ねむりねこのゲームと本と映画のお部屋

ねむりねこが大好きなレトロゲームと小説と映画のお話です。
0

【MOVIE】 フィラデルフィア・エクスペリメント

フィラデルフィア・エクスペリメント
【制作年】2012年
【鑑賞】DVD
【制作国】アメリカ
【上映時間】89分
【原題】THE PHILADELPHIA EXPERIMENT
【配給】プライムウェーブ
【原作】- - - - -
【監督】ポール・ジラー
【出演】ニコラス・リー / マイケル・パレ / マルコム・マクダウェル / ライアン・ロビンズ


【あらすじ】
第二次大戦中に行われていた極秘実験により消息を絶っていた駆逐艦が現代に
出現する。その影響で、物質を破壊する時空間の裂け目が発生。世界はパニック
状態になる

1984年に制作されたカーペンター監督制作総指揮『フェラデルフィア・エクスペリメ
ント』のTVMリメイク作品になります
第二次世界大戦中に海軍が極秘裏に試験運行していた駆逐艦が現在に突然現れ
るというSFパニック作品ですね、レーダーに映らないステルス機能を進化させレー
ダーどころか肉眼にも映らなくする装置を完成させ政府の担当官を呼んで実験し
たら成功するもタイムゲートが連動したみたいで、第二次世界大戦中同じ機能の
テストをしていた駆逐艦を呼び寄せてしまい大変なことに・・・という感じです。
オリジナルはヒロインとのロマンスが長くて評判がよくなかったみたいですが、今回
のヒロインは婚約者が居るしそもそも主人公の孫という関係になるのでそもそも
ロマンスにならない設定にしています。
movie_03303.jpg

そのぶん軍に狙われて逃亡したり銃撃戦やカーチェイスとアクション性を高めて
おり面白かったです。
しかし低予算B級映画の中ではという意味ですよ
元のオリジナルがロマンス部分以外評価が高かったようですのでそれもよく分か
ります。
面白いところではオリジナルでは主人公だったマイケル・パレ
さんが今回は主人公をつけねらう軍の諜報員やくでした最終的には殺害命令が
出て命を狙うことに・・・
前作の主人公が悪役で登場というのは面白いですね、しかしオリジナルを見て
いても中高年になったパレさんに気がつかないかも
オリジナルはデビュー間もない頃の作品だったようなのでおもいれがあるのかな
でもこの設定なら彼が主人公でもよかったような気がしまず
movie_03305.jpg

また女性の高官役がジーナ・ハーディンさんでおきれいな方ですバタフライ
エフェクト2やファイナルデッド・コースターなどに出演されていたみたいですね
彼女の役柄が美人なだけにより憎たらしく思えます。
結局科学知識がないから分からなければ壊せばいいという発想でそんなことし
なくても事態を納められると説明しても理解できないから壊すという感じで聞き
入れません、最終的には壊す&殺すで技術だけいただいて無かったことに・・・
という発想でパレさんはそんなぶっ飛んだ彼女の部下でした
movie_03304.jpg

船や爆発シーンなどはCGですができはいまいちです。見たまんまCGでした
他のシーンに至ってはPSゲームのCGよりもクオリティーが低いので絵的には
まあTVMえすので仕方がないという感じです。
でもエルドリッジ号がビル上に現れて落ちたりはおもしろいですね
SF作品としてはサスペンス性とアクション性のあるリメイク版のほうが楽しかっ
たです。
movie_03302.jpg movie_03301.jpg



ブログランキングに協力してくださるとうれしいです。この記事が気に入ってください
ましたらポチッとお願いしますね


ブログランキング にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://neneko1124.blog.fc2.com/tb.php/3472-b18daab2