ねむりねこのゲームと本と映画のお部屋

ねむりねこが大好きなレトロゲームと小説と映画のお話です。
0

【MOVIE】 スノーホワイト

スノーホワイト
【制作年】1997年
【鑑賞】DVD
【制作国】アメリカ
【上映時間】100分
【原題】THE GRIMM BROTHERS' SNOW WHITE
【配給】ギャガ
【原作】- - - - -
【監督】マイケル・コーン
【出演】シガーニー・ウィーヴァー / サム・ニール / モニカ・キーナ / ギル・ベローズ
     デヴィッド・コンラッド / ジョアンナ・ロス / タリン・デイヴィス


【あらすじ】
フレデリック卿は馬車での帰宅途中に事故に遭い、妊娠中の妻を亡くしてしまう。
瀕死の妻から取り上げた娘・リリーは父の寵愛を受け、美しい娘へと成長した。
一方、後妻のクローディアは念願の男の子を身篭るが死産だった

白雪姫の映画化ですが実際白雪姫を題材にした実写映画はたくさん制作されて
います
もちろんアニメは除いてですよ、TVM作品ですが2011年の『スノーホワイト 白雪姫』
はディズニーよりでこの作品はグリム童話に忠実だそうで大人の白雪姫ですね
ファンタジーと言うよりはホラーよりです。
近年ですと2002年にクリスティン・ベルさんが白雪姫で女王をシャーリズ・セロン
さんが演じていますね、こちらはアクションにアレンジされている感じです
なので原作童話に一番近いのは本作と言うことになります。
もともとグリム童話というのは怖い作品ばかりで、一時期原作に忠実な『本当は怖
いグリム童話』なんて本がはやったことがありましたね
もともとこういう童話や絵本というのは教訓を与えるために悲劇であったり残酷な
描写が多く日本の昔話もどうようです。
今の子供達が読んでいる昔話はもう原形をとどめていません
話がそれました本当は怖い白雪姫という感じです。
もちろん脚色はされており一部設定が変わっていますね、特に7人のこびとではなく
7人の金鉱堀となっていてこびとは一人しかいません、王子も登場せずに白雪姫を
キスで起こすのは金鉱堀の中で一番イケメンの人です。
movie_03669.jpg

この作品では継母の女王クラウディアは基本的にあくではなかったんですよね
むしろ彼女を悪にしたのは白雪姫です。
個人的には女王に同情してしまいました。もちろんおかしくなって鏡にそそのかされ
てからはいただけませんけどそもそもの原因は継母に最初から拒絶し逆らい続けた
白雪姫が原因です
クラウディは夫を愛しリリーとも良き母になろうと努力しています
むしろ何かに反抗し嫌がらせをして困らせているのはリリーのほうですから
少女に成長してもその姿勢は変わらずクラウディアも投げやりになってしまうのは
あれでは仕方がないですよ、極めつけは彼女が妊娠し子供が生まれるためのパー
ティーのリリーの態度でしょうか確かに頭にきますがそれで赤ちゃんを死なせてし
まったのは理由がわかりません
movie_03668.jpg

しかしその悲しみがクラウディアがリリーを憎むきっかけになりました
それまではいつまでもなつかない困った子という認識だったのに、その憎む心と
子供を亡くした悲しさを魔法の鏡にそそのかされる結果になってしまうわけですね
クラウディアを演じたのはシガニー・ウィバーさんです。
movie_03666.jpg

国王役はサム・ニールさんでリリー役はモニカ・キーナさんですね、彼女が出演し
ていてわかりやすいのは『フレディーVSジェイソン』でしょうか主人公達の友人役
でした。
基本的にTVドラマに出演されているようで『クローザー』や『CSIシリーズ』など
日本でも有名なドラマにゲスト出演されているようです。
サム・ニールさんはあまり存在感がないやくで残念です。正直あれだったら
サム・ニールさんじゃなくてもいいですね、もったいないです。
内容的にも悪役なんでしょうがクラウディアを演じたシガニー・ウィバーさんが
主人公と言ってもいいくらいです。
movie_03667.jpg



ブログランキングに協力してくださるとうれしいです。この記事が気に入ってください
ましたらポチッとお願いしますね


ブログランキング にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://neneko1124.blog.fc2.com/tb.php/3530-a46fd7ce