ねむりねこのゲームと本と映画のお部屋

ねむりねこが大好きなレトロゲームと小説と映画のお話です。
0

【MOVIE】 ウィッカーマン (1973)

ウィッカーマン
【制作年】1973年
【鑑賞】DVD
【制作国】アメリカ
【上映時間】86分
【原題】
【配給】ユニバーサル・ピクチャーズ
【原作】- - - - -
【監督】ロビン・ハーディ
【出演】エドワード・ウッドワード / クリストファー・リー / ダイアン・シレント
     ブリット・エクランド / イングリッド・ピット / リンゼイ・ケンプ


【あらすじ】
70年代を代表するカルトスリラー。行方不明の少女を捜しにスコットランドの孤島
を訪れたハウイー警部は、原始宗教を信仰する島民に翻弄され…。

知る人ぞ知るカルト映画の『ウィッカーマン』です。リメイクされニコラス・ケイジ
さんが主演されているので聞き覚えなおある方もいるのでは?
またゲームの女神転生シリーズでは悪霊として登場するのでペルソナや
女神転生シリーズが好きな方は見知ってるかも
そもそもウィッカーマンというのはドルイド信仰における生け贄を入れるための
人方の檻だそうです。
この作品はイギリスの作品でイギリスの孤島のサマーアイル島を舞台にして
います
私有地でサマー・アイル卿が所有するその島はいわばカルト教といえます
彼らが信仰するのは男性のアレでそのためにこの島では性行為が神聖な物で
あるとされています
movie_03476.jpg

敬虔なクリスチャンのハウィー警部はこの島の女の子が行方不明だという
手紙をもらい単身捜査に訪れるのですがあまりにも性に奔放すぎる人たちに
激怒します。
そんな状況かで女の子の捜索を進めるのですが・・・
今までにない凶作のサマー・アイル島は豊作を願い五月祭を開くことをしり
その祭りで生け贄が捧げられることを知ったハウィー警部はその祭りの生け贄に
少女が選ばれているのではないかと考え密かに祭りに参加すると・・・
前編最初から最後まで女性の肌かや卑猥な歌や踊りがあります。
この島の宗教の異常性はそのまま島の人の異常性にもつながる感じですね
幼い子供達まで裸で卑猥な歌を歌い踊る姿はハウィー警部じゃなくても
なんかやな感じになりますね
そのハウィー警部もあの歳まで結婚するまで童貞を守っているぐらいですから
この人もどうかと思います。
movie_03475.jpg

特に印象に残ったのはとうとう生け贄にされウィッカーマンの中に閉じ込められ
火をつけられるなかキリスト教の教義を絶叫するハウィー警部と崩れゆく
ウィッカーマンとその周りを歌い踊る住民達の姿が印象に残っています。
ハウィー警部が言っていたように土地が作物が育ちにくいのだから生け贄捧げ
ても豊作にはならないと私も思いますが・・・来年もまた信仰のために童貞であ
り、政府の警官=女王の代理として自ら島へやって来るように生け贄を選び
誘導する羽目になるんでしょうね~
movie_03474.jpg



ブログランキングに協力してくださるとうれしいです。この記事が気に入ってください
ましたらポチッとお願いしますね


ブログランキング にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://neneko1124.blog.fc2.com/tb.php/3426-f4d44561