ねむりねこのゲームと本と映画のお部屋

ねむりねこが大好きなレトロゲームと小説と映画のお話です。
0

【MOVIE】 フィラデルフィア・エクスペリメント(オリジナル)

フィラデルフィア・エクスペリメント
【制作年】1984年
【鑑賞】DVD
【制作国】アメリカ
【上映時間】102分
【原題】THE PHILADELPHIA EXPERIMENT
【配給】AMGエンターテイメント
【原作】- - - - -
【監督】スチュワート・ラフィル
【出演】マイケル・パレ / ナンシー・アレン / ボビー・ディ・シッコ / エリック・クリスマス
     ルイーズ・ラサム / キーン・ホリデイ


【あらすじ】
秘密実験の失敗で、第二次世界大戦中から41年後の世界へ来てしまったふた
りの男。彼らに恐ろしい運命が襲い掛かる

この作品はアメリカの都市伝説である『フィラデルフィア計画』を題材にしたSF作品
になります。
基本的な設定は都市伝説のままのようですね、問題の駆逐艦エルドリッジ号も
そのままです。
電磁コイルを巻き付けて電磁石の原理で船をレーダーに映らなくするという実験が
失敗し駆逐艦がテレポートしたなど諸説あるようです。
しかしその実験は最終的にはステルスという技術にかわるので今となるとあながち
都市伝説とはいえない気がしますよね、もちろんテレポートは大げさですが
情報が漏れてしまい軍が火消しのために流した可能性も考えられます。
この作品ではエルドリッジ号の乗組員だったデビッドとジムが脱出するために船か
ら飛び降りてしまったそこは時空の狭間で落ちた先は40年後のネバダ州だった
という内容です。
この作品では船はテレポートしませんでした。主人公達二人ですね
デヴィッドとジムは40年という時間の経過ですべてが自分がいた時代よりも変わっ
ていることに戸惑っていてその姿が面白かったです。
movie_03295.jpg

何とか現状を把握したい二人でしたが彼らがタイムスリップだけでは収まりません
この時代でも計画は継続されていてそのエネルギーと40年前のエネルギーが交差
した結果今回の事件が発生したようです。
軍から追われる身となった二人でしたが次回が不安定になるたびに彼らの体に
影響が出るようになります。
その結果ジムが犠牲になりますが消えたのではなく元の世界に戻ったようです
今の時代のジムが存在するからですね、彼に会ったデビッドは話を聞こうとします
が彼はおびえて何も語ってくれませんでした。
戻ってから軍や世論からかなりやられたようです。
movie_03291.jpg

そんな二人を助けたアリソンを演じたのは『ロボコップ』シリーズでヒロインだった
ナンシー・アレンさんです。
この作品はロボコップよりも前の作品ですね、若いころは可愛らし女優さんです
当時人気だったのもうなずけますね~
movie_03293.jpg movie_03296.jpg


果たしてデビッドは元の時代に戻れるのか!
当時としてはCGはないので見せ方が工夫されておりこれはこれで面白かったで

movie_03294.jpg movie_03292.jpg



ブログランキングに協力してくださるとうれしいです。この記事が気に入ってください
ましたらポチッとお願いしますね


ブログランキング にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://neneko1124.blog.fc2.com/tb.php/3470-46734fe4