ねむりねこのゲームと本と映画のお部屋

ねむりねこが大好きなレトロゲームと小説と映画のお話です。
0

【MOVIE】 ユー・ガット・メール

ユー・ガット・メール
【制作年】1998年
【鑑賞】DVD
【制作国】アメリカ
【上映時間】119分
【原題】YOU'VE GOT MAIL
【配給】ワーナー・ブラザーズ
【原作】- - - - -
【監督】ノーラ・エフロン
【出演】トム・ハンクス / メグ・ライアン / グレッグ・キニア / スティーヴ・ザーン
    パーカー・ポージー / ジーン・ステイプルトン / ダブニー・コールマン


【あらすじ】
彼女は「ショップガール」というハンドルネームを持ち、顔も知らない「NY152」とい
うハンドルネームの男性とメールのやり取りをすることを日々の楽しみにしていた。
ある日、彼女の本屋の近くに大手の本屋チェーンがオープンする。そんな中、キャ
サリンは「NY152」から直接会わないかと提案されるが、実はその経営者が
「NY152」のジョーであった。

この作品のヒットでインターネットプロバイダーAOLが日本でも大ブレイクしまし
たね、私はひねくれ者なのでこの人気に乗っかったりはしませんでした
いちいちプロバイダーを変更してまでメールソフト使うのもばからしいですし
当時はポストペットだったかな?
そういえばポストペットとか懐かしいですね~
調べてみるとポストペットのほうがこの作品よりも1年前にはやってますね
やはり当時はポストペットを使ってました(^^)
しかしこれらのメールというツールも今やLIENに変わっているし数年前から
SNSの普及で会社でもメールのやりとりが減ってきているのように思えてきま

近年はちょっと寂しい感じですがこの作品を見るとちょっと懐かしい気持ちに
なりますね、この作品は30代の会というサイトで知り合った二人の男女が
メール交換を経て恋愛感情を抱くなるようになり現実世界でも実は二人は
出会っていますがメグさん演じるキャスリーンは町の個人経営の絵本やさん
を営みトムさん演じるジョーはそこへやってきた大型ディスカウントチェーン店
の責任者でいがみ合ってしまいます
movie_03484.jpg

メールではお互いをよく見て信頼し愛情を持っているのに現実では反対という
演出が面白いですね、なのでお互い部屋でお互いにメール打っているときと
お互いが現実にあっていがみ合ってルシーンとのギャップが楽しいです。
もちろん最後は結ばれるわけですしどう折り合いをつけるのかなっていい
う興味がわいてきます
movie_03485.jpg

現実ではお互いに恋人がいるのにメールの中で恋が発展してお互いを理想
に思えてくるそうすると実際に一緒に暮らしている恋人達の本当に嫌な部分
が気になり始めちゃうと言う、この辺は変にリアルな感じがしました。
そういえばこの当時はこういう恋愛もありだったな~
とノスタルジックな気持ちにさせられるそんな作品です。
当時よりも今見た方が面白く感じられました。
movie_03486.jpg



ブログランキングに協力してくださるとうれしいです。この記事が気に入ってください
ましたらポチッとお願いしますね


ブログランキング にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://neneko1124.blog.fc2.com/tb.php/3498-b42e760f