ねむりねこのゲームと本と映画のお部屋

ねむりねこが大好きなレトロゲームと小説と映画のお話です。
0

【MOVIE】 ロンゲスト・ヤード

ロンゲスト・ヤード
【制作年】2005年
【鑑賞】DVD
【制作国】アメリカ
【上映時間】114分
【原題】THE LONGEST YARD
【配給】ソニー・ピクチャーズ
【原作】- - - - -
【監督】ピーター・シーガル
【出演】アダム・サンドラー / クリス・ロック / バート・レイノルズ / ボブ・サップ
     ジェームズ・クロムウェル / ネリー / ウィリアム・フィクトナー
     ビル・ゴールドバーグ / ケヴィン・ナッシュ /スティーヴ・オースティン
    ダリープ・シン


【あらすじ】
八百長疑惑でNFLを追われた元人気プレイヤーのポール(アダム・サンドラー)は
酔って警官とカーチェイスを繰り広げ、懲役3年の刑で刑務所へ。そこではアメフト
好きの所長ヘイズン(ジェームズ・クロムウェル)が権力を握っており、ポールはヘ
イズン所長から囚人たちで構成されたアメフト・チームを作るよう命令される。

74年に制作された「ロンゲスト・ヤード」のリメイク作品だそうで、そのとき主演をし
たバート・レイノルズさんも重要な役で出演しています。
というか主演のアダム・サンドラーより目立ってます・・・ストーリーは自信の八百
長疑惑というより実際に八百長に荷担していたんだけどその負い目から酒浸り
の生活をしたクルーが飲酒運転&暴走で逮捕され刑務所に3年お勤めすること
に、彼の収容された刑務所はアメフトに力を入れており看守たちでアメフトチー
ムを作っていた。
所長はあらゆる力を使って自分のところの刑務所にクルーを入れたという、彼に
看守チームのコーチになってもらいたいらしい、しかし彼はそれを拒否・・・そし
て結局看守チームVS囚人チームで試合をすることになってしまう、概略するとこ
ういうお話です。
movie_03517.jpg

キャスティングは一見地味に見えるけどところがどっこいプロレスファンとくに
WWEプロレス(アメリカのプロレス団体)ファンには豪華すぎるWWEスパースター
ズから4人も出演!ナッシュのお釜ぶりは笑った!
もともとバスケ選手で身長も2Mあり現役引退後は歓楽街でバウンサーとしてお
それられてたしプロレス入りしてからのあばれっぷりもすさまじかった。
そんな彼がステロイドに女性ホルモンを入れられてだんだん・・・ゴールドバーグ
なんて得意技のスピーアー自体がアメフトのタックルだし、タリップ・シン
(巨人で卓球好き)は新日本プロレスで蝶野率いる軍団に入っていたので日本
のプロレスファンの方にもなじみのはずです。ボブ・サップもでてたっけ
実はなかなかおいしい隠し味があったりすます。
movie_03515.jpg

試合のシーンは結構おもしろかった。看守VS囚人ということで序盤は日頃の恨
みを晴らそうとする、でも次第に勝つ!という喜びに向かってみんな一生懸命
に走り回ってました。
笑いもありなかなか楽しめる作品でしたね、ただアダムが全作にリスペクトして
か前回の主演バート・レイノルズをたてて常に一歩引いた感じだったのがもっ
たいないですね、まあ彼の芸風でもあるので仕方ないかもしれないけど、彼自
身ぼけて笑いをとるのではなく突っ込みで笑いをとるので相手次第というのも
あるんですけど、看守役長役のウィリアム・フィクトナーは地味な俳優さんでお
そらく日本ではあまり知られてないと思うけど、相変わらず地味だけど味のある
役をうまく演じてました。
結構好きなんですよね、アダム好きスポーツ映画好きえしたらお勧めです
movie_03516.jpg



ブログランキングに協力してくださるとうれしいです。この記事が気に入ってください
ましたらポチッとお願いしますね


ブログランキング にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://neneko1124.blog.fc2.com/tb.php/3448-f819e9f4