晩年は隠居し、近
所の子供を集め遊ばせて、静かに暮らした。





■ 任務解説
game_03012.jpg

【百鬼隊同行ノ任―其の壱―】
◇ 任務内容
 ・オノゴロ1体討伐

◇ 難易度
 ・ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

◇ 制限時間
 ・ 60分

◇ 報酬
 ・12900

◇ 領域
 ・ 戦の侵域

◇ 出現する敵
 ・オノゴロ





ブログランキングに協力してくださるとうれしいです。この記事が気に入ってください
ましたらポチッとお願いしますね


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ


該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

マリ says...""
 この戦いも熱いですよね。
 ジャイアン気質な相馬ですが、それに見合うだけの実力や人望、そして叶えられる力を持っているというまさに英雄の名にふさわしいキャラクタだなと思います。
 極では公式人気投票などをしたことがありませんが、かなり人気なようですね!(ちなみに無印はファミ通さんで行われて、那木さん、桜花さん、速鳥さんの順番で人気でした)

 自分の語りであれですが、オノゴロ戦は戦い終えたあとの息吹と速鳥のやりとりもそれぞれキャラらしさが垣間見えてよかったです。
 
 暦ちゃんが真面目に色々と悩んでいるその姿も、本人にしてみれば失礼になってしまいますが可愛くて。
 お話更に進んでいると思いますが、盛り上がりますよね!!
 2もですが、極も最後まで楽しまれてください♪
2016.08.06 02:48 | URL | #1JkepbtE [edit]
ねむりねこ says..."マリさんコメントありがとう"
相馬さんはビジュアル的には角がダサいというイメージですがここに来ての
相馬さんのエピソードは彼の人となりが出ていていいですね
自分一人が生き残ったことを負い目に感じづつもみんなの分も生きて鬼と
討伐するという意思は強いですよね、16人全員の約束を果たす心意気も
早鳥さんと同じく胸を打ちます。
人気投票で梛木さんが一位なのはほぼ男性票でしょうか(--;
でも私もどの戦にも梛木さんは回復係として必ず連れて行きます。
梛木さんと一緒に接近戦では届かない部位の破壊を共同でできますしね

親方が暦ちゃんを選んだのは最初から犯人を見つけてもらうことではなく
犯人をあぶり出すためだったんですね、彼女はまじめ操作しているつもり
でしたがま~里の人たちが見てもバレバレでしたし
それが間者にプレッシャーを与えることになるというよみでしたね
2016.08.06 21:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://neneko1124.blog.fc2.com/tb.php/3357-e41edbd0