ねむりねこのゲームと本と映画のお部屋

ねむりねこが大好きなレトロゲームと小説と映画のお話です。
2

【プレイ日記】 討鬼伝 極 [十二章 - 何地彼方]

game_03086.jpg
【メーカー】コーエーテクモゲームズ
【プラットフォーム】プレイステーション4
【メインキャラ】ねむりねこ
【シナリオ】何地彼方
【難易度】★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


極めストーリーもいよいよ最後になりました。鬼の大元イヅチカナタがいよいよ
現れます。
イヅチカナタの出現場所を探るために千歳さんの体を使って橘花さんが千里眼
を行いました。
game_03108.jpg

その後各主要人物達を会話イベントをこなしほこらにいくと九葉さんと大和さん
の関係が語られました。
その後大和さんに話しかけると分霊がもらえますよ、広場の階段そばで凜音
に話しかけると分霊がもらえます。
game_03109.jpg

本部に入るとムービーイベントが発生しいよいよ最終決戦へ!
game_03110.jpg game_03111.jpg

真のラスボスであるイヅチカナタですがこれが非常に弱いです・・・トコヨノオウ
戦の方がよほど苦戦しましたね・・・ノーダメージで倒せちゃいました。
ミフチよりも弱くない?
ただ体力が多いだけでしたね、あまりは約倒しちゃったので全部位破壊失敗
するところでした。
game_03112.jpg game_03113.jpg

クリア後はムービーイベントが発生しエンドロールへ、そのまま終わらずに
十三章の極ルートが始まりました。
イヅチカナタ倒れたことでインが崩壊が阻止され世界が戻っていきます。
そして千歳さんのイヅチカナタの部分がなくなり人に戻ることができました
そして晴れてウタカタの里のモノノフになりました。
でも彼女は同行させられないんですね、ちょっと残念です。
game_03114.jpg game_03115.jpg game_03116.jpg game_03117.jpg



【獲得ミタマ】

◇◆◇ 中大兄皇子 ◇◆◇
game_03118.jpg

[種類]


[入手した鬼]
ヤトヌシ

[解説]
飛鳥時代の政治家。のち即位して天智天皇となる。唐、新羅の攻勢に緊迫す
る朝鮮半島情勢を背景に、645年、時の権臣・蘇我入鹿を暗殺。中央集権化
国防強化を柱とした政策・大化の改新を推し進めた。百済滅亡後、百済復興
を支援し、白村江の戦いで唐・新羅連合軍と戦ったが惨敗。国防強化のため
難波から内陸の近江に遷都し、さらに防人を設置した。また日本最古の全国
規模の戸籍調査を行い、のちの公地公民制の土台を築いた。



◇◆◇ 菅原孝標女 ◇◆◇
game_03119.jpg

[種類]


[入手した鬼]
ゴズコンゴウ

[解説]
平安時代中期の芸術家。『更級日記』の作者で、『夜半の寝覚』、『浜松中納言
物語』の作者とみられている。菅原道真の子孫。『蜻蛉日記』の作者・藤原道綱
母の姪。『更級日記』は彼女の回想録で、『源氏物語』にあこがれた10才の文
学少女が、成長して様々な厳しい現実に遭遇し、仏教に傾倒するようになる姿
が描かれている。物語が好きすぎて、仏像に早く読みたいと一心に祈り、久し
ぶりに再会した母にもまず物語をせがんだほど。



◇◆◇ 近松門左衛門 ◇◆◇
game_03120.jpg

[種類]


[入手した鬼]
アンクウバッコ

[解説]
江戸時代中期の芸術家。浄瑠璃作家。現代では町人の生活を描いた「世話物」
(『曾根崎心中』、『女殺油地獄』など)が評価されているが、当時評価されたの
は『国性爺合戦』など武将の戦いを描いた「時代物」で彼の作品の八割を占める
『出世景清』は近世浄瑠璃の始まりと評される。「芸というものは実と虚との皮膜
の間にある……虚にして虚にあらず、実にして実にあらず、この間になぐさみが
ある」との虚実皮膜論を唱えたという。



◇◆◇ 玄翁 ◇◆◇
game_03121.jpg

[種類]


[入手した鬼]
イミハヤヒ

[解説]
南北朝時代の宗教家。曹洞宗の僧。源翁心昭とも。白面金毛九尾狐が化けた
玉藻前が数万の軍勢に攻められ、下野国那須野へ逃げて石となり有毒ガスで
鳥や獣の命を奪い、殺生石と呼ばれて、人々を苦しめていた。1385年、玄翁
はこれを金槌でたたき割って済度した。金槌を玄翁と呼ぶのはこれに由来する
殺生石の破片は日本国中に飛び散り、上野国でオサキに、四国で犬神になっ
たという。他にも毒龍に引導を渡した伝説もあるという。



