ねむりねこのゲームと本と映画のお部屋

ねむりねこが大好きなレトロゲームと小説と映画のお話です。
0

【プレイ日記】 討鬼伝 極 [全章 - ミタマ集め その7]

game_03149.jpg
【メーカー】コーエーテクモゲームズ
【プラットフォーム】プレイステーション4
【メインキャラ】ねむりねこ
【シナリオ】ミタマ集め


いよいよミタマ集めも残り20になりました。マルチ進行度13以降になりました
ここから一回でミタマとれないとかなり面倒です(;;)
一匹討伐だとイイですけど複数討伐は時間かかって迷惑です。
たぶん一番苦労しそうなのが福沢諭吉です。おそらく一番最後になるでしょ
うね、出すのはコガネムジナの極です。
今から出現率高いのどのモードだろうと考えています
無限討伐全く手をつけてないですしね(^^;



◇◆◇ アマテラス ◇◆◇
game_03219.jpg

[種類]


[解説]
日本神話の女神。太陽神。別名、オオヒルメノムチ。中世には男神とされたこと
もある。イザナギが黄泉から戻ってきてみそぎをしたときに、弟のツクヨミ、スサ
ノオと共に生まれた。スサノオの乱暴で眷属神・ワカヒルメが死ぬと、怒って天
岩戸に隠れ、天地は闇に包まれた。神々は八咫鏡と八尺瓊勾玉を作りアメノウ
ズメの踊りを囲んでいっせいに笑い騒いだ。アマテラスが興味を持ち岩戸を開
いた瞬間に引っ張り出し、世に光が戻った。



◇◆◇ 後藤又兵衛 ◇◆◇
game_03220.jpg

[種類]


[解説]
戦国時代末期から江戸時代初期の武将。兵庫県出身。関ヶ原の合戦で石田三成
配下の槍の名人を討ち取るなど名の知れた武士で、交友関係も広かった。しかし
それが主君から他家に内通していると疑われて追放され、他家に仕官できなくな
る「奉公構」とされた。のち大坂の陣に豊臣方として参戦。真田幸村らとならび大
坂城五人衆に数えられた。道明寺の戦いで奮戦するも、霧のため後続が遅れ、
孤立。大軍相手に孤軍奮闘の末、討死した。



◇◆◇ 雷電為右衛門 ◇◆◇
game_03221.jpg

[種類]

[解説]
江戸時代中期の力士。大相撲史上最強とされる。信濃国出身。本場所36場所に
出場し優勝が28回。その間、黒星は10のみ。勝率は史上1位の9割6分2厘で
さらに9連続優勝の記録を持つ。あまりの強さに、使用できる技に制限がかかる
ほどだったが、横綱になることはできず、その理由はいまだに謎のままである。焼
失した報土寺の鐘を再建した際、そこに「天下無双雷電」と刻まれていたことが幕
府にとがめられ江戸を追放された。



◇◆◇ ペリー ◇◆◇
game_03222.jpg

[種類]


[解説]
江戸時代末期のアメリカ合衆国海軍提督。合衆国から西アフリカ海岸地域に解
放奴隷が入植し建国したリベリアを保護し、アフリカ内陸部族との摩擦解決、奴
隷貿易牽制、合衆国の権益保護にあたった。米英戦争や米墨戦争で活躍。蒸
気船を主力とする海軍改革を行い「蒸気海軍の父」と呼ばれる。日本開国の命を
受け、日本人に「黒船」と呼ばれた蒸気軍艦を率いて浦賀に来港し江戸幕府を威
圧。翌年、再び来港し、日米和親条約を結んだ。



◇◆◇ 藤原薬子 ◇◆◇
game_03223.jpg

[種類]


[解説]
平安時代初期の政治家。平城天皇が皇太子時代、娘が側室候補になったが、娘
ではなく彼女が見初められる。やがて交際が始まるがそれが時の天皇にとがめ
られ追放された。のち平城天皇が即位すると復帰して交際が再開する。平城天皇
が譲位して嵯峨天皇の時代になると平城上皇と嵯峨天皇が対立。嵯峨天皇は薬
子が謀反を企んだとして平城上皇派排除を決行する。薬子らは東国に逃げようと
したが坂上田村麻呂に先回りされ、服毒自殺した。



◇◆◇ 大谷善継 ◇◆◇
game_03224.jpg

[種類]


[解説]
安土桃山時代の武将。豊臣秀吉の家臣。親友の石田三成と共に補給、物資輸
送に功があった。敦賀を拠点に日本海貿易を柱とした、日本海輸送・経済圏の
支配、管轄を任され、豊臣政権の発展に大いに貢献した。秀吉死後、次の天下
人と目される徳川家康に接近するが三成が反家康の兵を挙げると、はじめ三成
の敗北を予想し彼を止めたが、友情ゆえに三成に従う。関ヶ原の戦いで奮戦す
るも敗死。最期まで友を支え続けた義の将だった。



◇◆◇ 曲亭馬琴 ◇◆◇
game_03225.jpg

[種類]


