ねむりねこのゲームと本と映画のお部屋

ねむりねこが大好きなレトロゲームと小説と映画のお話です。
0

【プレイ日記】 討鬼伝2 [二章 命の灯火 - サキモリ砦攻防戦 -]

game_03260.jpg
【メーカー】コーエーテクモゲームズ
【プラットフォーム】プレイステーション4
【メインキャラ】ねむりねこ
【シナリオ】サキモリ砦攻防戦 ・ 新たな仲間たち


game_03324.jpg

1章も終わり2章に入りました。まずは鬼たちが生意気にも挟撃などしてきました
北から大型の鬼も含め多数の鬼たちが責めてきました。
討伐隊を出そうというところで今度はサキモリの砦が攻められたという報告が入
ります。サキモリの砦には主人公とグウェンさんが向かうことになりました。
鬼の手を信頼できるモノノフに渡して戦うように博士から忠告を受けます
game_03325.jpg

サキモリ乗りの砦内の!マークに行くと少女が中型の鬼グヒンと戦っていました
本人は八雲さんが応援にきたと思ったみたいですが、そこへ今度はサムライ
が現れます。
いがみ合う二人ですがとりあえず協力し合うことに、中型の鬼ですが結構攻撃
攻撃方法が結構面倒でした。
倒すとミタマの『一寸法師』が解放されました。
game_03326.jpg

戦闘終了後のイベントでは椿ちゃんと神無くんの自己紹介が、神無くんの話では
何匹か逃げ出したようで応援を連れてこられると面倒と言うことで追いかけるこ
とに、ここでグウェンちゃんが椿ちゃんと神無くんに鬼の手をつけてあげます
砦から武の鬼域にいけるようで武の鬼域を鬼の目で痕跡を追いかけていきます
game_03327.jpg

その前に椿ちゃんの八雲さんの髪型をクジャク頭と馬鹿にしたらグウェンさんが
広がるのかとぼけてくれました。
どうやら極でいうホロウさんみたいなボケ役のようで楽しそうです。
game_03328.jpg

痕跡を追った先で新登場の大型鬼ダイバタチが出現しました。
風属性のようで地属性が弱点です。
攻撃方法はそう面倒ではなかったですね比較的倒しやすかったです。
ダイバタチを倒すと静御前のミタマを解放できました。
game_03329.jpg

マホロバの里にもどり博士の家に行くとかぐやちゃんがいました。
どうやらたまに逃げ出していたようですね、将来は物書きになりたいようです
主人公にいろいろな話を聞き興奮気味です。
そして主人公にだけ秘密の通路を教えてくれました。主人公にだけ教えてくれ
たと言うことは彼女の救出任務などあるのかな?
game_03330.jpg

ここからは『新たな仲間たち』になります。静御前が武の鬼域の瘴気の穴の場所
を教えてくれたので博士の指示で今度は主人公と椿ちゃんと神無くんを巻き込む
ことにします
近衛とサムライを巻き込んでいれば将来的にということでしょうね
椿ちゃんを仲間にしてサムライの屯所にいくとイベントが神無に任務をはなしま
すが断られてしまいます。
おまけにサムライ達に化揉まれてしまいましたがそこへ真鶴さんがあらわれます
彼女はなかなか話せる方のようで主人公にたいして同等に接してくれました
彼女から神無くんを強制的に連れて行っていいとゆるしがでます
不服そうですが実は彼女たちは姉弟だそうです・・・真鶴さんは交換条件として
鬼の手を譲ってほしいとたのまれました
そして一緒に来てくれるそうです。彼女は癒属性の弓使いで強敵の時は回復要
因として活躍してくれそうですね、極めで言う梛木さんにあたります。
game_03331.jpg

途中本部にてイベントが任務受付の主計さんが話しかけてきました
娘が主人公のことばかり話していると言うとなぜか椿ちゃんが慌てます
なんと二人は親子だそうでみんなビックリしてました。
game_03332.jpg

その後瘴気の穴にて静御前の力で封印することができましたよ
その後のイベントで外様のサムライ達がいる地域は神垣ノ巫女の力が及んで
いないという話をしてくれます・・・外様の人たちは守られていないために無防
備なのだとか鬼が侵攻してきたばあい一番犠牲になるんですね・・・
おまけに薬や食料も近衛は分けてくれないと主計さんが話していました
だからこそ今度のお頭には刀也さんになってほしいと言うことらしいです
そのため今はより近衛とサムライ達灰が未当ているそうですよ・・・
game_03333.jpg game_03334.jpg

