ねむりねこのゲームと本と映画のお部屋

ねむりねこが大好きなレトロゲームと小説と映画のお話です。
0

【MOVIE】 ナショナル・トレジャー

ナショナル・トレジャー
【制作年】2004年
【鑑賞】DVD
【制作国】アメリカ
【上映時間】131分
【原題】NATIONAL TREASURE
【配給】ディズニー
【原作】- - - - -
【監督】ジョン・タートルトーブ
【出演】ニコラス・ケイジ / ダイアン・クルーガー / ハーヴェイ・カイテル
     ジョン・ヴォイト / ショーン・ビーン / クリストファー・プラマー


【あらすじ】
歴史学者であり冒険家のベン(ニコラス・ケイジ)は、テンプル騎士団の秘宝の
謎を追っていた。謎に一歩近づいたベンだったが、資金提供者のイアン(ショー
ン・ビーン)と対立。イアンから秘密を守るために“アメリカ合衆国独立宣言書”
を盗むはめになり……。

アメリカの歴史は比較的新しく財宝といってもって感じですがそこにフリーメイソン
を絡めることで財宝があるのかもねという感じです。
幼い頃におじいちゃんから聞いたテンプル騎士団の財宝のお話歴代大統領で
フリーメイソンの会員であるベンジャミン・フランクリンが関わりまたゲイツ家も
テンプル騎士団の財宝に関わる一族という話を聞かされ心胸躍っていました
大人になった彼はその財宝を見つけてゲイツ家の威信を取り戻そうと奮闘します
資金力のあるショーン・ビーンさん演じるイアンと一緒に財宝を探しますが最初の
ヒントが判明したところでイアンはべンを裏切り財宝を独り占めしようとすることに
それを良しとしないベンは最初のヒントである独立宣言書を奪われあいようにイア
ンより先に手に入れようとします。
movie_03418.jpg

その際独立宣言書を保管している美術家の館長アビゲイルにばれてしまい
巻き込んでしまうと言う感じです。
ダイアンさん演じるアビゲイルが最初はベンの言うことを全く信用せずただうるさ
いだけではなく邪魔ばかりしていたのがうざかったですね、でもベンの話が真実で
実際に財宝を独り占めしようとするイアンの存在をしり改心してベンに協力するよ
うになります。
movie_03417.jpg

冒険アドベンチャー作品ですが舞台になる場所が狭い範囲でどちらかというと
ヒントを追うとマタヒントとたらい回しにされていきながらイアンに追いかけ回される
というアクションがメインなところがありますね、映画だから仕方がないのだけど
ベンが何の苦労もなく次々とヒントを見つけ解読してどんどん進んでいくのは
ちょっとできすぎです。
しかしそこはディズニー作品らしいと言うところでしょうか・・・
インディー・ジョンズなどと比べるのは酷な内容です。
movie_03416.jpg



ブログランキングに協力してくださるとうれしいです。この記事が気に入ってください
ましたらポチッとお願いしますね

ブログランキング にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://neneko1124.blog.fc2.com/tb.php/3405-62312f57