[解説]
江戸時代後期の芸術家。読本作者。下級武士の出で滝沢家の家督を継ぐも放浪
出版社・蔦屋重三郎に認められ仕えることになり名字を捨てる。源為朝の物語『
椿説弓張月』、室町時代後期の関東を舞台に八犬士の活躍を描く『南総里見八犬
伝』で人気を博した。息子が愛読者の松前藩に仕えることができ、自分がつぶした
滝沢家復興を果たす。73歳の時『八犬伝』連載中に目が見えなくなり、嫁のお路
に口述筆記させて完成させた。



◇◆◇ 地獄太夫 ◇◆◇

[種類]


[解説]
室町時代の女性。山賊にさらわれ、その美貌ゆえに遊女に売られた。現世の不幸
は前世の因縁だと「地獄」の名を名乗り、地獄絵図をデザインした衣装をまとい
風流の歌を口ずさんだ。一休が「聞きしより見て美しき地獄かな」と詠みかけると
「生き来る人の落ちざらめやも」と見事に返した。のち一休に師事したという。「我死
なば焼くな埋むな野に捨てて飢えたる犬の腹をこやせよ」という辞世の句を残し
若くして亡くなった。



◇◆◇ 吉備真備 ◇◆◇
game_03226.jpg

[種類]


[解説]
奈良時代の政治家。秀才として名高く、遣唐使となり海を渡る。帰国後、聖武天皇
に抜擢され大出世。藤原仲麻呂と政権を争う。孝謙天皇と道鏡の政権下、仲麻呂
が乱を起こすとそれを鎮圧。地方豪族出身者としては異例の右大臣にまで昇進し
た。日本の陰陽道の祖とされ、双六の道具で日月を封じたり、九尾の狐と共に唐
から帰国したなど様々な伝説を持つ。また『六韜三略』を日本にもたらしたといわれ
日本の兵法の祖ともされている。



◇◆◇ 中岡愼太郎 ◇◆◇
game_03227.jpg

[種類]


[解説]
江戸時代末期の武士。幕末の志士。陸援隊隊長。土佐で郷士身分の大庄屋に生
まれる。学問と剣術を修めたのち政治活動を開始。脱藩して長州に亡命し、禁門
の変などを長州側で参戦、志士の運動を尊王攘夷論から武力討幕論へ発展させ
る。薩長同盟を結実させ、また薩土倒幕の密約を成立させ、土佐藩の軍制改革に
つなげた。大政奉還の直後、京・近江屋で坂本龍馬と会談中、襲撃を受けて負傷
念願だった討幕・王政復古を目前にして絶命。



◇◆◇ 藤原不比等 ◇◆◇
game_03228.jpg

[種類]


[解説]
飛鳥から奈良時代の政治家。大宝律令の編纂者。中臣鎌足の子。母の車持夫
人は天智天皇の女御であり、そのため、天智天皇の落胤説があり、また『竹取
物語』のかぐや姫の求婚者の一人・車持皇子のモデルとされる。壬申の乱後
天智天皇に近かったことから不遇であったが、文武天皇擁立に活躍。娘を文武
天皇に嫁がせ、のちの元明天皇の女官・県犬養三千代と結婚するなど天皇家と
の繋がりを深め、出世。後の藤原氏繁栄の基を作った。



◇◆◇ 武市半平太 ◇◆◇
game_03229.jpg

[種類]


[解説]
江戸時代末期の武士。土佐勤王党を結成。岡田以蔵、中岡慎太郎、坂本龍馬な
どと勤王攘夷運動を推し進めた。公武合体派の吉田東洋を暗殺、藩政を握る。し
かし8月18日の政変で世は公武合体論に傾き、元藩主・山内容堂によって投獄
される。後藤象二郎、板垣退助らの尋問を受け、切腹した。人望は西郷隆盛、政
才は大久保利通、桂小五郎に匹敵すると評され、ざっくばらんな土佐勤王党の同
志中でも「あご先生」と尊敬されて呼ばれた。



◇◆◇ 豊臣秀頼 ◇◆◇
game_03230.jpg

[種類]


[解説]
安土桃山時代の政治家。天下人・豊臣秀吉を父に持ち、浅井長政と、織田信長
の妹・お市の方の娘・茶々を母に持つ。秀吉は晩年に生まれた秀頼のため、五
大老五奉行制を整備、豊臣政権の制度的な確立を試みたが、秀吉没後、五大
老の徳川家康が権力を握る。秀頼は家康の孫娘・千姫を妻とするが、徳川家と
豊臣家の対立は避けられず、ついには大坂の陣が起きる。秀頼は、真田幸村
ら牢人衆と共に抗戦したが敗北。切腹し豊臣家は滅亡した。



◇◆◇ 南淵請安 ◇◆◇
game_03231.jpg

[種類]


[解説]
古代の教育者。渡来人の一族の出身。聖徳太子の時代、遣隋使・小野妹子と
共に留学僧の一人として渡海し、32年間、隋唐の学問文化を学ぶ。帰国後
塾を開き、大陸の先進知識を伝えた。中大兄皇子、中臣鎌足らはその塾の出
身者であり、のちの大化の改新に与えた影響は大きい。





ブログランキングに協力してくださるとうれしいです。この記事が気に入ってください
ましたらポチッとお願いしますね


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ


該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://neneko1124.blog.fc2.com/tb.php/3419-f0151db7