内部でこれだけいがみ合っていれば鬼に襲われるまでもなく内部崩壊してしま
いそうです。



今回クリアした任務は以下の通りです。

◇ 大工と収納箪笥 - 壱
◇ 久音のおとぼけ料理 - 弐
◇ お困り天狐
◇ 氷の海
◇ 源為朝の試し
◇ 笠地蔵
◇ 財宝の在処2
◇ 巴御前の頼み


game_03335.jpg

大工さんの依頼は紅玉一個取ってきてほしいというものでした。
すでに持っていたのですぐ話しかけたらクリアしました。
game_03336.jpg



game_03337.jpg

今度は『マフチ』 『ダイバタチ』の素材がほしいそうで2匹を討伐依頼です。
こちらは侵攻任務で『マフチ』はでないので集団任務の方で討伐できます。
フィールドでは今のところ武の領域の『カラクリの座』に出現しますが移動する
よりは集団任務を受けた方が早いです。
『ダイバタチ』も集団任務を受けた方が早いですね
game_03338.jpg



game_03339.jpg

監視小屋の裏に時継ぐさんがいて何かの気配がすると言っています。
一緒に調べてほしいと頼まれますので鬼の目でみるとオニビの朧がいるので
倒すとクリアですよ
game_03340.jpg



game_03341.jpg

お困り天弧ちゃんです。『安寂桜花街の北』に天弧ちゃんがたたずんでいるので
話しかけると依頼を受けられますよ、神無くんがいないと『天弧は何かを訴えてい
とうようだ』てきな台詞が出るだけです。
神無くんが同行できるようになって着た方がいいですね、大型の鬼に巣をおわれ
て帰れないとお困っています
任務を受けるとちょっとしたらオンジュボウが現れるので倒し天弧ちゃんに話しか
けるとクリアです。
game_03342.jpg game_03343.jpg



game_03349.jpg

氷の海は万屋さんに話しかけると受けられます。輸送路のオンモラキ・不浄の討伐
をすればクリアになりますよ



game_03350.jpg

武の領域の社に源為朝の御霊がまつられています。彼から主人公の実力を
試すためにワダツミと戦うことになります。
極め同様火属性が弱点です。倒して為朝に話しかけると仲間になってくれます
game_03351.jpg game_03352.jpg



game_03353.jpg

天之冬衣の道の跳界石から東にいくとお地蔵さんが並んでいて?マークが付い
ています
調べると一体だけ傘がないので買いに行くことになります
傘売りはマホロバの里の主人公の家の裏道に傘売りがいます。
傘を手に入れたらお地蔵さんの元に戻り調べると藍本にアイテムがあらわれます
game_03354.jpg



game_03355.jpg

武の領域の跳界石のそばに冒険家がいます。話しかけると2度目の宝探しに
なります。
お宝があるのは『風神雷神洞最奥』ですね、跳界石のある拠点から南東に降り
た場所に洞窟があります。
途中で巴御前の長刀があるので調べると『巴御前の頼み』が受けられますよ
彼女の依頼も風神雷神洞にいるミフチの討伐なので一緒にクリアしましょう
注意したいのは『しじまの地』は瘴気濃度が濃くて武の領域にある4つの結界石
を解放していないと真っ赤になってあっという間に限界を超えてゲームオーバー
になりますしじまの地にいくまえに4つの結界石を解放しておきましょう!
game_03356.jpg game_03357.jpg game_03358.jpg



今回解放できたミタマは9人です。
◇ 一寸法師
 第二章「サキモリ攻防戦」でグヒンを倒す。
◇ お岩
 オンジュボウ下位から入手
◇ 地獄太夫
 ダイバタチ下位から入手
◇ 源頼政
 ダイバタチ下位から入手
◇ 北条政子
 マフチ下位から入手
◇ シーボルト
 依頼『シーボルトの試し』をクリア
◇ 巴御前
 依頼 『巴御前の頼み』 をクリア
◇ 源為朝
 依頼 『源為朝の試し』 をクリア
◇ 桃太郎
 ワダツミ下位から入手

game_03344.jpg game_03345.jpg game_03346.jpg game_03347.jpg game_03348.jpg game_03359.jpg game_03360.jpg game_03361.jpg game_03362.jpg



ブログランキングに協力してくださるとうれしいです。この記事が気に入ってください
ましたらポチッとお願いしますね


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ


該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://neneko1124.blog.fc2.com/tb.php/3474-14875672