◇◆◇ 北条氏康 ◇◆◇
game_03122.jpg

[種類]


[入手した鬼]
大和さんの分霊

[解説]
戦国時代の政治家。相模の戦国大名。12歳のころ、鉄砲の音が苦手で、算盤
の得意な彼が当主になると、侮った周辺勢力から一斉攻撃を受け危機に陥る
が、巧みな外交と河越夜戦の奇襲策で撃退する。税制改革を主とする政治改
革で、領民の負担を軽減して支持を集め、中間搾取を排して国人層の力を削い
で支配力を強化した。歌にも優れ「夏はきつ、ねになく蝉のから衣、おのれおの
れの身の上に着よ」という歌の呪力で狐を殺したという。



◇◆◇ 茨木童子 ◇◆◇
game_03123.jpg

[種類]


[入手した鬼]
凜音さんの分霊

[解説]
平安時代の妖怪。酒呑童子の舎弟。一説に酒呑童子の子、また女性で酒呑童子
の恋人だったともいう。絶世の美少年で多くの女性に想いを寄せられ、送られた
血塗りの恋文をなめたところ、鬼と化したという。大江山で酒呑童子が源頼光に討
たれた際はただ一人脱出。のち一条戻橋で、頼充四天王の一人・渡辺綱の前に
女の姿で現れ、襲いかかるも、片腕を切り落とされる。その後、綱の伯母に化け
腕を取り戻し、破風を破って飛んで逃げた。



◇◆◇ ヒルコ ◇◆◇
game_03124.jpg

[種類]


[入手した鬼]
イヅチカナタ

[解説]
日本神話の神。イザナギとイザナミの国産みの際、最初に生まれた子であった
が、子作りの時に妻であるイザナミから声をかけたのがよくなかったとして、葦
の舟に入れて流された。日本には海岸に漂着した鯨などを「えびす(外から来た
もの)」として崇める風習があり、後にヒルコも七福神の一柱・恵比寿と同一視さ
れ崇められた。また太陽神・アマテラスの別名がオオヒルメであることから、ヒル
コも太陽神であるとする説もある。





■ 任務解説

【何地彼方】
◇ 任務内容
 ・イヅチカナタ1体討伐

◇ 難易度
 ・ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

◇ 制限時間
 ・ 60分

◇ 報酬
 ・18000

◇ 領域
 ・ 何地彼方

◇ 出現する敵
 ・イヅチカナタ





ブログランキングに協力してくださるとうれしいです。この記事が気に入ってください
ましたらポチッとお願いしますね


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ


該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

マリ says...""
 改めましてクリアおめでとうございます!!
 ラスボスはアプデで更に難易度低下になったのでしょうかね。自分は武器が武器だったので届かず全部位破壊はできないままクリアだった記憶が…

 この最後のムービーは見る度に泣くのですが、楽曲と演出と中身が完璧でしたね。
 主人公がどうして今この地に来たのか。ホロウがどうしてこの時代にやってきたのか。
 危機になればと千歳がやってしまったことですが、結果的に千年を結びつけるものになったのだなと思うと…

 またこのラスボスの場所もよかったですよね!!
 元々はそこか!!!! という。この伏線もまた見事だったな、と思います。
 この大樹も橘の実をつけていますし、無印で天狐さんからもらった非時香菓になるのかなと思うと、ウタカタの神木と同じような存在で、ともう思うことが山盛りです。

 千歳はウタカタでもサポート方面だった、というので同行できないのでしょうかね。
 女の子もみんな可愛く、男性陣もそれぞれ個性的でみんなよかったですね!
2016.08.29 08:14 | URL | #1JkepbtE [edit]
ねむりねこ says..."マリさんコメントありがとう"
イズチカナタは攻撃をもらうとタマハミ状態になるので立ち回りに注意すれば
タマハミさせなく倒せます。
PS4版だと難易度が下がっているのかな?タマハミ状態になる攻撃ははっきりわ
かりやすい予備動作があるのでよけやすかったですよ

エンディングムービーは感動的でしたね、千歳さんの姿が元に戻るシーン
も良かったですね、浸食された世界がきれいな自然を蘇らせていく様は
あ~やっと鬼との戦いが終わったんだなって感慨深くなりますよね

2016.08.30 20:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://neneko1124.blog.fc2.com/tb.php/3374-0c1eff5f