ねむりねこのゲームと本と映画のお部屋

ねむりねこが大好きなレトロゲームと小説と映画のお話です。
0

【MOVIE】 シャーロック・ホームズ

シャーロック・ホームズ
【制作年】2009年
【鑑賞】DVD
【制作国】アメリカ
【上映時間】129分
【原題】SHERLOCK HOLMES
【配給】ワーナー・ブラザーズ
【原作】- - - - -
【監督】ガイ・リッチー
【出演】ロバート・ダウニー・Jr / ジュード・ロウ / マーク・ストロング / ケリー・ライリー
     エディ・マーサン / ジェームズ・フォックス / ハンス・マシソン


【あらすじ】
新たな難事件に挑むことになった名探偵シャーロック・ホームズ(ロバート・ダウニ
ー・Jr)。相棒のワトソン博士(ジュード・ロウ)とともに宿敵ブラックウッド(マーク・
ストロング)に立ち向かう。そんな中、国の崩壊をもくろむ巨大な陰謀を暴くための
壮絶な闘いが、ホームズとワトソンを待っていた。

シャーロキアンの方々が激怒したやらしないとか原作とは全く異なる別人の
ホームズとワトソンにビックリというところですね、登場人物だけ借りてもはや
別物と考えるのが正解かも、ホームズを題材にした映画は数多く原作の
に忠実なTVシリーズも製作されていますがこうした原作とは違う角度で
ホームズを描くのも悪くないと思います。
movie_03539.jpg

実際現在イギリスで放映されているTVシリーズはホームズの世界を現在に
置き換えていて大ヒットしていますしね
そこまで目くじら立てなくても映画としてエンターテイメントとしてしっかり製作
されていれば批判も少ないと思います。
数ある小説や漫画原作の失敗実写映画はそこが足りないから批判されてい
るわけですね、新しい世界観を構築したホームズとしては十分面白い作品で
した
頭脳だけではなくカンフー使いの武闘派なホームズ原作と同じなのは
変人ぶりだけ、ワトソンは自尊心が強くナルシスト気味でギャンブル好き
拳闘にはまっており自身もなかなかの実力二人そろって武闘派なので
アクションシーンが栄えます。
movie_03541.jpg

原作通りワトソンが婚約者メアリーと結婚を感ゲテいますがホームズが何かと
邪魔をするのが可愛いですね、ホームズの元恋人で詐欺師のアイリーンを
『パニックフライト』のレイチェル・マクアダムスさんが演じています
この作品の敵は魔術をつかい連続殺人を行っていたブラックウッド教です
オープニングでは彼を捕まえるところから始まりますが絞首刑になったはずの
ブラックウッドが蘇ったとしり再び彼の野望を阻止しようとするという内容です
彼の企画を裏で操っている人物として原作の宿敵モリアーティー教授が
声だけ登場します。
ラストでは数々の魔術を披露したブラックウッドの手口を小手先の手品だと
論破しますが彼の推理ってそこじゃないきがする・・・
結論的にミステリー作品としてではなくアクション映画として楽しみましょう
movie_03540.jpg



ブログランキングに協力してくださるとうれしいです。この記事が気に入ってください
ましたらポチッとお願いしますね


ブログランキング にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://neneko1124.blog.fc2.com/tb.php/3459-9a1b678b